※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taMay26
妊娠・出産

掻爬手術後の出血量や足の痛みについて心配です。同様の経験をされた方の意見をお聞きしたいです。

流産手術後の経過について質問です。
カテ違いだったらすみません。

8週での繋留流産と診断され、
一昨日、掻爬手術を受けました。
手術当日の午前中にラミナリアで子宮口を開く処置をし、
昼頃に静脈麻酔下で掻爬手術、
夕方に内診をして、特に問題ないということで帰宅しました。

医師からは「徐々に出血は減っていきますので」と説明を受けたのですが、
手術直後からほとんど出血がありません。
手術当日と翌日はおりものシートで足りるくらい、今日に至っては色もつきません。

抗生剤と子宮収縮止血薬を毎食後に飲んでいます。
子宮がギューっと縮むような鋭い痛みが度々あり、5分以上立っていると下腹部が引き攣れるように痛みます。

下腹部痛は手術と薬によるものだと思うのですが
今日になって、足の付け根と太ももに重い筋肉痛のような痛みが出てきました。

次の診察は3日後を予定しています。

出血は少なくても心配いらないのか、
足の痛みは何なのか……

もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら
つらいことを思い出させてしまい申し訳ありませんが
術後の体調について教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

コメント

えりーぃ

こんにちは。
大変でしたね(>_<)

私は6週で完全流産でした!
手術はしていないのでご希望の回答ではないと思いますが
出血が始まったのが夜だったので病院に電話したら明日の朝一番で来てくださいとのことだったのでつぎの日に病院に行きました。
その間も出血や塊が凄くて貧血になってしまうほど。
内診で何かひっかかってるものがあるとかなんかでとってもらってから出血はほぼ止まりました。
自分でもびっくりするほど!
わたしも出血は減ってくるからねーって言われてましたから。
その後の内診でも中はきれいになってるから大丈夫って言われました!

体調は特に悪くならなかったような…そのへんはあまり覚えてないですごめんなさい(^_^;)

診察で何もないといいですね(>_<)

ちーmama♡

遅くに失礼します💦
私も過去に流産を三回繰り返し、手術経験がありましたので、参考になればなと回答させていただきます。

流産…心身共に辛かったことと思います。お気持ちお察し致します。

術後経過からの出血については、私もほぼ出血という出血はありませんでした。術後は出血は全くなかったですが、術後数日からおりものシートで足るくらいの、少量の薄い出血が見られ日に日になくなりましたが一週間くらい続きました。
子宮収縮に伴い、残っていたのが排出されたのかなと思います。
痛みは、術後から数日はなんとなく鈍痛が続きましたが生活するのに支障はなく、これも子宮収縮によるものと考えます。我慢出来ないレベルや、あまりにも続くようでしたら念の為問い合わせても良いと思いますよ!

筋肉痛の様な痛みは、私もありました!麻酔ありでの手術ですが、同じ体位を数十分はとらなければなりませんので、その影響かと思います。数日で自然に軽減していくと思いますよ!

手術受ける前も、後も不安でいっぱいですよね…何回受けてもそうでした。
出血は少ないとドクターの腕が良いと聞いたことがあります。定かではないですが…私はいずれの術後経過もこの様な経過で、経過も良く、一ヶ月後ピッタリに生理もきましたよ!

長くなり申し訳ありません…

お体お大事になさってくださいね✨決して無理はなさらないように!

快飛ママ

私も2度OPEしました。
術後は私もほとんど出血なく
不安になってしまう位でしたが
問題ありませんでした。

今無理すると
身体がしんどいと思いますので
安静に休んでいて下さいね。

あと、子宮がキレイになって
妊娠しやすくなりますので
1、2回は生理を見送って
子作りしましょう。

taMay26

コメントありがとうございます!
完全流産は手術をするより痛いし大変だと聞きます…
つらかったですよね。
えりーぃさんも流産後の出血がほぼなかったということで
そういう方もいるんだと安心しました。
ありがとうございます!
しっかり身体を休めて、次の診察を待ちたいと思います!

taMay26

二度ご経験されたのですね…
快飛ママさんも術後の出血がほとんどなかったとのことで、安心しました。
色々調べていると、子宮内で血液が溜まっていて再手術したなんて話も見かけて不安だったので。。。
耐え難い痛みなどもないので、きっと良好な経過なんだと思います!
何かしていないと辛くて仕方ないですが、きちんと安静にして
また赤ちゃんが帰ってきてくれるように身体も心も整えたいと思います!
ありがとうございました♡

taMay26

お返事が遅くなり申し訳ありません(>_<)

過去に3度……本当につらい経験ですよね。。。
今はまだふとした時に涙が出てしまって、全く立ち直れていないですが
体調が落ち着いたら、外に出て体を動かしたり、髪を思いきり切ったりして気分転換するつもりです!

術後の経過について、詳しくありがとうございます。
ちーmamaさんと同じく、昨日少なめの生理のような出血がありました!
今日にはもう掠れるほどになってしまいましたが…。
出血後、お腹が痛む頻度も減ったように感じます。

足の痛みはやっぱりただの筋肉痛なのですね!
確かに普段とらない体勢で数十分……けっこうキツイはず。納得です。
おっしゃる通り、日に日に楽になってきています!

本当に、手術前も後も不安だらけで、自分の身体のことだから自分で頑張るしかなくて……。
きっとドクターの腕が良かったんですね!そう考えると不安がなくなります(^^)

いつか我が子を抱ける日を夢見て、明るく前向きに頑張っていきます♡
ありがとうございました!

taMay26

コメントをくださった皆様、本当にありがとうございました!
おかげでずいぶん不安も軽減され、順調に回復しています。

筋肉痛のことも含め、ご自身の経験から詳しく術後のことを教えてくださったちーmama♡さんの回答を、ベストアンサーにさせていただきたいと思います!

ちーmama♡

ベストアンサーありがとうございます!
そして、精神的にもまだまだしんどいかと思いますがコメントのあった方々への謝礼…素晴らしい対応です。私も見習わなきゃ✧

立ち直るのは時間が要りますし、気持ちの整理がつき前向きになれるまで本当に時間が要りますよね…わかります。。
私も、周りの妊婦さんを見ると羨ましく思ってしまったり…何で自分は…と卑屈になったりしていた時期もありました。気持ちに整理が出来た今では、妊婦さん達が無事に出産までたどり着ける様願ってます!

気持ちのケアは自分のペースでいいと思います!好きな事をやったり、無理なく過ごして下さいね✨気持ちが元気になって準備が整った時、また妊娠出来ますよ!✨

私も我が子を抱ける日を心待ちにしています💕
お互い頑張りましょうね✨

taMay26

こちらこそありがとうございました!
身内に流産の経験者がおらず
安定期に入るまではと、身内以外には妊娠を伝えてなかったため、誰にも聞くことができず、
こちらで皆さんに教えていただけて本当に助かりました!

今日また友人から妊娠の報告メールがあったり、フェイスブックには前職場の後輩の出産報告、テレビをつければ上戸彩ちゃんの妊娠と、
すごく喜ばしいことなのに、ただただ羨ましくて、そんな自分に嫌気が差します。
なんで、どうして、、、と
そんな風にばかり思ってしまって、まだ現実を受け止めきれていないみたいです。

時間はかかりそうですが、自分だけが悲しい思いをしたわけじゃないんだと
少しずつ前を向けるように頑張ります☆
本当にありがとうございます♡
いつかきっと可愛い我が子と対面できますように!