※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

元夫が引き取った2歳の息子のことが心配。性格の不一致で離婚し、親権を譲った。子育てに不安や自信のなさを感じ、親として失格だと思う。

最近、離婚しました。2歳になったばかりの息子は、元旦那が引き取りました。
母親の愛情が必要な時期に、母親がいない環境で育つ息子が心配で仕方ないです。
離婚の原因は性格の不一致でした。
離婚するなら親権を譲ってほしいと、元旦那と義両親からの条件でした…
わたしも子育てに一生懸命でしたが、不安なこともたくさんあり、今思えば怒鳴ったこともあったし、母親として自信がなかったし、この子を幸せに出来ないって思う部分もありました。
引き取っていたとしても、きっとそう思ってたと思います…だから、これでよかったのかなと思いますが、やはり親として失格ですよね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

失格では無いと思います。

• み

ありがとうございます😢、、

• 10月23日
稲穂

子供を引き取ることが正解とは思いません☺️
まず正解とか不正解とか、間違ってるとか間違ってないとか、そういう答えが出るものではないですよね。

みさんは、お子さんのことを考えて決断されたのですから、私はその決断を立派だと思います。
必ずしも母親が引き取ることが、子供にとって幸せだとは限りません。
やはり経済的にも安定し、子供の精神的にも安寧を与えてあげられる環境が何よりも大事です。
私は決して、親として失格だと思いません☺️

• み

ありがとうございます😢
    思わず涙が出ました。
    仰るとおり、経済面でも、環境の変化によるストレスを与えたくないということや、いろんなことを考慮して決断した結果でした。
    一緒にいることが最善だったのかもしれませんが、きっと、この判断でよかったって思える日が来ると信じて、前向きに生きます。
    稲穂さんのお言葉に救われました。本当にありがとうございました!

• 10月23日
くうちゃん

私は失格だとも思いません!

どれが正しいのかは子どもが大きくなった時にしか分かりません。
子育てって今すぐに結果がでて、わかることでは無いので。

私も色々ありましたが親権は私です。でもそれがいいのかは分かりません。
親のエゴで母親側にいてるより、子どもの為にも譲った方がいいこともあります。

ままり

私の旦那がご両親が離婚し、父方に引き取られました。やはり男の子はママっ子は多いですし、旦那も寂しかったようです…ただ一緒に生活はしなくとも、週1位で会っていたようで、離れて暮らしているだけで愛情はたっぷり受けていて、今でもお母さん大好きですよ👍❗️
離婚しても息子さんには変わらず愛情を注いであげてください😊きっと伝わるはずです👌

なか🔰

失格じゃないと思います。
私も自信がないです。
同じことを、考えてます
みさんの精神ケアをしてくれるかたは周りにいますか。心配です、どうか自身を責めないでください。