※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
家族・旦那

夫の不貞行為の発覚により、離婚に向けて本格的に行動を開始したいと思…

夫の不貞行為の発覚により、離婚に向けて本格的に行動を開始したいと思っています。
経験者の方に是非アドバイス頂きたいです。

息子は保育園に通っており、離婚となると引っ越しも必要になります。職も今のパート(月の半分程度の出勤でフルタイムではなく短時間勤務)では生活が難しいと思うので、新たに職探しもし始めています。

転居、転園、離婚自体の手続き、どこからどの順番で着手するのがベストなのか、経験談から教えて頂きたいです。

札幌在住の為、保育園もどこでも希望すれば入れるという訳でもないかと思います。
子供にもなるべく負担をかけない形で、色々進めていきたいとは思うのですが…

離婚自体は、夫が不貞を認めておりこちらの意向に従うとは言っていますが、慰謝料や養育費については揉めないとも限りません。
課題が多く、日々モヤモヤとした気持ちが晴れませんが一つずつクリアしていきたいと思っています。

コメント

よかったら行動に移す前に「損する結婚 儲かる離婚」という本を読んでみてください。
別居して婚姻費用をもらい続ける選択肢もあります。

• たこ

たこ

ありがとうございます!
    今度本屋に行って探してみます!

• 10月25日
anela

弁護士に相談してみては?
いちばん的確なアドバイスを貰えると思います!

こんな事言っていいのか分かりませんが、お子さんのお父さんではありますが、旦那様にはとことん痛い目あってほしいです🤦‍♀️
不貞行為も犯罪ですから……

• たこ

たこ

やはり、弁護士さんに相談すべきですよね。
    保育園云々についても、アドバイスいただけるんでしょうか…そこが一番不安です💦

本当に、痛い目合うべきですよね。このようなコロナで外出控えてる時期の不貞を許す気持ちには全くなれません。

• 10月25日
  • anela

anela

保育所の事は役所に相談するべきだと思います!
    住まいも、ご実家に戻られますか?ご実家が厳しいのでしたらある程度生活が落ち着くまで団地で住むのもありかと!役所で空きがあるか聞いてみたらいいと思います!

職探しもしないとですがフルタイムで働くとなるとある程度の事を済ませておかないとめちゃくちゃ忙しいと思います!
    全部同時進行はなかなかできないですもんね🤦‍♀️

された側がこんなに忙しくなる……本当に迷惑極まりないですよね🤦‍♀️私もシングルですが不安は最初だけで今は穏やかに2人の生活を送ってます(笑)

• 10月25日
  • たこ

たこ

具体的なアドバイス大変ためになります!ありがとうございます!!

離婚確定前でも、相談だけなら聞いて貰えるでしょうか?
    実家に帰る事も検討はしていますが、決して広い家でもありませんし、迷惑かけ続けるのも気が引けて、できれば独立したいとは思っています…

ただ、わたしの感情でここで無理をしても子供に悪影響だとも思っています…

本当に、された側がこんなにたくさん悩んで苦しまなくてはいけないことに腹が立ちます…
    でも、いま穏やかに生活されているというお話を聞いて勇気を貰いました!
    いまが頑張り時ですよね!

• 10月25日
サ

同じ札幌在住です!そして来週から弁護士事務所も行きます🤫🤫

• たこ

たこ

お仲間ですね!!心強いです!
    弁護士事務所はご自分で探したんでしょうか?
    いままで当たり前ですが、弁護士なんて無縁だったので、色々あってよくわからず決めかねていました😓

• 10月26日
  • サ

法テラスに連絡して、弁護士紹介して貰いました!ただ子供も預けれないので駅近の所を今探してます🥺本当自分がこんな運命になるとは....旦那さんだけから慰謝料とる感じですか?リストアップしたら想像以上にやる事がありました..😔

• 10月26日
  • たこ

たこ

夫の不貞のせいで、子供のお世話だけでも大変なのに、こんな面倒な目に遭わされるなんてほんとに理不尽な話ですよね…
    うちの場合は、特定の人との継続的な不倫ではなかったので慰謝料貰うなら夫からだけになりそうです……
    雪降る前に終わらせたいと思うのですが、難しいですかね😓

• 10月26日
  • サ

引っ越しも考えると雪降る前ですよね😭去年不倫してるなと思い証拠集めるまで8ヶ月かかったので年内には離婚したいです...😌私もパートなので収入的に法テラス利用できるので良いですが旦那さんがいきなり否定しないと良いですね、、

• 10月26日
  • たこ

たこ

8ヶ月……お疲れ様です😭
    相手がゴネたら最悪ですよね、わたしの場合完全に向こうも非を認めてるんですが、お金の話になったらどうなるやら、協議離婚も考えましたがやっぱりプロにお願いした方が良さそうですね…

• 10月26日
  • サ

旦那さんが冷静に話せて認めるならもう公正証書書いてもらっても良いかもしれません!少しお金はかかりますが...。うちはキレやすい旦那で認めないと思うので弁護士通します😭

• 10月26日