※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

新生児メレナでNICU入院中。母乳の使用可否不明。退院時期や情報が知りたい。

新生児メレナについて。
21日に経膣分娩にて出産しました。
生後2日目から、赤ちゃんに吐血、血便がみられたとのことで出産した産婦人科では詳しい検査ができないとのことで総合病院に転院となりました。

突然のことでショックで涙が止まりません。
産後初日、羊水を多く吐いてしまうという事で、気持ち悪いのかもしれないと助産師さんと話し、初乳を両乳3分ずつ、2日目の朝に、両乳5ずつのみの授乳しかしておらず結果、搬送時点では、体重は300g減ってしまっているそうです。

血液検査の結果、真性メレナの可能性がかなり高い事、またその中でも急性胃粘膜病変の疑いが伝えられました。
現在娘はNICUで入院生活を送り約10日〜14日の期間となるそうです。

わたし自身初めて聞く病名の為、情報を探してもこれといって情報がみつからず、私自身産婦人科で入院中またコロナで娘との面会もできません。
母乳に関しては現在の点滴での治療で経過観察後問題なさそうであれば搾乳したものを、使っていただけるとのことでした。

自分には産婦人科退院後搾乳を届ける、また娘が退院した際に母乳が飲める様にコンディションを整えることしかできないのはわかっていますが、不安で仕方ありません。
もし、新生児メレナや、急性胃粘膜病変などの情報をお持ちの方がいらっしゃればどれくらいで退院できたのか等も含めて情報をいただけると幸いです。

コメント

pi.

2人目が生後2日で血を吐いて飲み込んだ血なのか、自分の血なのか検査したところ自分の血やったんで点滴してNICUに入院でした。2週間ほどで退院しました〜⭐️小児科の先生に新生児は産まれるときのストレスで胃や食道から血が出たりすることは少なくはないよ〜って言われました!!

• はるか

はるか

コメントありがとうございます。
    退院まで2週間ほどやはり、かかったんですね…。
    10〜14日ほどの入院期間と言われていますが、早く娘に会いたい為どうにか病状の回復が一番なのはわかっている上で、やはり短くならないものか少しでも期待してしまっておりました。

ストレスにつきましては、私も医師から同じ様なお話を聞きました。
    大人で言う胃潰瘍の様なものだと。

とても貴重な情報ありがとうございました!

• 10月24日
  • pi.

pi.

低体重やったのもあって入院長かったんで、体重が普通にあれば血が止まれば退院出来ると思います!!K2シロップあげて止まれば新生児によくあることやし、止まらなければちょっと病気も考えんなんね〜って感じでしたが、うちはシロップで止まりました!!🤔

母乳届けに行ったりするの虚しくなりますよね😢みんなは赤ちゃんと過ごしてるのに〜と。

• 10月24日
  • はるか

はるか

血が止まれば…そうなんですね、ありがとうございます!
    体重は緊急搬送時には3200gと少し減ってはいますが低体重ではないと思うので(むしろ大きい方)、シロップでなんとかなる事を祈るしかないですね…😢
    piさんの時は新生児メレナの他に、急性胃粘膜病変とかって言われましたか??

本当にそうです😭他の部屋から聞こえてくる泣き声が羨ましくて😭

• 10月24日
  • pi.

pi.

それは言われてないです🤔
    けど、血が止まらない病気とか出やすい病気かもしれないから怖いやつは全部排除していきましょうと血液検査してもらって異常なしやったんで、新生児によくあるやつかな〜って感じでした!!

上の子もNICU入院してたんで本当によくわかります😢けど、今は体を休めさせてくれてるんかな〜と思いながら過ごしてました😔💦

• 10月24日
  • はるか

はるか

何から何までお答え頂いてありがとうございます😭
    全部検査してもらって異常なしであれば、それ以上の安心はないですね!!😌

ほんとにそれは思います!ゆっくり寝れるし、体も休められるし…これからがきっと忙しくなる前に休ませてくれたんだと思って、思いっきり休んでます…😌

• 10月24日
  • pi.

pi.

いきなり血吐いたからとか言われたら怖いですよね😭😭😭わたしもびっくりしました…😨

赤ちゃん、異常なくて早く退院出来たらいいですね😌

• 10月24日