※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コットン
子育て・グッズ

母乳の欲求が本当か分からず、断乳時に必要な時だけ与えたい。欲しいかどうかの見分け方を教えて欲しい。離乳食後に母乳を欲しがるが、出さなくても泣かない時は必要ないのか、嫌がる仕草があれば不要なのか知りたい。

「母乳を欲しがったら....」「母乳を欲しがるだけ....」
の状態について

よく「母乳を欲しがったら」「母乳は欲しがるだけ」と見るのですが、その状態をそういうのかがハッキリ分かりません😭
困ったらお乳を咥えさせとく....というようなやり方だったので、どの状態が本当に欲しいのかが分からず😂

来月断乳を考えているので本当に欲しい時だけにしていきたいのですが見分け方を教えていただけたら嬉しいです🥺

例えば「離乳食後に母乳は欲しがるだけ」などとありますが離乳食後にお乳を出せば咥えますが、出さなくても平気な顔で泣くこともありません。この場合は必要ないということでしょうか?🧐
それともお乳を出してもプイっとそっぽむいたり、手で押し返すような仕草があればいらないということなのでしょうか?🤔

分かりにくい文章で申し訳ないですがよろしくお願いします😭

コメント

体重が平均以上、離乳食をしっかり食べられている。のであれば、離乳食後にあげなくてもいいも思いますよ☺️

ただ、その代わりフォローアップミルクは飲ませてあげないと、体重は減っていってしまうのかなと思います。

抱っこしても泣き止まない。
好きなおもちゃでも違う。
あの手この手使っても泣き止まなかったらとかを基準に考えてました😅

• コットン

コットン

お返事ありがとうございます😊
    なるほど!体重も一つの考え方ですね✨ありがとうございます!
    フォローアップミルクも必要ですかね!

• 10月22日
はな

離乳食後は、何しても泣き止まないけど、おっぱいあげれば泣き止む、というのであれば、欲しがったらって感じですかね🤔

1歳前の断乳とのことですが、離乳食はしっかり食べれてますか😣?

• コットン

コットン

やはり泣くかどうかも見極めのポイントなんですね😊

離乳食は3食しっかり食べております👌

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

断乳を考えているくらいなら「出さなくても平気な顔で泣くこともない」くらいならあげなくていいと思います。

断乳考えてるくらいなら、なるべくおっぱいから意識を離して忘れさすくらいの方がいいので、泣いて求められなければ出さないって感じでいいかと♪

• コットン

コットン

そうですよね😀少し他のことに意識が向くようにしてみたいと思います😊

• 10月22日
コットン

そうですね!😊

私のイメージで、
昔は無かったんじゃないかなという勝手な推測でした笑