※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るうるう
妊娠・出産

16週4日の初産婦が胎動について相談。最近、下腹部で明らかな胎動を感じることがあり、体がビクッと反応する。初めての胎動でエイリアンがいる感覚?

胎動について質問です🙇‍♀️
今回初産になる16週4日の妊婦です。
15週からなんとなく金魚がスイーと動くような感覚が1日に1.2回あるような感じで、そこからガスが動くような感覚の時もありというような感じだったので、「気のせい?これが胎動?気のせいと言われたら気のせいのような」という感じだったのですが、昨日から3回ほどドクッと下腹部(毛の近く)で何か動いた感覚?心臓が下腹部にあってドクッとなる様な感覚があり、体がその度にいきなりのことでビクッと反応していました。
それでも「いや、え?気のせいかな...」と思っていたのですが、今日も同じ感覚が朝2回ほどなんとなくある?ような感じで、先程夜いきなり明らかに赤ちゃんの小さな足で蹴られたような、あちょうっ!と小さな小さな手で軽くチョップされたような感覚があり、今回もまたいきなりだったので体が無意識にビクッとなりました😣
胎動の様なものを感じる度ビクッと無意識に体がなってしまうのですが、皆さんも初めての胎動の時はそんな感じでしたか?
なんだかエイリアンが下腹部にいる感覚?です 笑

コメント

❃ペペロンチーノ❃

こんばんは😊
私も14週か15週の時に金魚がスィ〜って泳いでる感覚が一度あってびっくりして何だ⁉️⁉️って思った記憶があります😃
きっと胎動ですね❣
これからどんどん感じるようになりますよ‼️なんとも言えない感じでわたしもなれなかったです🤣
赤ちゃんが、大きくなると胎動も痛い位になりますよ(笑)

  • るうるう

    るうるう

    回答ありがとうございます☺️
    さっきのポコッが初めて明らかに胎動だ!と思ったので感動しています✨
    ただ昨日のポコッでも体が条件反射でビクッとなり、さっきもビクッとなったので、初めての胎動ら皆さんそうなのかな?と不安で💦

    • 10月23日
3兄妹ママ

私は19w1dで下腹部にビクンビクンと気のせいかただの痙攣か分からない感覚がありました。
その2、3日後からポコポコと内側からつつかれるような?感覚が度々あり、胎動なんだと分かりました。

20週超えたくらいから毎日下腹部にポコポコ感じるようになり、最近は大体下腹部でポコポコですが、たまにボッコン!と内側から殴られるような?感覚があったり膀胱に頭突きを食らうことがあります。
でも痛くも何ともないです。

と回答してる今も、下腹部ではなくお腹全体でボコボコしています😅

  • るうるう

    るうるう

    ポコッと感じてからその後もポコッと感じるようになるということは、私のもやはり胎動で間違いないのでしょうか😣
    ポコッと胎動を感じた時その後って2.3回ポコッを感じてピタッと感じなくなって、また一時経ったらポコッと感じてという感じでしたか?😣💦

    • 10月23日
  • 3兄妹ママ

    3兄妹ママ


    ビクンビクンと感じた日はそれきりでしたが、2~3日後からはポコポコしてしばらく大人しくなり、また数時間したらポコポコし出すと言う感じだったと思います。

    私が感じたビクンビクンが胎動だったので、るうるうさんのも胎動ですね😊

    因みに、私も初産で胎動がどんなものなのか全く分かりませんでした💦

    • 10月23日
  • るうるう

    るうるう

    そうなんですね✨
    自信が出てきました!☺️
    まだ慣れませんが、これから胎動にも慣れて赤ちゃんをより近くに感じられる日が来るのが楽しみです✨

    • 10月23日