※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

今から里帰りをやめて、陣痛がきてから病院に行くのだと間に合うでしょ…

今から里帰りをやめて、陣痛がきてから病院に行くのだと間に合うでしょうか?
愚痴も言いたいので長文お許しください🙇‍♂️

里帰りしてから、母親がヒステリックな事や実家が汚いことなど色々と悩まされてきました。
里帰り自体は迷ってはいましたがもともと母からは子供ができる前からよく「〇〇が里帰りしたら〜」など話をよくされており里帰りを強く勧められていましたこと、自宅から1番近くの車で40分先にある病院にコロナ患者が入院したこともあり、院内感染等が怖くなり、自宅から車で2時間半の距離に実家があり、かつ病院もかなり大きい病院で医療体制も整っていることもあり里帰りすることを決めました。

今里帰りをしてもうすぐ1ヶ月たちますが、里帰り中に両親の喧嘩に耐えきれず、(喧嘩自体はどうでもいいですが、喧嘩中の母のヒステリック声に耐えきれず)旦那に1週間だけ自宅に連れて帰ってもらったりしていました。
戻ってきてから1週間経ちますが、それ以降は喧嘩や大声を出さないようには気をつけてくれています。

そして、何より実家の掃除がまったく行き届いてないのがものすごくストレスです。
両親も共働きということもあり、食器洗いや、掃除機、洗濯はお世話になっている分せめてと思ってやっていますが、長年蓄積された汚れがひどいです。
お風呂はカビだらけ、キッチンは油でレンジフードがドロドロで、でも両親が仕事で帰ってきてヘトヘトなのもわかっているので掃除道具代だけ請求して私が掃除しました。
赤ちゃんが産まれたら沐浴にお風呂場は使いますし、もし母乳が出なかったらお湯を沸かすのにキッチンも使うと思うので自分が使うのも嫌ですが、赤ちゃんのことを考えると余計抵抗があります。
今日は、母が休みだったので一緒にお風呂場を掃除したのですが、換気扇の蓋を外したらカビで真っ黒でした。
お風呂の溝にもカビはすごいのでカビキラーで頑張れるところは掃除しましたが、お腹が痛くなり、カビキラーで掃除した後にさらにマジックリンで掃除しようとしましたができませんでした。
なので、父がいつもお風呂掃除をしてくれるので、マジックリンでかけておくから擦るのだけお願いできるかなぁ?といいまかせて!と言ってくれたのでお願いして、いざお風呂に入って湯船に浸かったところ湯船の淵にマジックの流し残しの黄色い液体がびっしり溜まっていました。多分私マジックリン風呂に浸かっていたと思います。
びっくりと同時になんでこうなるの思ったら悲しくなり、全裸のまま泣きながら湯船を擦りお湯を一度全部捨てて、お湯を張りなおして両親に今までの思いをすべてぶちまけました。

もう多分我慢の限界だと思います。父も母も頑張ってくれてるのはわかります。多くを求めすぎなのかもしれませんが、でも仕事が忙しくてそこまで手が回らないのならそもそも里帰り勧めないで欲しかったです。
これなら旦那と2人の方が家は綺麗だし、旦那も綺麗好きだし、離れて寂しい思いをしてまで里帰りする必要あったのか?と思います。今更産院を変えることもしたくないですが、陣痛きてから2時間半の距離の病院に行くのって不可能ですかね?1番は赤ちゃんのことを考えたいので方法がないのであれば耐えるしかないと思っていますがもう両親に対して不信感しかないです。

コメント

はれ

1度病院に相談なさっては
いかがでしょうか?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😭
    そうですよね…相談してみます🙇‍♂️

• 10月23日
芽依

わたしも、両親が共働きですが、実家に帰りました。
産後、身体の負担も大きいので夜だけでも傍に居てもらえるのは有り難かったです。

ご両親は退院後、傍でケアをしてくださるのですか??
もし、そうなら
やはり実家の方が良いかな?
とは思いますが
実家の方がストレスに感じるなら、わざわざ実家に帰らなくても良いと思います。🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    退院後もケアしてくれるつもりではいると思いますが、旦那の方が仕事終わる時間も早いし、綺麗好きなのでストレスたまらないです。
    そうですよね、こんなはずじゃなかったのにショックです。😢

• 10月23日
うさ

陣痛がくるまで(産前)はご実家で過ごしたほうが、いざ陣痛きて2時間🚗よりは、はじめてのママリさん自身が安心なのかな。と思いました!出産して産後はご実家ではなく自宅に戻るというのはどうでしょうか??
新生児の時はどうしても、少しの空気の汚れ(みえない)でも気になってしまっていましたし、ホルモンバランスも崩れ・疲れも溜まるので、どんなによくしてもらっていても気に触る部分はありました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね、ちょっと感情的になってましたが冷静に考えると赤ちゃんのためにも無茶なことしない方がいいですよね、ありがとうございます🙇‍♂️
    1ヶ月健診まではいなきゃ行けないと勝手に思っていましたが退院後にすぐ自宅に戻るのもありですね。次の健診の時に助産師さんに聞いてみます。
    本当はお世話になる両親に感謝の気持ちもあるし優しくしたいのにこんなことでイライラしまう自分も嫌です😢

• 10月23日
  • うさ

うさ

里帰りする私のために新築にしてくれた家でさえ、私気になってしまっていたので、その状況なら相当メンタルくるとおもいます。。😢
    ご両親が共働きでしたら、退院後自宅に戻って、来てもらえる時だけお母様にきてもらって手伝ってもらう。とかでも大丈夫な気がします!
    楽しみにしているご両親の気持ちとか葛藤あると思いますが、自分と赤ちゃんが一番過ごしやすい選択ができるといいですね😭

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    私ももともとだらしなかったので両親の事を言う権利もありませんが旦那と結婚をしていかに実家が汚かった事、自分がだらしなかった事がわかり、かつ赤ちゃんがこれから産まれる事を思うとかなり潔癖に近くなっているんだと思います。 
    なんだか長年汚い家を放置してきた母親もだらしなく思えてきて、もう何もしてほしくないと思ってしまっています。最初から旦那と2人で頑張ればよかったです😢
    父は穏やかで優しいですし、母はヒステリックな部分もありますが良いところもたくさんあるので孫を楽しみにしている親への親孝行の気持ちも里帰りを決めた要因だったのに…我慢の限界で大泣きして、父と母がお互い責め合っていて、私が喧嘩の原因作っててもうなんか全て嫌に思っちゃいます。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月23日
まるた

陣痛が来てから二時間半だと、早い人は生まれちゃうので💦難しいかなぁと思います😣
私は1人目も三時間で生まれてるので😅

お金がかかっちゃいますが、ハウスクリーニングを頼むことは出来ないですかね💦
キッチンとお風呂場だけでもきれいに出来たら、気分も変わるのかなぁと😣💦

私の実家も似た感じで…幸い上の子妊娠中にリフォームして一度リセットされきれいになったので良かったですが、下の子の時は、汚くてイライラしっぱなしでした😱
何回里帰り辞めようと思ったか…。でも、もう辞めるにやめられなかったので、子供に悪影響の無い部分は見ないようにして過ごしました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、感情的になっていましたが、冷静に考えると赤ちゃんの事を思うと無茶なことはしないほうがいいですよね💦

ハウスクリーニングを頼みたいですが、父はまずそこまで家を汚いと思っていませんし、母も汚れてるとは思っていると思いますが頼むぐらいならやる、って頑張っちゃって疲れたーってぐったりする感じになりそうです😭
    頼めたら気分は本当に変わりそうですね✨

リフォームしてくださったのですね!うちも、私が浸かっている部屋は事前に壁や床を拭いてくれてカーテンや絨毯も新しくしてはくれましたが、家全体が汚いですし、大掃除とかではなく日々の掃除をそもそも全くしてないって感じなんです💦
    そうですよね、辞めるに辞めれないと私も思ってしまっています。見ないようにして過ごしたいですができるかな…

• 10月23日
  • まるた

まるた

他の方も書いていましたが、産後、退院したら自宅に帰るのはありだと思います✨
    休み休みなので、普段より時間はかかるかもですが💦

1人目は退院して、逆に実家に三時間かけて帰りました‼️(切迫早産で里帰り前に入院になってしまったため)
    1ヶ月検診のときにまた自宅へ戻り検診受けて、産後の体調が悪かったため、再度実家に帰りました😅そのときは実家きれいだったので😂

ただその場合は、赤ちゃんの事や、産後の体調が気軽に相談→受診出来ないので💦そこだけ自宅の近くに小児科など確認しておいた方がいいとは思います😣

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    まるたさんが退院後そういった経験があるお話を聞けたので、少し安心しました。
    産後退院したら自宅に戻るのを前向きに検討したいと思います!😊

そうですよね、赤ちゃんへのリスク、自分の体調のこともしっかりと考えて助産師さんにアドバイスもらいたいと思います。ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月23日

普通に徐々に陣痛来ればいいですが、私は破水で「すぐ病院来てください」でした。
もともと一週間前から前駆陣痛あったので、当日も破水するまで本陣痛だと分からなかったです。
2時間半はちょっと不安かなと感じてしまいました。
でも、少なくとも産後は自分の家に戻られてはどうでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、突然ですが破水することもあると思うと少し無謀ですよね💦感情的になっていました。気付かせてくださりありがとうございます。

旦那が日曜日に会いにきてくれるので相談して、助産師さんにも相談しようと思います。

• 10月23日