※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が茨城県つくば市で家を建てたい、もしくは建売を欲しいと言ってい…

旦那が茨城県つくば市で家を建てたい、もしくは建売を欲しいと言っています。現在、桜川市に住んでますが筑西市に建売が私は良いと思ってます。値段も安いだろうし、実家や友達もいるので、、、ですが旦那はつくばにこだわって都内にも近いし、でも筑西市は中途半端だから嫌だと言い張ります。これから子供も大きくなるし不安です💦旦那のお給料はコロナの影響で安くなり、つくばは高いですよね?😞💦実家を離れたくない理由は旦那が家事、子育てに協力的じゃないからです。

コメント

ママ

つくば市で建売買いました!
ピンキリですが2000万からって感じですね☺

• ママリ

ママリ

その場所によって金額変わりそうですよね😔💦

• 10月23日
mau

つくばの研究学園に建てました。私も筑西から越してきました。
今2人目妊娠中なので、注文住宅じゃなくて建売、筑西だったらもっと安く済んだなぁと少し後悔してる部分もあります。
研究学園の学園の森は建売ですと4000万〜5000万であります。ハウスメーカーによって値段が違かったです。この値段だと桜川で注文住宅が建てられますよね😭
つくばも広いので駅ぐ遠かったり、買い物する場所が徒歩圏にないと値段も下がると思います。

• ママリ

ママリ

やっぱり高いですよね〜😭💦💦もし差し支えなければ筑西市から引っ越した理由を知りたいです😣
    駅近、スーパー近いとやっぱり高いですよね。

• 10月23日
  • mau

mau

うちも旦那さんみたいにつくばに憧れて?でした😅
    コストコ好きなので気軽に行ける距離が良いな、東京も電車で遊びに行けるしって(笑)

仕事も辞める羽目になったし、私は筑西でも良かったなぁとしみじみ思うことがあります😅筑西のバースデイの近くに住んでたのでスーパーも近くて子供用品店も近いし公園も大きくて駐車場も無料!モスやマック、ケンタッキーとか市役所も駅近にあるので全てがコンパクトに集まってて便利だったなと思います。玉戸のダイソーも大きくて品揃え豊富ですし。

東京近くって感じで駅近で値段が安めってなると、みどりのや万博記念公園駅付近のほうが土地が安いかなと思います。
    守谷も場所によっては高いような🤔

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

私もmauさんの気持ちは分かります!子供を産む前はつくばに憧れてて可愛いカフェもコストコもあってしかも東京から近いし!
    でも実際子供を産むと旦那は家事、育児は協力的ではなく環境がガラリと変わって気持ちが変わりました😔
    桜川市は耳鼻科、眼科、産婦人科もないし長く住むなら下館辺り住みやすいと思いました。金額も安めだし、、、

• 10月23日
  • mau

mau

すごく分かります!子供は可愛いけど自分の負担が…😭実家に気軽に帰れる距離、呼べる距離が良いですよね💦最近2人目妊娠したのですごく思います😓つわりで子育て家事きつくて😱

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

つわりと子育てでWで辛いですね😭少し遠いですが安全運転で帰れるときに帰って無理しないでください!
    お話聞いてくれてありがとうございました☺️
    自分の地元を理解してくれる方に出会えてよかったです!

• 10月24日

つくば市はとても広いので山の方は土地がかなり安かったりしますが、旦那さんの考だときっと駅近の市街地を想像してるでしょうね。
坪単価20万を超えるところもあるので、ローンとか諸々現実的に考ないと厳しいと思います😅

• ママリ

ママリ

厳しいと思います😭💦そこまでして住みたくないし自分たちに見合った場所に住みたいです、、

• 10月23日
はーちゃん

みどりのとかなら今分譲してますし研究学園よりは安いかと、、、

金額とつくばのどこで考えているかによりますね🧐

うちは守谷にしましたが😅

• ママリ

ママリ

そうですよね〜😔この旦那とそっちに住むことが不安でしかなくて😭友達もいないし実家も遠くなるし💦

• 10月23日
  • はーちゃん

はーちゃん

うちはお互いの職場のために寄り添った形で1年前に守谷にきて今年建売を買ったので友達もいないしお互い実家も遠いですが家族3人で過ごせるだけで幸せですね😊

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

そうやって思えたら幸せですね🥺
    うちの旦那は休みの日は寝てるか携帯ゲームなのでなかなか大変です😞

• 10月24日
りょ

TX沿線も万博記念公園 みどりのあたりも駅近は土地がなくなってきてますし値段もだんだん上がってますね💦
うちは万博記念公園とみどりのの間あたりに注文住宅建てました🏠️(駅まで2キロくらいあります)
つくば駅からちょっと離れた流星台あたりだと土地もまだ安いかと思います💡
しかも保育園も激戦(みどりのエリアはフルタイム育休あけが最低条件とまで言われます)幼稚園もなかなかの激戦らしいです😰

• ママリ

ママリ

離れたらつくばに住む意味は?と
    思ってしまうんですよね😭
    しかもお互い給料も良くないし、ギリギリの生活はできるだけしたくないです😔💦
    えええ!幼稚園でさえ激戦なんですか?!それは驚きです😰😰

• 10月24日
ましろ

こんばんは!
あたしは筑西市で建売を買いました!
筑西市にした理由は建売を買うと50万もらえるのと出産祝金わ20万もらえるからです!
うちは2500万で買いましたー

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ええー!50万もらえるの初めて聞きました😳😳😳❤️
    20万もらえるのはありがたいですよね😭

• 10月25日
sora

私は研究学園に建てたんですが
実家が元々全然遠い場所なので
建てたいとこに建てましたが
実家が近くにあるなら実家近くに建てるのが絶対良いです!

夫は育児に協力的ではありますが、それでも妊娠中とか子供と日中居るのは自分だけなので
実家が近かったら…と何回も思います。

つくば市は場所にもよりますが利便性の良いとこは高いです。そして車が混んでる。
住んでみて思いましたが、電車をちょくちょく使う機会が無いのならばわざわざここにするべきじゃないかなと。(うちは電車をよく使うのでここにしましたが)
車社会なのでコストコとかイーアスとか別に車で来ればいいし!

絶対実家が近い方がいいです(^.^)♫

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    独身の時と子供を授かってからだと環境が変わって実家のありかださを痛感しました😂☀️
    子供を育ててみて楽しいぶん想像以上に大変でした。
    うちは協力的じゃないので尚更無理かな。って思いました

• 11月12日