※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

2人目についての悩みを抱える女性。子供が欲しいが、過去の流産や困難な出産、育児での精神的負担がある。今、妊娠ではなく生理を迎えることを強く感じ、最後のチャンスかもしれないと感じている。この気持ちを信じて前に進んでもいいか迷っている。

こちらで2人目についてのご相談をさせていただいたことがあります。
みなさんからいろいろなお返事をいただき、私自身ずっと考え続けてきました。

2人目はほしい。
昔から漠然と思い描いてた4人家族。
長女を出産し、兄弟姉妹を作ってあげたいと思う気持ち。
周りの家族を見て、子どもが何人もいて楽しそうな光景。

でも反対に41歳を目の前にした年齢。
3度の流産
長女の長時間にわたる難産
長女の子育てで何度も精神的におかしくなってしまった自分。

ほしいのに怖い。
生理が遅れると怖くて不安で体に異変が出て、生理がくるとホッとする。
でも諦めきれない。
ずっとこの矛盾と闘ってきました。

今も生理が1週間遅れています。
ですがこれまでのような強い怖さや不安に襲われません。もちろん少し怖いし不安はあります。
そして妊娠ではなく、生理になるだろうという気持ちが強いです。

いつも2人目のことで相談している姉と先ほど話していて、なんか今回生理がきたらこれで最後かなと、理由は分かりませんがそう思えたんです。
数年の間、悩んで悩んで、答えが出なくて苦しくて、ママリで相談しても決断できなくて、何度も泣いたのに、なぜか今日スッとそう思えたんです。

私はこの気持ちを信じて、前に進んでもいいのでしょうか?
後悔するときは、やっぱり来るのでしょうか?

こんなことを相談しても、答えがないのは分かっています。
でも自分の人生、娘の人生にとって、とても大きな決断ですので、吐きだしたくなり投稿しました。

コメント

きっと誰かにそれでいいんだよ!って共感、同意されたいんだなと思います。答えは自分で出されてますしね。
自分を信じましょう!
そして後悔してもそれも人生です!!
旦那さまがそら様のそうゆう所支えてくれたらいいですね!

• そら

そら

ありがとうございます。
    自分の中では頑張り切ったつもりなんですが、それでも後悔しそうな気がするのは、やっぱりまだ努力すべきなのかなと、ずっと悩んできました。
    でももうこれで最後かなと思えた自分の気持ちを大切にしてみます。

• 10月24日
じゅんじゅん

生理がきてほっとするなら、それが本当の気持ちなのではないでしょうか。

区切りは、ふっと、突然つきますよね。

私も不妊治療をして
小学校にあがるとき
自分の中でひとりっこ確定だな。と
区切りをつけました。

ご主人と、仲良しで、そこで自然に授かれたら
また考えたらよいのかなと思いました(*^-^*)

• そら

そら

生理がくるとホッとするのですが、やはり周りを見ると2人目がほしくて、このままじゃ後悔する!
    それの繰り返しでした。
    今、気持ちが一区切りしても、また外に出れば2人目がほしくなるのかなと。

年齢的にもう自然に授かるには、しっかりタイミングなど測っても確率が低い年齢ですし、2〜3年後に妊娠しても、もう体力などが続かないだろうなぁと思い、諦めるのならここでスパッと終わりにしなければと思っています。

• 10月24日