※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、食べやすいレシピや味付けのアイデアを教えてください。固形物はまだ苦手で、とろみをつけています。写真付きのレシピがあれば嬉しいです。

7ヶ月になったばかりの離乳食について🍚

朝食にメインでオートミールにりんごソースを混ぜたもの、時々ヨーグルト。
昼食または夕食は、たくさん作って冷凍保存してある野菜と溶き卵うどんにほうれん草を足したりタンパク質を足したりしてあげています。

1人目が発達グレーで、思い返せばこの頃から出汁の味付け以外食べなかった(コンソメやトマト系はアウト)のでレパートリーが全然ないことに気づきました…笑 

先程素麺を茹でて刻んで冷凍しました🍜

今日買い物でさつまいも、コーン(おそらく缶詰)、ブロッコリーを買い足そうかなと思っています。

固形物はまだオエっとなるみたい(7ヶ月だと当たり前ですかね?)なので、飲み込みやすいレシピがあればぜひ共有してもらえませんか?写真付きだとなお嬉しいです!!

⭐︎ちなみに飲み込みにくそうなのでほとんど全部にとろみをつけてますが、いいですよね??
⭐︎だし以外の味付けで、これは食いつきがいいよ!!ってのがあればめちゃくちゃ助かります‼️
よろしくお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ

7ヶ月頃はこんな感じでした!

真ん中の緑のは、枝豆と豆乳を合わせたものです😊
豆乳を結構使ってましたよ!
豆乳+出汁、豆乳+コンソメなど色々アレンジ出来ます✨

モグモグする練習なので、とろみは飲み込みにくい肉や魚のみでいいと思います🤔💦

うちは2人ともトロミつけた事ありません😅💦
そのおかげか1歳には離乳食完了してるので、トロミ付けすぎるとトロミがないと食べれない子になると言いますし、つけなくてもいいかなと思います!

• ママリン

ママリン

豆乳ですか!なるほど!早速買い物リストに足します✨

なるほど、ということは写真左上の野菜みたいにみじん切りにして柔らかく茹でたらトロミ付けずにそのままでいいんですね!!1人目はそのままだと全然食べなかったのでもう何でもかんでもトロトロにしてました、、今思えばすでに偏食だったんだわ…

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無調整豆乳オススメです😊

左上のは人参のみじん切りときゅうりをすりおろしたものです!
    普通に食べてましたよ😂

右上のはりんごを軽く煮たものです🍎

オエッとなるのも勉強のうちですし、トロミがあると飲み込んでしまいモグモグ噛むことをしなくなるので後期になってもお肉がそのまま食べれないって事になります🤔💦

トロミつけずに色々試してみて下さい😊

• 10月26日
  • ママリン

ママリン

おおお、意外と固形物食べられるんですね、7ヶ月になったばかりでも…
    ちなみに素麺を刻んで冷凍してあるんですが、これもとろみは付けずにだし汁に入れて(もしくは水)あげちゃうって感じですか⁉️

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出汁+納豆とか、出汁+ペーストのほうれん草とか混ぜて食べやすくしてましたよ😊

• 10月26日
nyan

手作り離乳食というアプリ便利です。色々な離乳食のレシピがあります。
出汁は、ベビーフードの和風だしの素とかで簡単に済ませてます。
今の時期はもぐもぐ期で、煮込んで柔らかく舌でつぶせる硬さ、なかなか作るのも難しいですよね。。😅

トマトはアレルギーないですか?
私は上の子の時、おかゆにトマトと他の野菜、お魚などを入れて和光堂のコンソメやお出汁で味付けして、トマトリゾット風にしてあげてました✨

トマトはいちいち湯剥きしたりするのがめんどくさいので、カゴメのトマトペーストをちょっとずつ使ってましたが、
月齢上がってもパスタソース代わりにも使えて便利でしたよー👍