※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

家を建てるにあたって土地の場所に悩んでいます。みなさんならどちらの…

家を建てるにあたって土地の場所に悩んでいます。

みなさんならどちらの地域に家を建てますか?

現在A市に住んでいます。(県庁所在地)
主人の職場は郡部のBというところで車通勤で片道40分かかります。

B郡は現在、子育て支援に力を入れている地域でB郡に家を建てると補助金があったり子供が2歳まで保育園にはいれなかった場合、毎月3万円もらえるなど金銭的な面ではとてもありがたいです。
そのため若い世帯がたくさん家を建てているようです。
また、土地も安い(A市と同じ坪数で500万ほど安い)です。平屋を建てたいと思っているので広い土地も安く買えるし理想のお家ができそうな感じです。
ですが郡部ですので結構な田舎です。生活には困りませんが子供が成長するにあたって、やりたいことが制限されるのではないか?割と都会なA市で育った方が、勉強や部活など様々な選択肢ができるのではないか?と思っています。
また、今は財政が潤っているかもしれませんがそれだけ支援が手厚いとこの先、財政破綻するのではないか?と感じます。

ただA市は土地も高く希望の場所になかなか良い土地もない...あったとしても狭い土地で平屋を建てられない。(平屋を諦める選択肢もありますが。)
主人の職場も遠い、だけど都会と田舎が融合した感じでとても住みやすく便利。
子育て支援もB郡ほど充実はしてはないですが、困ることはないと現在感じています。

どちらに家を建てるかとっても迷っています😞

拙い文章で見にくいと思いますが
みなさんならどちらに建てますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

職場に近すぎると嫌がる方もいますが、ご主人はBに住んでもいいとは思っているんですか?

Bがどのくらい田舎かはわからないのでなんとも言えませんが
私はどちらかというと都会で育っており、家を建てる際に実家より田舎や不便な土地には住みたくないと思っていました。
(結果実家近くに家を建てました)

例えばBだと
駅から遠くて子供の学校や駅までは親が送迎する
田舎が故に進学先が制限される
自分が働きたいと思ったときに職場がない
高齢者になった時の生活環境に不安がある(スーパーや病院が近くにない)
などが考えられるなら私だったらAにしますかね〜