※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後旦那にイライラしてしまいます。里帰り中で、自宅から実家まですぐ…

産後旦那にイライラしてしまいます。
里帰り中で、自宅から実家まですぐの距離なので仕事帰りや休みの日は来てもらっています。
息子にメロメロで、オムツ替えや抱っこを積極的にしてくれます。
ですが、あまり育児の大変さを分かってくれていない気がしてイライラしてしまいます。
昼間はぐずぐずしていることが多く、泣き止まずに抱っこばかり、夜は2時間もしないうちに母乳を欲しがるので眠たくて仕方ないです。
育児の大変さは覚悟していましたが想像以上です。
旦那が抱っこしても泣き止まなかったら、結局は私に任せてくるし、抱っこしてるときに、その横で旦那が寝落ちしているところを見ると何だか泣けてきます。
旦那は仕事で疲れているし、家族のために毎日頑張ってくれているので眠いのは仕方ないですが、まとまって寝れているのが羨ましくて、私の方が大変だしって思ってしまいます。
イライラが態度に出てしまいそうになるので、気をつけていますが、いずれ喧嘩してしまいそう。
夫婦仲は良く、たまに喧嘩はしますが、お互い愛情表現はかかさないし、本当に素敵な人と結婚できて幸せだなと思っています。
オムツ替えや家事は積極的にしてくれるので、他に何をしてほしいなどはないので、どうしたらイライラを抑えられるか、感謝の気持ちを持てるか、同じような経験がある方はアドバイスお願いします。

コメント

あんぱん

出産お疲れ様でした😊
毎日慣れない事、寝れないのはとても辛いですよね💦
旦那さんがきてくれてる時だけでも寝たりは無理でしょうか?
赤ちゃんは泣くのが仕事、泣いて当たり前。ねれてなくて辛いから泣いてても見ててっていうてもダメでしょうか?
正直こっちは細切れ睡眠なのに旦那はまとめて寝られるのはイラつきますよね😂
仕事を頑張ってくれていると分かっていても😖
多分言わないと伝わらないと思います😣
私はイライラして態度に出してしまう前に伝えます👍
毎日お疲れ様です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。言葉にして伝えないと分からないですよね😅
    態度に出すと絶対に喧嘩になるので、きちんと伝えてみます!

• 10月24日
ちぃ

ホルモンバランスの変化でイライラするのではないでしょうか?
私も出産したばかりで自分では自覚してないですが、両親はよくしてくれてるのに急にイライラする、悲しくなるなどあります。
産院で退院の時に提出した産後鬱になってないかのアンケートで不安が強くでている結果だったらしく、退院時にホルモンバランスを整える漢方薬を処方されました。
自分では全く自覚はないですが、産後のホルモンバランスの変化は閉経時よりも比べ物にならないくらいの変化だそうです、1カ月も立てば落ち着いてくると先生からは言われました。
どうしたらイライラが押さえられるか、感謝の気持ちを持てるかですが今はホルモンバランス乱れてるから仕方ないと開き直って時がたつのを待つか、私のように産院などに相談して漢方薬など処方してもらうのはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ホルモンバランスの変化や産後うつは知っていましたが、自分は周りのサポートもあるし、大丈夫だろうと思っていました😅
    産院で相談してみます!

• 10月24日
おだんごかーちゃん

これはきっとどのお母さんも通る道、って思います。ママリでもよく同じイライラを経験しているお母さんの投稿お見かけします。
私も長女の時全く同じ事でイライラしてました。親がいないので何もかもが初めて。プレママ教室には行ったけどあんなのただのマニュアルだし。実践は本当に試行錯誤、命預かる重さで毎日がプレッシャーなのに主人は沐浴一つ覚えようとも一緒にやってくれようともしない。(今でも夜中1度も起きた事ありません😇)
イライラを鎮めるのには結局自分がどこに落とし所をもってくかでした。旦那にぶつけるのか、優しく諭して一緒に子育てがしたいと話し合うか、好きな食べ物食べるのか、好きなDVD観るのか...
私は断然暴食でした!意地でも旦那の手は借りん!とATMとして共同生活してるだけの人、って感じでした🤣
来年4月で結婚9年目、そして第4子が誕生予定です。結局子供がある程度大きくならないと父は役に立ちません!今はやっぱり私の人生に主人が居てくれないダメだな、って思えるくらいになりました。お子さんまだ新生児の赤ちゃんなんですね👶♥️あの匂いが私も主人もたまらなく好きです😌💕
不安もたくさんだと思いますがただイライラを溜め込むのではなく子育て以外の事でご主人と談笑したりなんて時間も大切かなと😌ここのお惣菜美味しいんだよね、とか(笑)
私と主人はお笑いが好きなので千鳥やチョコプラの番組観たりYouTubeで面白いのがあったらプレゼンし合ったりしてコミュニケーション取ってます。男の人はママがなんでイライラしてるのか本当にわからないらしいです。仕事だと要領よくできるのになかなか育児脳にならないみたいです。口うるさくなるけどごめんね、と前置きして色々やらせるのもありです🙆「ほら、これやりっぱなし~😂」みたいなガチおこじゃなくほれほれほれ~って冗談混じりにするのもうちの主人には効果がありました💡プライド高い男性はダメでしょうね...😅
長々と失礼しました!頑張り過ぎないで下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    里帰り中なので、旦那とゆっくり話をしたりスキンシップも取れていないので、それもイライラの原因ですね😅
    1ヶ月検診を終えたら、自分の好きなことをしてみます!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

男に育児の大変さを分かってもらうのは難しいと思って最初から期待してないです(笑)
全てにおいて見返りを求めないで、自分一人で育児してくみたいな気持ちでいると、旦那が少しでも手伝ってくれた時にめっちゃありがたく感じますよ😂
私はそうしてるお陰でストレス無くできています!おすすめです☺️