※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳に関する意見の違いで悩んでいます。旦那は混合派で、母乳の出が悪いことについて努力すべきだと言いますが、本人は苦しさを理解してほしいと感じています。

もやっとしたので吐き出させてください😖💦

1人目の時は母乳の出が悪く、子供もなかなか上手く吸えなかったのもあり混合で育てました。
旦那に「次も混合にするの?」と聞かれたので、「1人目で実感したけど、思うようにならないものだから、自分のその時の体と赤ちゃんの意思に任せようと思う」と答えたら
「無理だったとかはあっても、どうしたいかの意志は決めて努力はすべきだろ!?」って説教目に言われました。。ちなみに旦那は混合派です。それが一番楽だろって。

たしかにマッサージや頻回授乳とかで出を良くする方法もあるけど、それで完母になれるかは個人差があるし、赤ちゃん側の都合の場合もある。
逆に出が良い人が無理に授乳量控えれば、ハリで激痛だし乳腺炎のリスクだってある。。旦那は薬使えば簡単に止められるとか言うけど😑

泣いている赤ちゃん抱きながら、母乳がでなくて、ひとりで夜中に泣いたことを思い出すと…。
なんか、なんか、、簡単に『努力』とか言わないで欲しいっ💢授乳の苦しみも知らないでっっ💢

コメント

りんご

随分失礼な旦那様ですね。
私は1人目は頻回授乳してお米もたくさん食べたり努力しましたが、結局完母にはなりませんでした。(旦那様に言わせたら努力のうちに入らないかな?笑)
ですがたしかに混合はラクでしたので、2人目はあえて混合でいこうと決めていたら入院中から出るわ出るわ…余裕で完母でいけました(笑)
努力ゼロです🤣

ほんと授乳の苦しみも知らないで!って思います!
完母にしたくても思うように出なかったり、完母にできるほど出てても赤ちゃんが飲むのが上手じゃなかったり、ほんとどうなるかはお母さんと赤ちゃんとのそのときのタイミングなどにもよりますからね。
出産も乳腺炎になるのも代わりにやってみろ!ってやらせられないのが悔しいです。

人様の旦那様にすみません😅うまく言えないですが、とりあえずイラッとしました😅

• ままり

ままり

イラっとしますよね~💢
    子供産むと、努力や自分の意志でどうこうできない問題にしょっぱなからぶち当たりますよね。。

2人目の出が良いとかたまにきくので「次は完母になる可能性もあるし」って言ったら「混合がいいんじゃん」とか言われました😑
    そんな簡単に調整できるかっっ💢

• 10月25日
ブラウン

努力とか腹立つ😤!!
それが一番楽だろって楽な方法で良いと思ってるなら、その時いちばん良い方法にすればいいのに😤

• ままり

ままり

努力でどうこうの話じゃないですよね😑💢
    出産も育児も、お母さんの努力でどうにかなる部分なんてほんのわずかなのに。
    もう子供も2歳なのに、全然分かってないんだと正直がっかりしました😓

• 10月25日
  • ブラウン

ブラウン

このエピソードだけで、他にも色々もやもやすること言われてそうだなって思っちゃいました😟

• 10月25日
Yu-mama

人様の旦那さんですが💢
旦那さんの乳首をおもっいきり注射器で吸引してやりたいぐらい腹が立ちます💢
努力しても難しいのが母乳なのに😠
私は、生後3ヵ月まで混合でその後完母になりその後断乳は地獄でした😭授乳が1番苦痛でしたよ。
乳腺炎も何度も繰り返しました。

• ままり

ままり

乳腺炎激痛っていいますもんね、大変でしたね😭💦
    産後の母乳出始めも痛いし、授乳中も個人ごとでトラブルや悩みがあり、卒乳ももちろん…悩みが絶えませんよね。
    努力とか、そういうんじゃないんだよ‼️って。。

• 10月25日
  • Yu-mama

Yu-mama

子育てって、努力で何でも解決出来たらママは、苦労しないですよね💢解決出来ないから、子供に寄り添って危険なことには早く察知しての繰り返しなのに、旦那さん日々の生活で何を見てるんでしょう?

• 10月25日
ちょこ

超絶む、むかつきますねっ!!!
乳あげるのは女だし、乳飲むのは赤ちゃん。
いろーんな細かいこと何も知らないくせに偉そうなこと言いますね😑
腹ただしい😑
全国のお母さんを敵に回したな😑笑

• ままり

ままり

ムカつきますよね!偉そうですよね!
    話してて、なんも分かってないなと思いました😑

ほんといろーんな細かい悩みトラブルたくさんありますよね😭
    そしてどれもこれも意志や努力でどうもなんないんですよね💦

授乳でどれだけのお母さんが涙を流してるのか…。
    全国のママさんに説教してもらいたいです🌏️‼️

• 10月26日
ちゅーん

出産と母乳。すっっごいデリケートな問題だからそこだけはできない人は口出ししないでほしいですね😱ママ同士でも結構気をつかうところです。1番楽だからなんなの?特別必要ないのに薬でたくさん出てる母乳を止める気持ち、あげたいのに出なくて辛い気持ち、男性にはわかりません。

努力とか意思決めてとか、ちょっと違うんだよな〜😒仕事じゃないし。

• ままり

ままり

そうなんですよー!方針決めて…みたいなのが、考え方の根本が違うんですよね!
    なんか全然伝わらなくて😓
    仕事みたいに自分の思うように段取りできないものなのに。。

薬で母乳止めるなんて簡単に言わないで欲しいですよね。
    実際義母が主人育てた時に、薬で止めたことがあるというのがあっての発言ですが、私は義母はその時すごく辛かっただろうな…って思うんです。でもその辛い気持ち、男性には分かんないのか😩💦

• 10月26日
  • ちゅーん

ちゅーん

私自身あまりこだわりないですが、それでもおっぱい最後の時(生後6ヶ月)には涙が出ました😢さみしくて、この顔目に焼き付けて一生忘れないと思ったほどです❗️混合が楽だからみたいな理由で医師が薬処方するかどうかも疑問です。

ままりさんの赤ちゃん次第という感覚、素敵です。そのまま育ててあげましょう✨

• 10月27日