※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

新生児の授乳について相談です。体重が減少し、授乳中に疲れてしまう状況。寝てばかりで刺激にも反応しないことがあり、心配しています。同じ経験をされた方のアドバイスをお願いします。

哺乳力の弱い新生児について質問、相談させてください。

予定帝王切開で37w5dで女の子を出産しました。
産後3日目から初回授乳開始し、数日経過します。
初回授乳時から疲れやすいのもあり、前半で疲れて後半で寝てしまうことが多かったのですが、本日昨日より体重が減っているため、搾乳して柔らかい哺乳口の哺乳瓶で飲まして体重を増やそうという方針になりました。
やはり、80mlあったら40mlで疲れてしまいます。
それどころか常に寝ている感じで、新生児室でも周りの赤ちゃんが泣いていても、ぐっすり寝たり抱っこしても、授乳時刺激しても起きなかったりします。

上の子もよく寝ていたのですが、母乳はしっかり飲んでくれていたので少し心配で。
乳児突然死症候群なども不安です。
同じような経験されたことがある方、1〜2ヶ月後どんな感じだったとか経験を聞かせていただけたらと思います。

コメント

くま

うちも最初の1か月は40も飲んでくれなかったです。1週間ごとに産院で体重チェックでした。

哺乳瓶の乳首を直付けの母乳実感の低出生体重児用を使うと少し飲みが良くなりました!

3か月検診では曲線内ですが少し小さめでした。今もそんな感じですが、離乳食ももりもり食べますし健康に育っているのでそこまで気にしていません(*^^*)

はじめてのママリ🔰

お子さんは何キロで生まれたんですか⁉️うちも全然飲まず、すぐ寝てしまっていましたよ‼️1ヶ月過ぎたら、自分でお腹が空き、泣くようになるので大丈夫ですよ☺️