※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
家族・旦那

離婚を考えてます。離婚理由は性格の不一致です。診断はしていませんが…

離婚を考えてます。
離婚理由は性格の不一致です。
診断はしていませんが旦那にはアスペルガーに似た部分があり、それも理由にあります。
旦那と何度も話し合って年末に離婚をすることに決めました。
息子は2才で発達が遅いこともあり、
あまり父親を認識していません。私にばかり懐いてます。
離婚するなら認識前がいいと思ってます。
今、旦那は泣き続けています。
離婚は納得していますが、子供と離れるのが辛いからです。
旦那は面会をしたくないと言います。
別れが寂しい、子供が父親と認識したら尚更寂しくなる、私が再婚した時に子供が戸惑うだろうし面会が少なくなったりしたら辛い。と言います。
わたしは子煩悩な旦那から子供を離すのが胸が張り裂けそうです。
我慢するべきでしょうか。
離婚するべきでしょうか。
ギャンブルしない
暴力ふるわない
借金つくらない
女をつくらない
ただ性格が合わず、喧嘩が多いのです。
寝ても寝ても眠いところ。言われたことが守れない。日々小さなミスをする。子供が大好きだけど、自分優先なとこが多い。

コメント

ままり

一緒にいて楽しくはないけど、害もないといったところでしょうか?😣

私なら、今後もっと素敵な相手を見つけて理想の家族を作る予定があるなら、離婚します。

害ないから、再婚のつもりがないから離婚はしない。

子どもの世話って本当に大変です。再婚相手が一緒に子育てしてくれるってなかなか見つけられないのかな、、、と思っています。もちろん幸せなステップファミリーもいます。ただ私なら相手に気を遣って疲れちゃうので、それはそれで大変かなと思っています。

だから私なら離婚はしないです。

繰り返しますが、害がないならです。喧嘩の時の言動や喧嘩の頻度にもよりますけどね。いない方が心穏やかなら離婚したいと思うと思います!でもたぶん離婚しないです。たぶん。

私は離婚した場合のデメリットが大きすぎてふみきれません。
夫も本当に病気じゃないかと疑うレベルで話を覚えていない、約束を守れない、話が通じない、自分が楽しむことが優先な人です。

何度も何度も喧嘩しては「あ、ほんとにこいつ無理だ」と感じて朝起きればまだ寝ている夫の気配にさえイライラ。

でもただ単純に、夫の収入が私の家庭からマイナスになること、私の子を育てる子育て要因が減ること、私の子を私と同じくらい愛してくれる人がどんな時も味方で一緒に悩んでくれること。
害はなく心優しく、なんだかんだで私達への愛は感じれること。

夫と同じく自分本位で考えてみても、それらを失うことのほうが自分が辛いと考えました。
なので離婚はこの先しないと思います。

でも限界の度合いは人により違うので、全部捨ててもいいくらい無理だと判断したのならそれも仕方ないと思います。

あまり勝手なこと言えませんが個人的には、一生再婚ができなかった場合、子供に知的障がいがわかった場合、親の介護が必要になった場合などの状況想定してもうちょっとがんばれるなら離婚は待ったほうがいいかなと思いました。

あとちょっとだけ、もうちょっと頑張ってダメなら離婚しようと考えながら、うちの母は耐えてきたそうです。
今は父は母に頭があがらずそれはもう大事に大事にしています。
あぁゆう結末もあるんだなぁとか思いました。
どんな結果になるにしても応援しています😄

しましま

寝ても寝ても眠い、言われたことを守らない、日々の小さなミス…はソコまでないかな、子どもが大好きだけど自分優先。似てます、家の夫!家の夫はちょっとギャンブルもします。

あばたもえくぼという言葉があります…

元々の性格の相性とか許容量、長く一緒にいて地が出てきたとか、理由付けはいろいろ出きるとも思います。
ただ、同じことをされても好きな相手ならなんとも思わない、好ましく思える事が、嫌いな相手にされると嫌なことに思えるってあると思うんです。

わたしなら離婚しないと思いますが、親が長年不仲で熟年離婚したのを見ました。
離婚するならもっと早くすれば良かったのに、とは思いましたね。