※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

今日子供が新聞入れの中から新聞やチラシを出して散らかして遊んでまし…

今日子供が新聞入れの中から新聞やチラシを出して散らかして遊んでました。
後で必ず片付けるしいつもの事なので家族みんな容認して遊ばせてます。そういう時期だし。

私は昨日から同居の義母の言動にイライラモヤモヤしてたので義母の顔あまり見たくなくてほぼ喋らなかったので義母もそれを感じてたと思います。

それがあったからか気に食わなかったようで、子供が散らかして遊びながら私が少し片付けていたら、義母がその最中にわざわざ来て新聞を入れている箱を丸ごと取り上げて行きました。
明日新聞回収だから、って。わざわざ私が片付けている横からヌッと入り込むようにして取り上げていったんです。

子供が遊んでいたのは目の前で見てるからわかっててわざと取り上げたんです。

ほんっっとに鬱陶しい。
その後ものそのそやってきて私が作ったご飯は当たり前のようにいただきますは言わず無言で食べ始める。ごちそうさまも言わず無言で去ってく。あー食った食ったじゃねーよ。

あのね、ほんとに作った人間に失礼だと思わないの?

しかも私は子供に食べさせてから自分のご飯だけど、先にいただくね、とか同居してから一度たりとも言われた事はない。
お腹が空いたらのそのそやってきて箸持ってずーっとご飯よそって味噌汁出てくるのを無言で座って待ってるだけ。
ご飯よそってくれる?とかも無し。

ほんとに自分の為に人が動いてくれるのは当たり前だと思っていつもいつも無言でモソモソ食べる。
見慣れないおかずだと、これは何ですか?っていきなり聞いてきて食べたくなかったら食べない。

その前にいただきますだろ、基本だろ、人としておかしいだろ。

こんな婆さんの為に本当はご飯なんか作ってあげたくないけど、できないから仕方なく作ってる。

美味しいなんて言われた事もない。
レストランのバイキングかなんかと勘違いしてないか?

義父はごちそうさまも言うし今日も美味しかったーって、夜ご飯の時間が一番楽しみだ、ってお世辞でも言ってくれるし、遠く離れた私の両親の心配もしてくれる。毎年わざわざ美味しい果物を実家に送ってくれる。
義母はその話を聞いても興味ないのかまるっきりシカト。
私の両親は元気にしてるか?とかの話も一度も参加してきた事ない。

義母はこっちに来てから一度も私の両親の事を案じるような言葉をかけてくれた事はないし帰省するのももっと早く戻ってこれないのか?ごはんはどうする、孫がいなくなるのは困る、と自分の心配ばっかり。

お前毎日孫と暮らしてるだろ?それだけでも恵まれてるだろ?

私の両親は離れてるから滅多に孫に会わせてあげられないんだよ。

産後数ヶ月に子供が泣いてたら、かわいそう!お母さんにいじめられてかわいそう!ってしつこく何回も言ってきた事絶対忘れない。


こんな調子だからやれ身体のここが痛いとか今日は調子が悪いとか病院あちこち行かなきゃとか言ってても何の感情もわかない。
ふーんとしか思わない。

病院も自分では行けないから旦那に頼んだりしなきゃだけど、私には絶対頼んで欲しくないなー、絶対連れて行きたくないめんどくさいって思ってる。

義母からされて、言われて、有り難いなぁ嬉しいなぁと思った出来事がほとんどない。



そろそろまた限界です。
なるべく義母には意識向けないで暮らすようにしよう。
自分が心地よく暮らせるように上手くコントロールできるようになりたいです。















コメント

deleted user

話聞くだけで、うっっっっっっとうしい人ですね!!!!!!!!
え?!?!
うざ!!!!
ごめんなさい、口が悪いですけどまじでうざいです😫😫😫😫😫😫
そんな人にご飯作ったり同居してるの本当に凄すぎます…尊敬します。。

私ならまじで叫んで実家帰っちゃうぐらいです!!!!

  • はなこ

    はなこ

    代弁していただいてありがとうございます。笑
    無料家政婦がご奉仕してる気分になりますよ。
    身体悪くしてから何でも人にしてもらう事が当たり前になってるので、旦那や義父は元々家族だから当然大切なんでしょうけど私からしたらただ世話のかかるわがままな婆さんが家にいるって感じです。

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

読ませていただきました、
よく耐えてますね、想像すると鳥肌がたちます
同居は期限なしなんですか?

  • はなこ

    はなこ

    同居解消はできないです。なので上手く暮らしていくしかないんですよね。

    • 10月24日
ちびじんべえ

お義母さんのごはんはじぶんでよそってもらったらどうですか?
何ならお義母さん、お義父さんの分もよそってくださーいって言っちゃいましょう。
そこまで尽くすことないと思いますが😥

  • はなこ

    はなこ

    義母は身体が不自由なのでできないんです。なので仕方ないんですが、だからと言って当たり前と本人が思うのもやめていただきたいですよね。

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

同居解消しましょう。
無理なら子供連れて実家帰りましょう。

  • はなこ

    はなこ

    年内にもう一度帰省したいなあと思いますが、それはそれで文句言いそうだなぁと渋ってます。
    まぁ言われてもべつにいいけど。
    定期的なリフレッシュは必須ですね。

    • 10月24日
deleted user

義父さんと義母さん、同時にご飯には出来ないんですか?

本当にイライラが止まらなかったら、義父さんか旦那さんと一緒に食事!ってルールにしちゃうと良いと思います。

若しくは、主さんが音のでるボタンで呼んだら食べに来るシステムにするとか?

やってあげている立場なので、決まり事は作っても良いと思います!

  • はなこ

    はなこ

    いつも一緒にごはんしてますよ

    • 10月24日
おうちゃん🐘🌿

よく耐えてますね…💦

新聞取り上げることはできるのに、自分のご飯よそうことはできないんですか😲??

  • はなこ

    はなこ

    そこなんですよ。自分が気になる事はやる、できる。でもそれ以外は人にやってもらう、っていうスタンスです。やろうと思えばできるんですけど、病気して身体が不自由になってから今まで周りが甘やかしてきたので基本的な自分の身の回り(着替え、トイレ、風呂)以外はほんっとに何もやりません。コップひとつ洗いません。

    • 10月24日
  • おうちゃん🐘🌿

    おうちゃん🐘🌿

    そうなんですね😭
    旦那様と義父さんに気持ちを伝えてみたことはありますか😭??

    『できない』ではなく『やらない』だけなので、ご自分のご飯はよそってください。と口頭で言ってみたことはありますか😥?リハビリにもなりいいと思いますよ〜とあくまでリハビリ押しで私なら貫き通しちゃうかもです😏!

    • 10月24日