※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
妊娠・出産

産後の里帰り先で悩んでいます。義実家と実家どちらがいいかで意見が分かれています。夫は自宅に残るべきと主張し、私は義実家でお世話になりたいと考えています。皆さんはどうしましたか?

産後のことで悩んでいます💦
夫の両親と、私の実母両方から産後はうちにおいでと誘ってもらいました。

夫の両親との関係は良好で、しょっちゅうLINEを送り合ったりご飯や旅行へ連れていってもらったりしています。
私がインフルになった時には1日義実家で介抱してくれたりと、本当の娘の様に可愛がってくれています。
私もそんな両親が大好きです!
そして義実家なら夫の職場へも通える距離なので、夫も一緒に過ごすことが出来ます。

一方、実母だと気兼ねなく過ごせますが、同市内ですが少し外れの方で夫の職場は遠くなる為、実家へ行くなら夫は自宅に残ることになります。
(一緒に行ったとしても、通勤と勤務時間を考えると一緒に過ごせる時間は少ないです。)

義実家なら夫、私、赤ちゃんでお世話になれる。期間は3週間。
実家だと私と赤ちゃんのみで、夫は仕事が休みの日に会いに来る。期間は10日くらい。

私としては夫と一緒に育児をしたい、新生児の毎日顔が変わる頃に、立ち会いと面会も出来ないのに更に退院後も会えないのは嫌。一緒に沐浴したり毎日の成長を見たい。義実家でお世話になって、休みの日に実母に会いに行こう!

夫としては、赤ちゃんに会えないのは寂しいけど毎日ムービーや写真を送ってほしい。私の身体を休めることが一番。義実家だといくら仲が良くても私が気を遣ってストレスが溜まるはず、自宅に皆で残るか実家へ行くべき!
…と意見が別れてしまいました😢

最初は私も自分の家に残るつもりでいたんですが、朝から夜までワンオペですし、夫は1日運転する仕事なので夜泣き対応も出来るだけ私がして、夫は寝かせてあげたいと思っていて、私がキャパオーバーになるんじゃないか…折角同市内に両方の実家があるから甘えたいと思うようになりました。
更に義母が産後は身体を休めないと後々響くから自宅に残るのは絶対反対!と言っています。

幸せな悩みなのも甘えているのもわかっているのですが、悩んでしまって…
皆さんは産後の里帰りどうしましたか??

コメント

ふーたママ

私は実両親のいる実家に里帰りします🙋

義両親にはまだいい嫁キャンペーンしてるので産後はとてもじゃないですが…そこまで気が回らないと思うので…(私が義母嫌いってのもありますがw)

• yuki

yuki

実家へは旦那さんも一緒に行きますか??
    どの家庭も色々ありますよね😅

• 10月24日
  • ふーたママ

ふーたママ

週末は実家に来てもらってベビのお世話一緒にやります👼

• 10月24日
  • yuki

yuki

やっぱりそうなりますよね😊

• 10月24日
みぃ

退院後2週間義実家でお世話になりその後実家へ1週間とかはどうでしょうか❓
魔の3週目を実家で過ごすのもありかと😉

私は実家で里帰りしましたが、義母が遊びに来ましたよ~😁

• yuki

yuki

なるほど!
    魔の3週目とはなんでしょうか!?💦

それはいいですね😄

• 10月24日
  • みぃ

みぃ

魔の3週目はなにしても泣き止まない時期ですね😁
    あれ❓
    あったかいお湯の中でプカプカしてたのになんか変な世界に出て来てない❓って気付く時期です(笑)

• 10月24日
  • yuki

yuki

えーー!
    恐ろしい3週目!!😲
    知ってよかったです!
    ありがとうございます!

• 10月24日
トンカツ

私なら自分の実家に帰ります😅
いくら、義両親と仲がよくても産後はイライラすることもあるので自分の実家の方が気楽です💦

ちなみにうちは2人目は里帰りせず自分でやってました。

• yuki

yuki

そうですよね💦
    ガルガル期とかも聞きますし、自分がどうなるのかわからないなとは思います😅

1人目育てながら自分一人でやるなんてすごい!!😲

• 10月24日
  • トンカツ

トンカツ

2人目は1人目と違って新生児の扱いがわかるので余裕が出てくるんですよね😂

• 10月24日
  • yuki

yuki

なるほど!
    2人も大変😱と思ったけど、初めてじゃないと余裕が出てくるんですね😊

• 10月24日
ちょこぴ

どちらも同じ市内にいらっしゃるなら、迷いますね💦
初めからご主人と一緒に育児したいお気持ちわかります✨

私は実母が遠くにいるため、義実家にお世話になりました😊
関係は今も良好ですが、産後不安定になった、いやーなところまで見せてしまいました😂
やっぱり義実家は気を遣うので、ほどよい距離でいい関係を保ちたいなら、私なら、同市内にいるなら実家に帰ります!

• yuki

yuki

ありがとうございます!
    初めての子だし、夫も一緒に願望が強くて😅

やっぱり産後は不安定になるんですね💦
    お父さんお母さん大好きだから、嫌なところは見せたくないな~😣

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

1人目の時は平日に退院だったので週末まで実母に来てもらい、週末から義実家に3週間帰り、その後、自分の実家に1週間帰りました😊
同じように主人の仕事場が実家に近く、主人にも一緒に育児に参加してもらいたい!という思いが強かったからです。我が家の場合は義実家が両親共、働いている為、日中は赤ちゃんと2人でのんびりできました☺️(お昼ご飯は義母がお弁当や作り置きをしておいてくれました)
あと1週間程で2人目を出産予定ですが、今回も義実家にお世話になろうかと主人と話しています。
今回は上の子の保育園があり、義実家からだと1時間程度で、実家からだと2時間近くかかるので義実家にお世話になろうかなと思っています😊
里帰りせずに自宅でとも考えたのですが帝王切開なのと産後は安静に!と主人が断固として譲らないので(笑)

• yuki

yuki

なるほど😊
    義実家でイライラしたり、ストレスを感じたりはしませんでしたか??
    旦那さんとってもお優しいですね☺️💓

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラしたり、ストレスを感じたりはなかったです😊
    義母や義父が赤ちゃん少し見ておくから近所を散歩してきたら❓や主人に少し近所にドライブでも連れて行ってあげたら❓と声をかけてくれたので、ものすごく快適でした😊
    実家の方がお互いに遠慮がない分、イライラがあった気がします(笑)

• 10月24日
  • yuki

yuki

とっても素敵なご両親ですね😍✨
    それは私も思います笑

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

実母さんに来てもらうのはどうですか✨?

上の子の時は2ヶ月実家へ帰りましたが(私も2人で育児したかった為夫も泊まり込みました!自宅から職場は30分なのに私の実家から職場は1時間半かかり申し訳なかったですが😭)

今回は上の子の環境をできるだけ変えたくなかったので産後1ヶ月ちょっと母に泊まり込みしてもらいました🥰

• yuki

yuki

ちょっと事情があって、母が実家を空けることが出来ないんです😢
    なので私達がどちらかへ行くしかなくて💦
    それでも一緒に泊まり込んでくれる旦那さんお優しいですね☺️✨

• 10月24日
てんまま

私だったらどちらへも帰らず自宅にいます(^^)お義母様に、たまにお手伝いにきてもらって美味しい料理作ってもらうだけで充分かなと思います♪
せっかく良好な関係を、長期間泊まって、もし産後のメンタルでイライラしてしまったりして、壊したくないです(^^)

• yuki

yuki

私もその案を思ったんですが、どちらの母も通うのは難しく、家事も自分の家の方がやりやすいから、実家に来てくれる方がいいと言われています💦
    義両親も母も大好きなので、イライラしたり嫌な態度は取りたくないとも思っているんですが、初めてなので不安もあって😞💦

• 10月24日
  • てんまま

てんまま

そうなんですねー😂悩みますね…!!でも結構、産後は一人(赤ちゃんと)の時間も大事な気がするんですよね…どうしても自宅みたいにゴロゴロできないし乳出しっぱなしにできないし(笑)
    折衷案で、退院後一週間とか10日だけとか、かなり短めにしてみてはどうですかね?結構ママリみていると、3日で限界で帰ったって方もいるので(笑)

• 10月24日
のりたまこ

産後は実家の方がいいですよ😅
どんなに仲がよくても産後の精神状態は特別です。
ほんの些細な発言や行動でも実母でもイラっとすることありますから他人のおばさんでもやっといらっとすること絶対にあります❗
実母だからその後許せることでも他人だともうかかわるのやめようとかそうゆう感情を持ちかねません❗
産後は絶対に実家の方がいいです、今後の関係も仲良く続けていくためにも❗

そして旦那さんの言うとおり旦那さんの育児参加をきぼうすることも大切ですがまずは産後はママの回復が一番なのでご飯お風呂すべてを安心して預けられるのはやはり母だと思います、旦那さんも頑張りますがやはり心配だからみていてひやひやしたりついてあげたり結局それでは休めませんから😅
1ヶ月程の里帰り後の育児参加でも十分間に合うと思いますよ、なん十年と今後あるのですから😅

• yuki

yuki

そうなんですね💦
    私の場合実母の方があーだこーだ言ってきてイライラしそうだなって思っていました😅

そうですよね、今後数十年のうちのたった1ヶ月ですよね!
    友達から、面会出来ないから毎日顔が変わるのに会えなくて夫が可哀想…って言われて、これ以上夫と子どもを離したくない!って意地になっているところもあったかもしれません…😣💦

• 10月24日
  • のりたまこ

のりたまこ

確かに実母でもイライラしちゃうことありましたよ私も😂
    でも素で言い返せるだけストレスがたまらないんじゃないかな?と私は思います😀
    義母じゃさすがに言葉を選びながらほどほどにしか言えないし⤵️

確かに今は旦那さんも面会できないとかありますもんねコロナで⤵️
    それは確かに残念だけど写真でたくさん送ってあげるのでもいいかなと思います😀
    1ヶ月経とうが自分の子供だしきっと可愛がってくれます🎵

• 10月24日
saiya

娘の時に、義両親がおいでと言ってくれ
産前からお世話になりました。結果、産まれて産院から義実家にお世話になることなく自宅に帰りました😵

大揉めですよ…。大変でした。(祖母が隣に住んでるのでご飯は作ってくれました)

うちは元々仲良くはなく、子供ができてやたら構われ始むめた感じだったので良くなかったのかもですが、
義両親がどんな感じかですよね。グイグイ来て赤ちゃんを独り占めしようという感じなら辛くなると思います😅

自宅で夫婦で頑張り、双方からちょこちょこ支援してもらうのも良いかなと思いますよ😊

• yuki

yuki

大揉め😵💦
    大変でしたね💦
    うちの義母は「育てるのは夫婦だから、こうして欲しいこれはしないで欲しいっていうのはハッキリ教えてね!
    子育ては人それぞれだからね。」って言ってくれるので、安心しきっていました😂
    それが1番いいんですかね😊

• 10月24日
カナ18

私は両親とは関係良好なものの実家には帰れない状況だったので、みんなで義実家にお世話になりました!

一人目の産後は初めての育児ってこともありメンタルが多少不安定でガルガルも少しありましたが、それでも約3ヶ月もお世話になりました!
二人目、三人目も産後1ヶ月はお世話になり、とても助かりましたよ〜

旦那さんと一緒に育児する時間を取りたいと思うのなら、私なら一度義実家でお世話になってみて、やはりしんどいと感じたなら早めに自宅や実家に帰ってもいいのかなーという気もします😊

• yuki

yuki

3ヶ月も!?
    すごいですね😲✨

私はそうしたいんですが、夫が私が休まらないから義実家は無し!と言っています😞💦

• 10月24日
maimai

ご実家に帰られた方が絶対にいいです‼️

私は実家が車で三時間ほど、義実家が一時間ちょっと
夫の勤務体系が、1.5日夜勤もありで30時間ほど働き、1.5日休みと言う感じなので寝かせてあげたい、と私が無理しそうだなと思っていました。

同じく第一子ですし面会も立ち会いもなかったので自宅にいることも考えました💦

義実家に行くこと、義母に来てもらうことも考えましたが、夫が絶対やめたほうがいい!実家に帰るべき!と言うので甘えました😅

結果、実家に行ってよかったです‼️
スーパー安産だと言われたくらい楽な出産でしたが、疲れと寝不足からイライラしまくって実親とも揉めました😅義実家だったらやばかったと思います💦💦

両親はまだ働いているので、産前は義母に来てもらいましたが、、
義母とLINEもするし長電話もするし、二人で出かけるくらい仲良いのに、やはり気疲れしました😱
すごく寝たくても、疲れてても、「休んでね」と言われても休めなかったです💦💦

それから、弟の奥さんが実家が遠方で私の実家に里帰りしていましたが、うちの親が気疲れしてしまい揉めていました。

実家に帰るほうが絶対いいですよ

yuki

皆さん回答ありがとうございました🙌
夫と話し合った結果、退院後2週間は夫と一緒に義実家へ、その後10日間は私と👶ちゃんだけで実家へ行くことに決まりました!

どちらの親にも孫と過ごしてもらえて、退院後2週間は夫も赤ちゃんと過ごせて、私も休ませてもらえる。
皆ハッピーじゃないかということになりました☺️

実家へ行くべき!という方が多かったのですが、うちの場合義母は「2人の赤ちゃんだし、今と昔では育児の仕方は違うから、こうして欲しいしないで欲しいはハッキリ教えてね!私ちゃん優先!」という人で、実母は「夏でも靴下を履かせないなんて可哀想!」とか自分の考えを押し付けがちで、子ども大好き離さない!という感じの人なので、たぶん私は実母との方がイライラするんじゃないかと…
更に夫の家族は皆穏やかで優しくて本当に素敵な家族なので、赤ちゃんもこんな風に育って欲しいから、義両親の子どもへの接し方も見てみたいというのもあります。
そして万が一孫フィーバーで義母が暴走しても(笑 義父が止めてくれるだろうと夫も言うので😂

どちらも良し悪しがあるとわかったし、皆さんの話を聞けてよかったです😊
ありがとうございました!!