※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

つわりがひどくて苦しいです。吐き続けて体重も減り、食欲もなくなっています。つわりをどう乗り越えるかアドバイスをお願いします。

つわりが辛すぎてどうしたらいいかわかりません。
今妊娠11週、第二子妊娠中です。

妊娠6週ころから気持ち悪さはありましたが、8週ころから吐き続けて7キロ程痩せました。
吐き気止めの錠剤も飲んでますが毎日毎日吐いてしまいます。
おしっこもオレンジ色でケトン体が出てると言われ、昨日と今日点滴をしてもらいました。

でも点滴をしてすぐ車の中で吐いてしまうし、帰って来ても何回も吐いてしまいます。

前は少量のそうめんなど食べていましたが、飽きたのもあるのかどんどん食欲がなくなり、昨日からは梅干しのおかゆを2、3口食べるのがやっとです。
ウィダインゼリーなども少しずつとっていますが、時間が経ってから吐いてもゼリーのまま出てきてあまり吸収されてる感じがしません。じっとして横になっていれば我慢できますが、動くと条件反射のように吐いてもしまいます。

家事は全て夫に任せ、上の子も平日は義両親にお世話になって、楽させてもらっているのに日々症状が悪化して、心身ともに辛いです。上の子の時もつわりがひどく入院したので、またこうなるかもと懸念はしてましたが...

無理にでも頑張って食べた方がいいのか、
あとどれくらい続くかわからないつわりをどうやって乗り切ればいいのか、どなたかアドバイス下さい🙇‍♀️

コメント

奈々ゝ

私も今回吐き悪阻で💦
11w頃は酷く水分も取れず点滴行ってました😣

無理に食べなくて大丈夫ですよ💦
吐くのにもエネルギー必要ですし
余計に脱水症状出る気がします💦

ゼリー等の甘い物は受け付けなかったので💦
これも長くは食べれず直ぐに飽きてしまいましたが…
悪阻ピーク時は氷系のアイス
(アイスボックス、アイスの実等)
は少し食べられました!

何が食べたいのか分からなくなりますし💦
もう少し続くと思いますが…
早く終わると良いですね😣

• ちー

ちー

そうなんですよね!吐くと疲れるし、飲んだ分より出てしまってる感じで💦

点滴には何日くらい通いましたか?
    また、個人差が大きいと思いますが何週目くらいで吐かなくなりましたか?

• 10月24日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

吐きにくい物だと余計に疲れますね💦
    意外にもクリームパンはドロドロしていて吐きやすかったです😅

点滴の経験が無かったので💦
    行く基準が分からず…
    少量食べられれば行かなくて良いと思っていて💦
    何も飲み食い出来なくなって
    2~3日後に1度行っただけで
    我慢せずもっと通えば良かったと今更思ってます😂

吐かなくなったのは17wでした!
    もっと早く終わると思ってましたが💦
    安定期頃には終わると良いですよね😣

• 10月24日
  • ちー

ちー

クリームパンは試したことなかったです😊

点滴1度だけだったんですね💦点滴しても全然楽にはならないけど、他にすがれるものがないからとりあえず1日おきに行ってみようと思ってます😅

やっぱり17週くらいなりますよね😔
    上の子の時は20週くらいまでかかったのでもう2ヶ月もあるのかとがっくり来てます。
    アドバイスありがとうございました😊

• 10月24日
ゆきち

3月妊娠陽性からずっとつわりで現在つわり7ヶ月目の者です。
初期は焼き魚の臭いなどダメになり、次第に炭酸がダメになって最終的にはどの食べ物も受け付けず水分が含まれてるものは全てつわりが来るくらい悪化のオンパレードです😂
1人目の時も産むまでつわり終わらなかったのですが体質だと言われたので食べるのもしんどいけど子供と同じご飯メニューで、子供よりも少量のご飯量で食べるようにしています。
同じものを食べないと子供も食べてくれないので、、
あと最近知ったのですがビタミンB6と生姜がつわりにいいと知ってビタミンB6サプリを毎日飲んで生姜も毎日食べるようにしました。
寝起きからつわりが始まり一日中つわりで吐き気があって本当に辛かったですがビタミンB6のおかげか生姜のおかげかだいぶ落ち着きました。
水分がダメなので生姜湯などにせず新生姜をボリボリ食べたり小さなおにぎりに新生姜もりもり挟んで食べたりして摂り入れるようにしてます😂

• ちー

ちー

妊娠7ヶ月でもつわりが続いてるんですね💦
    生姜はいいと聞きますが、なかなか取り入れにくくて😱
    B6のサプリも効くんですね!
    ありがとうございます😊

• 10月25日
  • ゆきち

ゆきち

つわり軽くなってきてあれこれ食べれるようになった!って人見ると羨ましいです😢
    最初飲めてたものがどんどん飲めなくなって、食べ物もほんとどれも受け付けなくて今じゃ氷でキンッキンに冷えたミルクティしか口にできません😢
    ビタミンB6サプリの他にビタミンB6が含まれてる炭酸飲料のマッチを飲んでるママさんも見たことがありました😊
    その方は含まれてるのわかっててそれをあえて飲んでました🤣
    自分に合うものが見つかるといいですね😌💖

• 10月25日
ARi

すごくわかります!わたしも第二子妊娠中で現在11週です。

上の子の時同様ひどいつわりに悩んでます、、
健診時の尿検査ではケトン体が出ますが上の子もいるので毎日点滴に通ってます。
点滴すると少し楽になりますが、お昼過ぎ〜夜中はもうつらくて戻してしまいます。
食べてもダメ食べなくてもダメ。
わたしはパンが食べられるのでサンドイッチとかを食べてましたが、今日は少しダメな感じがして、また次に食べられるものを探さなくてはと思っています。
体重も6キロ減ってしまいました。

全然アドバイスではないですが、辛くて辛くて同じだ!と思ってコメントしてしまいました、、

• ちー

ちー

いえいえ💦毎日毎日吐いてると、いろんな不安や孤独に襲われて、何で私だけという気持ちなんですが、同じ時期に同じように頑張ってる人がいると思うと励みになります!

食べても食べなくてもダメはよくわかります✨
    お腹に何か入れると一瞬いいけど、そのあと気持ち悪くて結局吐いちゃうし、空腹過ぎても吐いちゃうし😩

お互い頑張りましょう✊

• 10月25日
  • ARi

ARi

わかります!トイレに篭りながら、なぜわたしはこんな事をしているんだろう、、と全くマタニティライフを楽しめません😭赤ちゃんに話しかける気力もなく、、、
    上の子の相手も満足に出来ず申し訳ないと思ってしまいますよね、、

本当に同じように頑張ってる方がいると思うと心強いです!
    お互い早くつわりが落ち着くことを願って頑張りましょう😊

• 10月25日