※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

この状況で3人目を授かることについてどう思いますか?率直なご意見お願…

この状況で3人目を授かることについてどう思いますか?
率直なご意見お願いします。
長文です🙇‍♀️

小6の娘と2才の息子がいて、娘は私の連れ子です。
4才の時から付き合い始め、8才の時に再婚しました。

旦那は息子が生まれてからも、娘のことも可愛がってくれ(年齢的に可愛がると言うより気にかけてくれるような感じ)、義母、義祖父母にも良くしてもらっています。

娘は息子が生まれた時に赤ちゃん返りが激しかったけど、今は息子のお世話したり遊んだりしてくれています。
友達との時間が楽しい時期のようで部屋にこもって友達と電話していることが多いです。

月に1回は息子を寝かせてから3人で借りてきたDVDを見たり、息子を実家に預けて3人で出かけたりして娘との時間を取るようにしています。

たまーに娘と2人で寝るんですが、その時に娘から「私は今のパパが本当のパパだと思ってる。優しいし面白いし」と言ってくれたこともあります。
(元夫とは娘が2ヶ月の時に離婚して以来音信不通)
まぁ本心は分かりませんが💦

最近、旦那と3人目について考えるようになり、実母にもちらっとそのことを話すと「娘ちゃんがかわいそう💦居場所がなくなるんじゃない?」と。

やっぱり、この状況で3人目を望むことは娘がかわいそうでしょうか?
自分だけ父親が違う、年齢も離れてるしかわいそうですかね。。

コメント

しろまぃ

もう6年生、もし3人目を順調に授かっても、中学1年生になる子なので、相談してみてもいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    先日ちらっと聞いてみると、兄弟欲しいは欲しいけど次は妹が良い!と言っていたので、あんまり積極的に望んでる訳ではないのかなぁと思いました。
    今度2人でゆっくり話せる時に、再度確認してみようと思います。

• 10月25日
  • しろまぃ

しろまぃ

私は同じ両親の元ではありますが、11歳違いの弟がいます😄
    3歳違いの妹とは違って、とても新鮮で、もうすぐ母親になる身としては、とても良い経験になりました✨
    しっかり3人で過ごす時間を作られているので、素敵なご家族だと思います🎵
    良い結果になることを祈ってますね☺️

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歳の離れた弟さんがいらっしゃるんですね😳思春期の頃は複雑ではなかったですか??
    応援ありがとうございます✨

• 10月25日
  • しろまぃ

しろまぃ

高校生の時などは、親子に間違われることもあったので、複雑なことも、無きにしもあらずですが😂
    共働きだったので、母親代わりもできて楽しかったです♥️

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    母親代わりもできて楽しかったと思えるなんて、しろまぃさんは素敵です👏
    参考になりました☺️

• 10月25日

本当に個人的な意見ですが、わたしなら無いかと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

率直なご意見ありがたいです✨

• 10月25日
さ

可哀想というよりも
小6であればどうやって子供が出来るか分かると思うので
3人目を授かってからそういった行為を親がした事を
気持ち悪く思わないかが
私なら不安になるので
遠回しに聞くと思います
そこで兄妹が増える事にあまりいい反応をしなかったら諦め、
いい反応だったら3人目を望むかなと私だったらと
考えて思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、前に性教育についても話したことがあるし、クラスの男子がけっこう下ネタ言ってる😅と言っていたので、ある程度はわかっていそうです。

前にちらっと聞いてみた時には、欲しいは欲しいけど次は妹が良い!と言っていて
    私が「えー意外!◯◯(息子)が生まれた時、ママとの時間少なくなったり何かと我慢してもらうこともあったから嫌かと思ってた」と言うと
    「まぁ確かにそれもあるけど、兄弟いたら楽しいもん。それに今は友達との時間も楽しいから前ほどママママって感じじゃないし笑」と言っていました。

長文すみません💦
    あまり積極的に欲しいという感じではないのかなぁと。。
    今度2人でゆっくり話せる時に、また聞いてみようかなと思います。
    参考になるご意見ありがとうございます✨

• 10月25日
さくらママ

私娘さんの立場でした。
私が4歳の時に養父と母が再婚し1年後妹が生まれました。
その3年後に弟が生まれました。
弟が生まれた時8歳でした。
正直自分だけ父親違うんだよなって思うこと大人になった今も思います。
私が怒られてると本当の娘じゃないからこんなに沢山怒るんだって思うことも多々ありました、まぁ実際は私が悪いんですが笑
私がひねくれてるだけかもしれませんけどね、母も妹、弟の2人の方を大事にしてる感ありましたし養父の前で、子供ながらに何か感じ取っていたんでしょうね。
ただ養父と離婚となった時、養子縁組を解除しようと手続きの紙渡したら私は俺の娘だから解除する必要はない!と断言してくれたそうでそれを聞いた時私がひねくれた勘違いしていただけで実際はちゃんと本当の娘として思ってくれてたんだなと思い感動しました。

何が言いたいかと言うと小6ならもう考えられます、娘さんに聞いてみてはいかがでしょうか??
2人の時に!本当の気持ちを教えてほしい、もう1人赤ちゃん産みたいんだけどどう思う?と!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘と同じ立場の方からの体験談、大変参考になります🙇‍♀️
    やっぱり自分だけ父親が違う、ってずっと引っかかるところですよね。。
    連れ子が2人以上ならまた違うのかなと思うのですが、うちの場合は娘1人なので余計に。
    養子縁組の話はすてきなお話ですね✨お父様がさくらママさんのことをしっかり愛していらっしゃるんですね😊

娘に以前話をしてみた時のことを補足させていただきました。
    私が欲しい前提で話すときっと遠慮してしまうと思うので、今度2人でゆっくり話せる時に改めて聞いてみようかなと思います。

• 10月25日
  • さくらママ

さくらママ

そうですね。
    いえ、連れ子は私1人ですよ!
    そうだと言いんですが、もう15年連絡はとってませんけどね💦

そうですね!その方がいいと思います!

• 10月25日
でぶごん

娘さん、本当に優しい子ですね。
パパママに応える様な形で…わざわざ言葉にして今のパパを受け入れているという事を伝えてくれた様に感じました。
娘さんとの時間が減っていく様なら、私なら3人目は保留します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当のパパの〜の話は、私が娘のことが心配でいろいろ聞いていて
    娘「何でそんなに聞くの?」
    私「うちは再婚だから◯◯が心配でいろいろ聞いちゃうの。パパには言いにくい事あったりとか、我慢してることがあるんじゃないかなと思って」
    娘「もー再婚って言うのやめてよ😅私は今のパパが本当のパパだと思ってるから!優しいし面白いし料理もできるし」
    と言う流れでした。

息子が生まれた時より、今は娘が友達と過ごす時間が圧倒的に多いので、なかなか娘との時間が取りにくいというのもあります。
    参考になるご意見、ありがとうございます✨

• 10月25日
マーマ

娘さんとお母さんの二人の時間を増やせるなら良いんじゃないかって思います。
旦那さんと3人より、お母さんを独占する時間が必要かなって。

ちなみに、私の姉は子供2人連れて再婚して今、中3と中1
再婚後の6才ともうすぐ4才のこがいます。
上の子は学校いかず登校拒否、2番目は拒食症ぎみでガリガリ…
しかし、姉は仕事と下の子たち、旦那でいっぱいいっぱい。
上の子達ともっと接してあげたら良いのに。
と、思ってます。
上の子はばぁばにもヘルプをだしますが、やれば怒られるし、やってもほんとの母じゃないと埋められないみたいで状況は変わりません。

思春期なので、ケアが必要かなとおもいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘と2人きりで寝たり、出かけるのは2ヶ月に1回くらいですがあります。私自身すごくリフレッシュになるし楽しい時間です。
    私だけを独占する時間、、なるほど。
    考えが至らなかったので、とても参考になります🙇‍♀️

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

私だけ父親違くて私が今22歳
妹小6
弟小4
弟3歳がいますが全然私可哀想じゃないですよ( ˆ ˆ )/♡(笑)
色々思うことはあったけどうちの場合は新しいお父さんがDVだったのでそういう面では嫌だったし辛かったけど
もう既に弟くんがいるならそこから何人増えても変わらないです🔅

母が妹妊娠中おろせっていいました。複雑なのは今まで自分だけだったのが下にできて自分が優先じゃなくなる時だけでした。

いまは四人兄弟でよかったとおうし
母の子供であることには変わりないし母の血が半分流れてるところは同じだし妹は少しも私に似てないけど弟二人は私が産んだのかと思うくらい顔も性格もそっくりで父親が違うことなんて気にならないですよ✩.*˚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父親からのあからさまな差別はありました😅
    が、母からしたら1番最初の子供で何もかもが初めてで特別だったんだろーなーと今でも思ってるし兄弟全員が全員自分が一番ママに愛されてると思ってます(笑)

一番下の弟に関しては母と私同時期に妊婦で色んなことがあり産むかどうか相談されたけど産みなよ〜!って言いました🔅

母になったって母の人生は母のものだし一生懸命育ててきてくれたのも知ってるから反抗期こそ色んなこと言ってしまったけど後悔してほしくないです💡

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘と同じ立場の方からのご意見、大変参考になります🙇‍♀️
    あおいさんの回答を見ていて、お母様は本当に愛情たっぷりで子育てされていたんだなと文面から感じました☺️
    正直なところ、私にとっても娘は特別な存在で(やっぱり初めての子だからという部分が大きいのか?)、小さい頃の溺愛っぷりを間近で見ていた母が軽く引くくらいでした😅笑

お母様も素晴らしいですが、まっすぐに育ったあおいさんもすてきです!
    私も娘に将来そういう風に思ってもらえるように、たくさんの愛情を注ぎたいと思います☺️

• 10月25日