※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供と2人で静かな場所に行きたいですが、お金も車もなく難しいです。どうすればいいでしょうか?

子供と2人きりになりたいです。
現在2ヶ月の男の子を育てています。
里帰りで実家に帰ってきており、11月上旬に戻る予定です。
里帰りと言っても親兄弟皆仕事をしているので昼間は子供と2人のことが多く、夜間も私一人で見ています。
熱が出た時だけは授乳を代わってもらおうかと思いましたが、次の日も皆仕事があり仕事に障ってはいけないので私が見ました。
母や姉は、お風呂を手伝ってくれたりしますし、基本的に私がする事は子供の世話、洗濯物を干して取り入れる、夜間の戸締り、たまに掃除などで、負担が少なくこの環境にとても感謝しています。
母も姉も息子をとても可愛がってくれます。ですが、やはり皆それぞれの自分のペースで生活しており、そこに赤ちゃんが加わったことでペースが乱れ、たまに母が苛立っている事があります。
息子の母親である私でさえ苛立つことが多々あるので、母が苛立つのも当たり前のことですし、それに対して申し訳なく思うことはあれど腹立たしく思うことはありません。
一度、母に「皆に負担になっているようだから、予定を早めて○○日に帰るね」と言ったのですが、いなくなると寂しいとか、私にもプライドがあるとか言って引き止められたので、まだ実家にいます。
ここ最近、息子は抱っこじゃないと寝なくなってきて、寝たと思っても置いたら泣いて覚醒の繰り返しで、昼間はほとんど長時間寝てることはありません。
さっきも抱っこ紐で1時間ほど抱いていて、寝たと思って置いたらギャン泣きです。
家にも誰もいません。
旦那とも少し喧嘩みたいな事になっており、色々と積み重なってなのか分かりませんが、疲れてしまいました。最近は子供の泣き声にも反応できず、放置してしまったりします。一生懸命何かを訴えている子供を放置するなんて最低な行為だと分かっています。
どこか静かなところで一人になりたいです。
ですが子供を置いてはいけないので、子供と2人で落ち着ける静かな場所に行きたいです。泣き声を気にしなくていいところに行きたいです。
家族や旦那、誰にも知らせずにこの子と二人、旅館やホテルにこもってゆっくりしたいです。
ですが車もありませんし、お金もそんなにありません。2ヶ月の子を連れて行けるところなんてほとんどないような気がします。
皆さんもこんな時がありますか?こんなときどうしてますか?

コメント

くろみちゃん

里帰りは子供の世話をしてもらうものではなく、自分の洗濯やご飯の支度をしてもらうものが主だと思います。
質問をよみどうしたいのかわかりません。
実家が嫌なら家に帰る。
旦那と喧嘩してるからという理由で里帰りするのは趣旨が違うし。
1ヶ月経ってるならもう里帰りを終えて帰っていいと思います。
解決するには旦那さんと話し合い、家に帰り、子育てをするしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。私もなかなか文章が下手で、思いの丈を勢いのまま書いてしまい分かりづらくてすいません。
    もともと出産で里帰りしており、本当は今月に帰る予定だったのですが、実家と家は飛行機か新幹線でないと行き来できない距離で、飛行機で帰る予定が義両親と旦那が反対し、旦那が迎えに来るから、旦那の仕事の都合で来月新幹線で帰ることになったのです。
    ですので、それまで実家にいるしかありませんでした。
    旦那とは喧嘩というか、旦那の行動に対して私が注意した事に旦那が腹を立てているような感じで、喧嘩にもなっていないような状況なので、旦那が原因で帰れないというわけではないのです。
    質問の趣旨としては、低月齢児を抱えている方はどのように気分転換をされているのか、というところでしょうか。
    わかりづらく、気分を害してしまったのであれば申し訳ありません。

• 10月23日
  • くろみちゃん

くろみちゃん

そうなんですね!
    最初は私も発散するところがなかったし一人で何度も泣いた事もあります。
    でも今が一番気持ちも体も不安定だと思うのでだんだん安定してくると思います!
    私の発散は暖かい好きな飲み物を子供を抱っこしながら飲むくらいしか思いつかずそれでなんとか乗り越えたという感じでした。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かい飲み物は確かに心がホッとしますよね。
    ホットミルクでも作ってみます。ありがとうございます!

• 10月23日
まいまい

産後はホルモンガタガタで情緒不安定になりますよね💦育児ノイローゼになっているのかもしれません。
私もそういう時期がありました。
里帰りしてても、父も母も働いてるから夜泣きにも気を遣うし、どこまで頼って良いのかの線引きもよくわからず親と喧嘩することもよくありました。
離れて暮らす旦那とも散々喧嘩しましたね…とにかくイライラしたり泣いたり情緒不安定でした。

家族に事情を話して、1〜2時間でも良いから赤ちゃんを見ててもらって、カフェか何かで一人でゆったりした時間を過ごして、帰りに家族にお土産でも買っていってみてはどうでしょうか?
気分転換すごく大事です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。
    親に何か文句を言ったことはないのですが、イライラしてしまうことが多々あり、でも里帰りで世話になっているのだからと我慢して、それがまた少しきつかったりします。
    カフェいいですね!考えてみます!

• 10月23日
  • まいまい

まいまい

週1とか2週に1回とか、短時間でも一人になれる時間を作ってみてください☺️
    私の場合は、カフェ以外では、お店に子供の洋服を見にいったり、自分の服を見にいったり、美容院に行ったり、マッサージに行ったりしてましたよ♪
    特にマッサージおすすめです!育児で想像以上に身体が凝り固まってますので😅

• 10月23日