※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
妊娠・出産

女性が名古屋市立大学病院で2900gの女の子を無痛分娩で出産。入院中の経過や痛みについて詳細なレポートをしています。

約2900gの女の子を名市大(名古屋市立大学病院)で出産しました⭐︎
コロナにより立ち合い・面会NGだったりと通常とは違う状況下のレポとなります。
無痛分娩(硬膜外分娩)です(*^ω^*)

※注意※
入院5日目に出産したため超長文ですw
適当に読み飛ばしてください汗

■入院1日目
14時
・入院受付のために患者センターへ

・8階北病棟のナースステーションへ
※付添人は1人病室内までok(このタイミングのみ)
※入院申込書と誓約書を提出
※この時に個室か大部屋かわかる
※ナースステーション前で体重測定w

部屋へ案内してもらうとすぐに助産師さんが来て、
・明日のスケジュール
・硬膜外麻酔
の説明を受ける

15時過ぎ
・NST
※ここまで母同席(^^)NST終了後、母帰宅

16時〜
・採血、血圧、体温チェック
・8階フロアの簡単な案内 by助産師さん

18時〜
・温かいお茶と夕飯持ってきてくれる

と、1日目は特に何もせず。

■入院2日目
6時
・シャワー

7時
・自室にてNST &別室で内診
※内診グリグリはそこまで痛くない
※子宮口はまだ2センチと前回と変わらず

→促進剤は内服薬からスタートすることに

8時
・自室にて点滴と採血
※点滴の針が太くて長くて痛い

8時40分
・朝ごはん(分娩管理食)食べる

10時
・内服薬1錠目スタート
※これから1時間に1錠ずつ飲んでいく

15時
・6錠目スタート
※トイレに行った時に生理痛のような痛みをやや感じるが、本陣痛にはつながらず

17時半
・明日からまた仕切り直そうということを伝えられ落ち込む
・点滴もちょうどなくなったので、針だけ手に挿したままで(ルート確保)点滴とNSTを外してもらう

18時
・夕飯

内服薬を6錠飲んだだけの1日だったな、と落ち込む

■入院3日目
6時
・起床し、点滴の周りをラップ巻いてもらい、シャワーを浴びる

7時
・NST、血圧、体温チェック
・内診では昨日よりは開いている。と言われる(指2本分)
→今日は点滴の促進剤を試すことに。
※内診グリグリが初めてめちゃ痛くて恐怖を覚える

・昨日よりは促進剤で痛くなるだろう
・予定日前なので陣痛に繋がるかはわからない
と内診にて伝えられる

9時
・陣痛室へ移動し、分娩着に着替えて点滴開始
※2人1部屋で、カーテンで仕切られているがテレビはない
※コンセントが遠いので長めのスマホ充電器が必要

13時
・重たい腰痛に襲われる

15時
・腰痛がひどくなり、さらにたまに下痢がしたいような腹痛も同時に襲ってくる

16時
・座って痛み逃しするためのマッサージ屋さんにあるようなピンクの椅子?を持ってきてもらい、ゆらゆら揺れながら痛みを逃す

17時
・痛みは最高潮へ
※陣痛アプリで時間の感覚を記録してたけど、陣痛ではなさそう
・痛くない時間がほぼなく、助産師さんにつらいと訴えると、「痛みの余韻があり、すぐに次の痛みが来てるから、常に痛い状況なのかもしれない」とのこと

18時
・内診。ギリ3センチくらいしか開いていない。。あんなに痛かったのにw

18時半
・促進剤の点滴終了
※痛みは1時間続くも、やはり本陣痛ではないことが判明。だんだん痛みが薄れていって1時間後にはほぼ痛みがなくなった

19時半
・自室に戻り夕飯を食べる。朝から食べてなかったので全部美味しくて味わって食べた

あんなに痛かったのに本陣痛に繋がらないなんて、、とやさぐれて早寝。

■入院4日目
6時
・シャワーを浴びる

7時半
・内診では少し強くやりますといきなりグリグリを強くやられた
※子宮口はやはり2-3センチで昨日と変わらず
※昨日より強目の点滴に変更

・本陣痛がつかないと子宮口が開かず生まれない。頑張りましょうね
と内診にて伝えられる

8時
・陣痛室へ移動しNSTチェック

9時15分
・点滴。強めの促進剤を12ml/hからスタート
※30分に12mlずつ増やしていく

11時
・点滴(促進剤) 60mlへ
※腰の鈍痛+腹痛と子宮あたりの張りを感じる

12時
・点滴(促進剤) 72mlへ
※子宮がキューッと収縮したり、張りを感じる

13時
・点滴(促進剤) 96mlへ
※突然の痛みマックス!麻酔をお願い

14時
・点滴(促進剤) 120mlへ
・分娩室へ移動。死ぬほど痛くて暴れた。声が出ない

14時半
・麻酔開始。局所麻酔で注射一発とカテーテルを背中に刺していく。チクンとするが全然我慢できるレベル。10分後には嘘みたいに感覚がなくなる
※足が痺れ始め、ほんわか暖かくなる
※背中が少し冷たくなる

15時
・内診したら子宮口4センチ。麻酔が効いていてとても快適。気も晴れてきた

16時
・世間話する余裕あり。促進剤終了。1時間ほど経過観察し、陣痛が切れたらまた仕切り直しと言われる

17時
・約1時間で促進剤効果が切れるはずが17時半を過ぎても陣痛らしき痛みあり

18時
・やはり痛い。特に腰が割れそう。麻酔が取れてきたので交代の先生に追加お願い
→麻酔追加ボタンを渡される。麻酔科の先生もちょくちょく見にきてくれた

☆この時に、促進剤を使わずとも陣痛が来ている=本陣痛に繋がったと確信

19時
・子宮口6センチ

21時半
・子宮口8センチ

23時半
・子宮口9センチ
→痛みの場所が移り変わり麻酔は効いたり効かなかったり

〜ここからまさかの長期戦となる〜

3時40分
・やーーっと子宮口全開
・人工破水してもらう
→3時間以内に生まれると言われる

〜5時40分
・麻酔が効いたり効かなかったり。麻酔追加ボタンや麻酔科の先生を呼んだりを繰り返す
→痛みの場所は腰、お尻の穴の横、下腹部

5時40分〜
・陣痛に耐えながらいきみの練習

6時40分
・体勢を整えていきみ本番開始!

7時
・出産!
→ベテラン助産師さんに「赤ちゃん苦しいから膣を切るよ」と声をかけられ、チョキっと音がする。全く痛くない
→その後いきみ2回でずるりと温かいものが出てきた!赤ちゃんが出たことを感じたが尾てい骨以外は痛みなし
・膣を縫合。こちらも糸で引っ張られてる感はあるが痛みはなし


こんな感じでした(*^^*)
促進剤で14時頃から翌朝7時まで痛みと闘ったので自分的には思ったより長い感覚でした。

麻酔は本当によく効くので、子宮口が早めに開いてくれれば楽なお産になるんじゃないかと思います☆(私は子宮口9センチから全開までの時間が長過ぎました。。)

参考になれば幸いですm(__)m

コメント

芽依

お疲れ様でした(^^)
ご出産おめでとうございます🎊

立ち合いも面会もダメだったんですね😭😭💦

  • mo

    mo

    ありがとうございます🥰

    そうなんですよー!立ち会いも面会も🆖でした😔長い入院生活でしたので寂しかったです😂ただ、病棟内は自由に歩けるので、本当は良くないみたいですが、荷物の受け渡しで3回ほど親と会いました😅

    • 10月23日
しー

ご出産、おめでとうございます。
無痛で、名古屋市大で出産予定なのでとても参考になりました。
麻酔を追加追加で、ちなみにおいくらくらいになりましたか(>人<;)?

無痛でもかなり痛みの時間が長そうでしたが、無痛を選んで良かったですか?

質問ばかりですみません💦

  • mo

    mo

    ありがとうございます✨名市大でご出産されるのですね☺️
    金額は合計84万、42万の手出しでした💰
    個室で入院期間は9泊です💡
    麻酔を追加しまくりましたが、料金は一律だと思います🤔

    初産のため自然分娩を経験していないのですが、無痛を選んで良かったと思います!痛みに超〜弱いタイプなので、絶対2人目も無痛にします😅
    よく言われる、奇声を上げる・痛すぎて声が出ない、というレベルの痛みではなかったです💡我慢できないギリギリの痛みが10だとしたら、マックス時で7-8くらいですかね👀
    常に7-8痛いわけではなく、痛みの場所が腰だったりお尻だったりと移り変わり、痛みのレベルも強くなったり弱くなったりしてました。

    私は子宮口9センチから10センチまでが長かったので、ダラダラと痛くなったり弱くなったりしていたのが苦痛でした😣個人差はあると思いますが、お産が早く進む人はとても楽だろうと思います😅
    いきみ〜会陰切開〜縫合までは痛み0でした👍
    参考になれば幸いです☺️

    • 11月18日
  • しー

    しー


    お返事が遅くなってしまってすみません‼︎
    本当に、本当にありがたい情報過ぎて感謝ですー‼︎‼︎
    私もかなりのビビリだし血液検査すら力入るので、moさんのお言葉で気持ちが少し楽になりました(ビビリなので不安はなくなりはしない😂)
    でも、名市大にして良かったと心から思いました。
    まだお子様が大変な時期に本当にありがとうございました😭

    • 11月27日
mo


超痛みに弱く、かなりのビビリなので、そんな私でも耐えられたので、大丈夫だと思います😅同じ日に産んだ方々はあんまり痛くなかった!と仰ってましたw
(産後の下の傷口の方が痛いと、、)
私が出産前に怖かったのは、子宮口が○センチ開いてからじゃないと麻酔しないよーと言われるんじゃないかということでした。
でも全くそんなことはなく、
子宮口開いてなくとも、痛いのでそろそろ麻酔をお願いしたいです😫と伝えたら、助産師さんがすぐに対応してくれました💡
麻酔科医の先生は夕方のシフト交代があり、お2人にお世話になりましたが、「なるべく痛みを感じずに、0に近づけるようにしていきますからね☺️」と仰ってくださり、心救われました。
しーさんもなるべく楽なお産になりますよう、お祈りしております(*^^*)

はじめてのママリ🔰

妊娠何週くらいまでに無痛分娩の予約を取りましたか?

まだ名市大病院で初診を受けておらず、電話で無痛分娩予約状況を教えてもらえなかったので気になっています。

  • mo

    mo

    確認したところ9週の時でした!
    里帰り出産でしたので、東京で通ってた産婦人科から紹介のFAXをしてもらったのが9週です💡
    その後、すぐに名市大から携帯に電話連絡が入ったと記憶しております☺️

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!先日名市大病院にかかりまして、分娩申し込みをしてきました(無痛分娩希望)。レポ読めて良かったです!

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

とても分かりやすいレポートありがとうございます!🥺

私は今近くにあるあさもとクリニックに通っているのですが、いろちろあり転院を考えているのでとても、参考になりました☺️

ちなみにこちらで無痛分娩する場合は、無痛分娩センターという新しい施設での入院というかたちになるのでしょうか??

職場の人が確かこちらの病院で普通分娩で産んでるんのですが、入院病棟がかなり古くて、、と言っていた記憶があり、、無痛の人は違う病棟で産むのでしょうか??

  • mo

    mo

    お返事遅くなりました、アプリを開いておらずすみませんm(__)m
    私の時は無痛の方も普通の方も、病棟・フロア一緒だったと思います🤔(他の方に無痛ですか?と聞いた訳ではないのですが)

    大部屋か個室か選ぶ時に個室を選んだのですが大部屋も個室も同じフロアでした!
    帝王切開の方は手術の際に別のフロアに運ばれていましたが、入院は同じフロアだと思います!

    そんなに古い印象も無かったのですが、、むしろ綺麗だなと思ってました!一応写真載っけておきますね。

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

はじめましてコメント失礼します。とてもわかりやすいレポートで参考になりました。ありがとうございます。


コロナ禍で名市大での出産を控えております。
分娩台にはスマホを持って入ることはできますでしょうか?
家族の立ち入りが禁止のため、一人で産むことになりそうなので、音楽をかけてリラックスをしたり、呼吸法をしたり、陣痛が長い場合は家族に連絡をしたいと思います。(そんな余裕はないかもしれませんが)
教えていただけると幸いです。

  • mo

    mo

    お返事遅くなってしまい申し訳ございません。

    スマホ持って入れますよ!長めの充電器も持ち込んだ方が良いと思いました。
    促進剤打って寝てるだけだったので、ずっとスマホいじってました(^^)
    産んだ10分後には報告のLINEもしておりました汗。

    • 11月24日
サラ

コメント失礼します。とても参考になりました、ありがとうございます!
麻酔を入れるタイミングが子宮口何センチではないこと、痛みゼロに近づける(和痛ではない)ことが知れて良かったです。

・麻酔科医の交代が夕方にあると書かれていますが、夜中や日曜でも無痛対応してるのでしょうか?(計画より前に自然陣痛が夜中に来た場合、夜中でも麻酔できるのか気になってます)

・個室希望ですが、大部屋になってしまうことは多々ある感じでしたか?

・妊婦健診の待ち時間の長さを教えてください

・産後は母子同室か、夜中だけ預けるとか選べましたか?授乳の仕方など助産師さんは親切に教えてもらえますでしょうか?(ほかっとかれる病院もあるようで、、)

よろしければ教えていただけたら有難いです🙇‍♀️

  • mo

    mo

    遅くなってしまいすみません!

    ・夜中や日曜でも出来る限り対応していると仰ってました^ ^
    私も産前このアプリで色々調べてたのですが待たされた、という方もいらっしゃったと思います。。

    ・いえ、何と無くですが個室希望したら基本個室な気がしました!

    ・妊婦健診は毎回1-2時間半くらいはかかったと思います(*_*) 朝イチの時間だと比較的早いと聞きましたがそれでも1時間ちょいかかりました汗

    • 12月11日
  • サラ

    サラ

    お礼が遅くなってすいません!
    お返事ありがとうございます😊

    夜中や日曜も無痛できると知れてほっとしました!
    個室希望が通ると嬉しいなと思います。
    やはり待ち時間長いですよね、、覚悟していきます。
    ありがとうございました😭😭

    • 12月18日
はるはる

moさんこんにちは🌸

出産お疲れ様でした、🥰

名市大での無痛分娩レポ、とても参考になりましたー!!

昨日、名市大病院に紹介所を持って受診しました!無痛分娩希望です☺️

ママのしおりなどももらい、資料を読みましたが、
4〜5センチ開かないと麻酔の処置をしてもらえない?!
無痛分娩でも痛いのー?と、、怖くなっています😅

資料に詳しく記載無かったことで、
お聞きしたいです🙇‍♀️

入院のお時間は、14時と決められているのか、
NSTは病室で行い、終わるまで、付き添い人とは一緒に居られるのか、、❓

1日目はこちらから何も言わなくても、夕飯は普通の入院食が出るのか、、❓

2日目から麻酔開始(予定)だそうですが、moさんのようにまだ2センチ開きの場合は、促進剤のみで、普通にお食事も摂れるのか、、❓
朝食の分娩管理食とは、どのようなものなのか…❓

又、シャワー室は快適でしたか⁉️

質問ばかりですみません😭💦

宜しければお返事頂けると嬉しいです🙇‍♀️🌸

  • mo

    mo

    しおりには4-5センチ開かないと、、と記載がありましたが、実際は陣痛促進剤で痛みが強くなってきたのでその前に麻酔してもらいました汗。
    渋られる感じもなく、すぐに処置でした。 結構頻繁に来てくださるので痛み具合を伝えると良いと思います!!
    痛みを0に近づけるのが目的と仰っていたのでマニュアル通りでは無いと思います^ ^

    入院の時間はこの時間に受付へ来てくださいと言われたので、決められてると思います。
    でも伝えたら調整も可能かなと思います。


    私の時はコロナで一切出入り禁止でして、、入院する日に病室まで荷物運びを手伝ってもらったのと、産後の着替えの受け渡しはエレベーターホールで行いましたw
    現在の状況がわからずすみません。

    ②普通に入院食が出ましたよ!

    ③夕方に仕切り直しですと言われるので、その場合は普通に食事が出てきて摂れました!
    分娩管理食(朝食)はパンの缶詰?とゼリーとスポーツドリンクでした笑。

    ④シャワー室は狭くて漫画喫茶のみたいな簡易的なものです。そこまで快適では無いのですが、混む事もなく特に問題はありませんでした。

    お返事遅くなりすみません。
    何かあればまたご質問ください^_^

    • 4月3日
  • はるはる

    はるはる

    moさん٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    お返事ありがとうございます🌸

    入院当日から食事は出ないものと思っていました😅

    ままのしおり、実際より厳し目で書いてありそうですね🤔🥺

    麻酔の処置を始めたら基本は点滴で透明な水分のみ
    (しおりには、ゼリー可と書いてありますが基本は絶食です。と書かれた別紙も渡されて😅)
    との記載もあり、長丁場になったら辛いなぁとビビっていました😂が、
    食事も出るようで、安心しました😮‍💨
    分娩管理食には笑っちゃいましたが🤣わたしもお目にかかるだろうから、楽しみにしています✨

    お忙しいところ、ありがとうございました❤️❤️❤️

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
来週に計画無痛分娩で名市大に入院するので、レポとても参考になりました🌼
ありがとうございます!

子宮口開かせるためにラミナリアやバルーンなどはせずに、いきなり促進剤でしたでしょうか?

先生から初産の人は大抵子宮口開かせてから、数日後に促進剤かなと言われ、長丁場になりそうだとビビっているところです。。😨😨

  • mo

    mo

    来週に、との事、、もうご出産されましたよね😢アプリ開けておらず大変申し訳ございませんでした。

    今後見られる方のために記載しておきますね。
    ・子宮口開かせるために他病院ではラミナリアやバルーン入れるなどあるかと思い私も覚悟してたのですが、いきなり促進剤でした😅

    実際私も錠剤の促進剤からスタートして最終点滴の促進剤で陣痛が来ましたが、、
    前泊の入院を入れずに5日目に出産した結果となりまして、本陣痛に繋がるまでかなり長引きました。。

    ご参考になれば幸いです。

    • 9月18日
かほ

初めまして!
現在23週の妊婦です。
名市大での無痛分娩を検討しているので、レポとても参考になりました🥹🌷
いくつかお伺いしたいことがあります。

*医師から、普通に陣痛が来てから病院に来るパターンと、計画入院して陣内促進剤を入れて計画的に陣痛を起こすパターンとあると言われたのですが、初産の場合お産が長引く可能性があるので、自然陣痛を待つことを勧めるみたいなことを言われました。
トピ主さんは計画分娩を選ばれたかと思うのですが、そこで迷うことはありませんでしたか?
(自然分娩を待つ場合、夜中や休日などで麻酔科の先生が来れない場合が一番心配です)

*子宮口を開かせるルミナリアなどの処置が無かったと仰ってましたが、それは名市大全体的にその処置を行なっていないのか、ご存じだったら教えて頂きたいです。

いろいろ聞いてしまって恐縮ですが、教えて頂けたら幸いです😂💦

  • mo

    mo

    お返事遅くなり申し訳ございません。すでに解決済みでしたらご芳年ください。

    私は痛みがとにかく怖く、突然陣痛が来る事や麻酔が間に合わない、などのケースが恐ろしく感じまして、ある程度覚悟した上で臨みたいと思ったので、迷わず計画分娩を選びました。
    しかし結果論ですが、促進剤を入れてもなかなか本陣痛に繋がらず長引きましたので、どちらでも良かったかなと思いました。

    他の方に詳細を伺ったわけではないのですが陣痛室で見ている限りは皆様、錠剤→点滴で促進剤入れてまして、ルミナリアの処方はされていなかったように思います。

    • 2月17日
  • かほ

    かほ


    お返事ありがとうございます🥹
    やはり初産は時間がかかるものなのですね…💦
    わたしも痛みは怖いですが、促進剤を使うと普通に陣痛が来るより痛みが強いと聞いたことがあり、その点も心配なので、また先生とも相談したいと思います😂
    また質問させていただくことがあるかもしれませんが、もしお時間ありましたらまたお返事頂けますと大変光栄です。
    ありがとうございます😭

    • 2月26日