※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

生後4ヶ月です。夜、何回も起きます😭新生児の頃から日中は抱っこで寝か…

生後4ヶ月です。夜、何回も起きます😭

新生児の頃から
日中は抱っこで寝かしつけて抱っこしたまま寝かせる
夜はお風呂→授乳→寝落ちでベビーベッドへ移動
と言う流れでした。
夜はお風呂→授乳→寝落ちで5〜7時間睡眠→
授乳→そこから2〜3時間おきに授乳していました。

今は
日中は抱っこで寝かしつけて抱っこしたまま寝かせたり、
たまにバウンサーや置いたままで寝ることがあります。
日中はいいのですが問題は夜で…💦💦💦

お風呂→授乳と言う流れは変わっていないのですが
その授乳で寝落ちしても10分で起きたり、長くても1時間で起きます😭
それで再度寝て長く寝てくれればいいのですが夜は長く寝ても2時間連続がMAXで、短いと10分おきに起きたりします。夜の起きる回数はトータル10回くらいです😭😭😭

前は座って授乳していたのですがもう私自身が耐えられなくなり、よくないとはわかっていますが今は添い乳しています😭楽ですが起きる回数がさすがに辛いです😭

添い乳している限り、もう続けて寝てくれることは無いですかね?💦
夜中起きた時は抱っこや、置いてトントンするとヒートアップするので授乳してしまっています。これもよくないですよね…。

保健師さんに相談したら添い乳全然OK、夜起きる回数増えるとかそんなの聞いたことないと言われました😭

添い乳やっぱりやめたほうがいいんですかね?😭
新生児の頃から授乳で寝かしつけていたのでこの子もおっぱい無いと夜は寝れないってなってる感じです😱

何かアドバイスもらえると嬉しいです😭😭😭

・・・・

今回は過去に投稿して反響のあったこちらの投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

まお

上の子が全くもってそんな感じでした。💦
睡眠退行かな〜と思ってましたが1ヶ月もそんな感じで、わたしも睡眠がとれず、日中もかわいいと思えないほど辛かったので思い切って泣かせるネントレをしました!
初日からはじめての朝までぶっ続けで寝たのはビックリでしたが、息子には効いたみたいで、わたしも心に余裕ができて楽しく育児できました!😊

うちの2人目、生まれてすぐから添い乳でした😂
起きるのがめんどくさくてめんどくさくて…笑
添い乳で危ないのは飲ませながらママが寝てしまうことです。
寝落ちしないようにだけ気をつけたら大丈夫だと思います。
そんな2人目ですが、2歳の今ではトントンで寝てくれます。
なんならトントンも嫌がって勝手に寝ることも。
夜は1回か2回泣きますがまたすぐに寝ます。
1人目は抱っこで頑張って寝かせてたせいか卒乳した後もトントンじゃ寝ませんでした😭
夜起きてしまう回数は子供によってまちまちです。
なので添い乳は悪くないと思います😊

時期によってありますよね😭皆さんお疲れ様です😭
やめれないとか、長く寝ないとかよく言われますが、添い乳が楽で添い乳しでした!
確かに長くて3時間で、頻回に起きるのは辛かったですが、座ってしてた時に比べると全然楽でした😅笑
半分記憶ないですがww
そしてネントレも特にせず、やんわり断乳したら長く寝るようになりました☺️
わたしは、2人目も添い乳すると思います!!笑
色々な意見ありますが、添い乳も一つの手だと思います♪

くろまる

5ヶ月頃から夜間断乳したところ、夜はぐっすり寝てくれるようになりました。
(もともと混合だったので、入眠前にミルクをしっかり飲ませてます)

お母さんのお体もお辛いでしょうし、夜間のミルクや断乳をご検討されてみるのも良いかと思います☺️

misa

初めまして( ^ω^ )
私は生後9ヶ月の女の子のママです!
うちは生後5ヶ月くらいから同じく寝る時間が少なくめちゃくちゃ起きるようになりました😔
起きる時間が多くなってくるとママ自身も辛いので私は
家事は出来る時にやる!
出来ない時は出来なくて仕方ない!
とりあえずはベビーに全て合わせる!って開き直ってました!🙆‍♀️
ちなみにうちはパパが昼に行って朝方に帰宅するので常にワンオペです☆パパの休みはありません😅自営なので…
だからこそなのかもしれませんが、家事を強要はして来ないので私も
いーや!今はベビーと過ごす大事な期間だと割り切ってます☆
ちなみに添い乳私もしてます!笑
ダメだよってよく言われますが私はそうは思いません🤔
ただ、向きぐせは気をつけた方がいいです!
今9ヶ月ですが、未だに添い乳外れませんが今この期間だからこその接し方なのでアリかなーとは私は思っております🙆‍♀️❤️

何事もママがイライラしてたりムカついたり虚しくなったり辛いって気持ちが少しでもあると赤ちゃんはそれを察知してしまいます😔なので辛くても私は笑ってました🙆‍♀️
それでも辛い時は絶対誰かに助けを求めましょう!1人で抱えないでくださいね☆

はじめてのママリ🔰

添い乳は卒業がしにくくなるので、もしも早めに卒乳を考えているのならおすすめはできないですが、添い乳で寝る時間が短くなるとかはないと思います。今主さんのお子さんがたまたまそういう時期に突入してしまってるのかなと思います。

うちは4人添い乳で育てましたが、たまたま夜泣きは経験した事はないので、夜泣きはその子によるのかなーとおもっています。

ぶぅちゃん

添い乳しまくってましたよー泣
うちも夜中、2、3回起きてました💦
添い乳の癖は良くないとかよくネットに書かれてて、一時期すごく神経質になりましたが、添い乳は自分も楽だし、赤ちゃんも私のおっぱい飲んで安心してくれるならそれでいいや!って開き直ってしてました😂
だってこっちが寝れないことが1番のストレスですもん!!
添い乳やめよう!と思う頃には、ママの気持ちも違うと思うので、今はとりあえず、楽なやり方でいいと思いますよ😌
授乳で寝かしつけとか結構普通だと思います!大丈夫ですよ^_^
あまり、神経質にならずに、まずはママのストレスが少しでもなくなる方法で過ごしてみてください!!
1番大変な時期ですよね😭
頑張ってくださいね😌

かな

息子も4ヶ月の頃そんな感じでした!
普段もあまり寝ない方だったのですが4ヶ月から5ヶ月にかけて夜中30分おきに起きたり長くて2時間寝てくれた!という感じでした😅
私も起きるたびに授乳をしていてその時期はとても辛かったです!
少しずつ夜も寝る時間が長なり今では少し授乳して布団に寝かせると寝て行くようになりました!

寝てくれないのとても辛いですよね😅
個人差はあると思いますがたくさん寝てくれるようになると思いますよ!

Smama

うちもだんだん付き合うのがしんどくなって添い乳を始めてしまってからどんどん起きるスパンが短くなり、授乳しないと寝れなくなり地獄のようでした…30分で起きてお腹いっぱいなのにおっぱい咥えて吐いたりしていて、
このままじゃダメだと思い心を鬼にして夜間断乳してから長く寝れるようになりました。
最初は可哀想だけどお互いよく眠れて飲みすぎで吐くこともなくなり平和になりましたよー☺

あーくんママ

私の子も頻回授乳でしたよ😊
大変ですよね…
小さく産んでしまったので
余計に私も張り切って母乳あげてました。

起きるのがキツくなる夜は
添い乳で寝かしてました🥰
結果、添い乳が1番楽なんですよね…
そして、赤ちゃんもママの隣が安心するので
一緒に寝たいのかも知れませんよ🥰

私はもうとにかく頻回授乳
すぐオッパイ!て感じでしたが、
6ヶ月ごろに離乳食を始め、歯が🦷生え始める頃には
子供自ら、おっぱい嫌!!!
と、拒否られてしまい、

あっという間に母乳卒業しました…😓

どれだけ母乳好きでも
いつかは絶対乳離れするので

添い乳でも良いから飲ませてあげるのが1番です!

そして頼れる方がいらっしゃったら
少しでも睡眠時間をとられて
ゆっくりされてくださいね😢

ママも人間なので疲れちゃいます😢

yu.

夜10回も起きるのはママ大変ですね😰

私は生後すぐ黄疸があった為
朝起きて直ぐに15分くらい散歩して朝日を浴びさせて
朝寝、昼寝はさせても夕方は寝なさせないようにしています。
お風呂→授乳→真っ暗な静かな部屋で寝させる
寝させる時は泣いてなければ
横で添い寝してあげると
自然と寝てくれるようになりました。
その時おもちゃなど目が覚めるようなものを近くに置かないように!

その子の性格もあると思いますがすぐに良くなると思わずに根気よく頑張ってください!

軽く泣いても少し様子みて
30分以上泣くようなら
抱っこしたり授乳したりで
泣いてすぐに抱っこよりは
少し待つのもいいかもしれません

あくまで私の意見ですが
朝日を浴びる、夕方寝させない
夕方泣いてもその位の時期は黄昏泣き、赤ちゃんは泣くものと思えば
(お腹すいてる時とオムツは確認する)
少しは楽になるかもしれません。

ぽにょぽっぽ

うちの子たちも良くて連続2時間しか寝なかったです。

添い乳じゃないとうちは無理でした。
それが上は一歳半、下は2歳ちょいまで続きました。

正直な話、ママが寝たいならミルクにすべきです。。

本当にびっくりするくらい長く寝ますから🤣

添い乳だからとかじゃなく母乳だから早く起きるって感じですよ!

はる

私は3人全員添い乳です!睡眠は子供それぞれで、1人目は朝まで起きなくて、2人目はちょこちょこ起きてて、3人目は夜中に1回起きて少しおっぱい飲んだら5~10分で寝ちゃいます。
添い乳で赤ちゃんが息できなくならないように気をつけさえすればいいのかなーと。ママが辛いと赤ちゃんも悲しいと思います(>_<)

はじめてのママリ🔰

すごく辛い気持ち分かります!!
うちは今8ヶ月になったとこですが、4ヶ月から急に長い時間寝なくなりました😱
3ヶ月の頃は夜中1回起きるぐらいで、最長8時間連続で寝てくれてたのに…。
急すぎてついていけず、寝不足でイライラの日々でした😭
睡眠退行かなとか思って、しばらくしたら落ち着くかも…と淡い期待をしてたのですが、いまだに1、2時間ペースで起きます。
ひどい時は質問者様のところと一緒で、10分で起きたり、何回起きるの???って感じです。
昼寝は抱っこのまま寝んねです😅
私も辛くて途中から添い乳にしました。
でも添い乳がダメかと思い、寝かせる時も途中起きても添い乳せず、なんとか頑張ったり、旦那にまかせて別々で寝たり、色々してますが、相変わらずです…😭
ネントレもどうやるのが正解なのかよく分からず、試そうと思っただけで、出来てません。
いつか朝まで寝てくれる事を願いながら、自分が少しでもイライラせず楽な方法でやっていこうと思ってます。
何の解決策にもなっておらず、すみません😢
ですが、ほんと辛い気持ちが分かりすぎて、コメントしてしまいました!!
お互い、あまり無理しないようにしましょう😭

ぴーちまーま

うちの子もそうでしたー💦
寝る前だけ哺乳瓶でミルクあげて
寝かしたら少し纏まって寝てくれるようになりました!
今でもたまに夜泣きするので辛いです(笑)

ひまわり

生後5ヶ月のママです!
私も今、同じような感じです☆
今まで夜20時〜翌朝8時まで睡眠(12時間睡眠)だったのにも関わらず
最近は夜、頻繁に起きるようになりました(T ^ T)
私も辛いですが、寝付けない我が子も辛いんだろうな〜と思うと
頑張るしかないですよね!!!
ちなみに今チャレンジしていることは、お風呂後の授乳をミルクに変えて、たーーーっぷり飲んでもらうことです☺︎
共に試行錯誤しながら頑張りましょう♩

しーちゃんまま

とても同じ状況です💦
もうすぐ4ヶ月ですがトントン、抱っこでは寝ない為添い乳で寝かせてます😂
4月の保育園までには断乳ができればと思ってますが、、、😂
私は後輩ですが焦らずマイペースにやっていきましょ〜😂💓

めい

入眠の悪い癖がついてしまったのかもしれないですね💦
寝た時に抱っこだったのに、眠りが浅くなる15分後くらいに抱っこじゃなかったり環境が変わっていると眠れなくなるようです!そのあとも30分おきに眠りが浅くなるので注意です。
まずは入眠の癖を治すために、3日ほど我慢してなるべく抱っこせずに寝かしつけられるといいのですが、、、なかなかかわいそうで出来ないかも😭
あとは夜寝るときの授乳はなるべく暗い部屋ですると、眠りが浅くなったときに目覚めにくいと思います。
ご参考までに、、

• めい

めい

あと、夜の最後の授乳はなるべく完全に寝入る前に、布団に下ろした方がいいです!でないと、おっぱいまたはミルクがないと寝付けなくなります💦

• 10月31日
ニラ玉

わかり過ぎます。うちも2歳過ぎまで夜は添い乳でないと寝ませんでした😂
卒乳がいいなとおもってましたが寝不足と乳首が悲鳴をあげた為やむなく断乳😭
でも添い乳は座ってやるより断然楽ちんでした👌
添い乳全然悪くないし自分と赤ちゃんのタイミングで断乳させるのもありです。
私はネントレも特にせずでしたが断乳して半年くらい後に勝手に寝てくれるようになりました。先が長く感じるかもですが必ず終わりがやってきます!焦らずに🙌

なっちょる

母乳だけで頑張るよりもミルクもあげてみたらどうですか?
うちの子はミルク嫌がって飲むときと飲まないときとありますが夜寝る前はあげるようにしています。

たけこ

生後2ヶ月とかからずっと添い乳してましたが、あんまり夜中は何回も起きなかったです🤔起きても1回か2回。寝るのがうまかったのか?気づいたら寝てる、、!って感じだったので寝かしつけとかもあんまりしたおぼえがないです。
夜泣きもなかったので、7ヶ月くらいから日中徐々にストローマグでミルクを慣れさせ、夜中起きたら添い乳で寝る。。。みたいな日中断乳ルーティンにしててら8ヶ月で母乳卒業して夜通し寝るようになりました!
添い乳が悪いってわけじゃなさそうです!
2人目と同じようにしようと思ってます笑

あや

添い乳は、うちも良くやりました(*´ω`*)
中々寝ないのは夢でも見てるかな?
って思うようにしてました

私なんか、方乳出したまま寝たこと
ありましたから(*´ω`*)
チビが泣けばハイハイって
半分寝ながら体寄せて添い乳。

って感じでしたw

あいちゃん

うちも同じ4ヶ月ですが
産まれてすぐからほぼ添い乳でやってきました
添い乳だとちょこちょこ起きやすいと聞きますが
うちは生後1ヶ月辺りから今まで基本朝までぐっすり寝てくれて起きることは滅多にありません
なので赤ちゃんにより個人差があるのかなぁと思います🙇
添い乳だから必ず起きやすいとは限らない気もしています…

うちも授乳以外でトントンとかするヒートアップしてしまうのでついつい授乳になってしまうのは凄くわかります

アドバイスになるかわからないですが
私は添い乳していて乳から自然に離れて寝たとしても眠りが浅いうちは側を離れず
完全に深い眠りになったら離れています
自然に乳から離れて寝たとしても添い寝しているとまた吸い付いてくることがよくあってそこに乳がないとすぐ起きてしまうので…
それかその場から離れて10分後に起きてしまったら私は走ってすぐさま添い乳再開しています(笑)

ぴーちゃん

生後2か月からネントレして、3ヵ月ころには、一人で寝るようになりとても楽です!今1歳ですが、19時には暗い部屋にポンと置いて部屋を出るだけです^^これも生後3ヵ月ほどからやってます!最初は大変ですが…後々のこと考えるとネントレ始めてもいいかもですよ^^私も、最初は全く眠れず可愛いと思えませんでした(;_;)睡眠が取れると可愛く思えてきますよ!

たまやん

うちも新生児の時から全然寝ない子で💦
4ヶ月頃に風邪をひいたのをきっかけに昼寝をするようにはなりましたが、8ヶ月ぐらいまで夜何度も起きてたので、夜のミルク(生まれた時から混合で5ヶ月から完ミでした)をやめて見たら数日で朝まで寝るようになりました☺️
少し泣いても構うのがよく無いとのことだったので、泣いてもしばらく見守って、どうしてもの時だけあげてました🍼
でもまだ生後4ヶ月なので、夜中何回かは起きますよね😔
もしミルクに抵抗が無いのなら寝る前飲ませるのをミルクに変えて見たら腹持ちも良くなるし、少し寝る時間が長くなったりしないかな?と思いました。

ゆうこ

私もそうでした!
後からわかったことでしたが
オールナイトが3週間くらい続いたあと、前歯がはえてきました!

は!
これがまさか歯グズリってやつだったのか!!!!!

ってかんじでした
うちの場合は10分30分
1時間2時間て段々に睡眠時間が増えてったかんじでした。

その夜泣きの対策におしゃぶりも買いましたがダメで、当時2月で半裸の夜は流石に私自身も辛すぎて泣きました…

とまま

はじめまして。
ママが眠れないのはつらいですね(T_T)完母にこだわりがないなら夜だけ腹持ちのいいミルクにするのも有りかもですね。毎日でなくても、さすがに今日はって時だけでも良いと思う。
ちなみにうちは母乳でなくて完ミでした。
うちの子もトントンは邪魔みたいで逆効果だったなぁー。
参考までに
うちの子は1歳前くらいまでおしゃぶり咥えたまま寝てました。注意書きにはダメって書いてあったけど、やってました。おしゃぶりの卒業が大変になる前にタグが沢山のぬいぐるみに替えてタグを咥えて寝るようになりました。最初は異物感からかペッてだしてたけど、なれたら朝までぐっすり寝てくれます。良いのか悪いのかはわからないけど、ママの睡眠は大事なので、我が家は良しとしてます( ̄ー ̄)

良い方法が見つかるといいですね。

はる。

私の息子も4ヶ月頃そんな感じでした。2-3ヶ月頃は自分で寝ようとしたり6時間以上寝てくれてとても助かるなぁーと思ってた矢先の4ヶ月になった途端にまた夜中に起きる頻度が増えて急にしんどくなりました。私も添い乳です。
添い乳で気をつけなきゃなのが寝落ちですね。それ以外は飲んだら口から乳首外して寝てくれます。ゲップは、起きた時に出してあげてる感じです。小児科の看護師の方から言われましたが授乳回数が多ければ多いほど赤ちゃんとのスキンシップがたくさん取れいいよ!と、言われました。
ネットの情報でこの月齢ではこうなるはずなのにと言う概念は捨ててこの子はこの子のペースがあると思うようにしていると少しは気が楽になりました( *´꒳`*)
メンタルもズタボロで大変な時ではありますが気を張らずに自分らしく子育てして行けたら良いと思います!

はじめてのママリ🔰

うちも昼はほとんど腕の中で寝落ちです。
昼も夜もお疲れ様です😭💦
おしゃぶりは使用されてますか?口寂しいならおしゃぶりも検討されてはいかがでしょうか?
添い乳全然いいと思います。
あまりお役に立てずすみません、、子育てほどほどに頑張りましょう💦

ぴーこ

なぜ添い乳がそんなにダメみたいにゆうのか分かりません。

よくないとはわかっていますが・・・添い乳やっぱりやめたほうがいいんですかね?など。。。

うちの子は新生児の頃から頻回授乳で、生後2ヶ月からミルク拒否、哺乳瓶拒否で、母乳はミルクと違い腹もちが良くないので、やはり何度も起きておっぱいを欲しがり、ずっと寝不足でした。
産院の母乳外来にいる助産師さんに相談したら、ミルク飲めればミルクのほうが腹もちいいから、もうちょい長く寝てくれるんだけど、完母のママはきついよね。添い乳したらいいよ。少しは楽だから。と勧められました。

わたしと息子には添い乳がとってもあいました。
寝るときは、クロスオープンのキャミソールを着て、いつでも出せるようにしといて、夜中泣いたらすぐあげる。
息子は、おしゃぶりがわりなのか分かりませんが、添い乳することによってスキンシップや温もりのせいか長い間飲まずに、すぐ寝てくれるようになりました。1歳が過ぎ歩けるようになり、活動的になり、3食たくさん食べるようになったら、自然と長く寝るようになったし、子守唄だけで寝るようになりましたよ。

私も4ヶ月の頃は夕方の黄昏泣きから始まり、夜の頻回授乳、夜泣きにずいぶん苦しい思いしました。睡眠不足だとイライラも激しくて。
ハイハイできるようになると、添い乳しても何しても、遊びたくて寝てくれなくてもう夜になるのが毎日憂うつで、朝起きた瞬間から、今日こそ早く寝たい!そう思ってました。
でも、そんな事があったからこそ、息子はかわいいし、乳腺炎になったり、乳首に白斑ができたり、おっぱいトラブルにもたくさん悩まされ、辛い辛い睡眠不足を乗り越えてきたからこその、完母の息子は今だに風邪もひいたことも熱をだしたことも、皮膚トラブルにあったこともありません。

がんばってきてよかったなと思えます。
いつか終がきます。日中でも寝れるときは極力寝て、少しでも楽に授乳し、身体を休ませてください。

さやか

私も全く同じでした。今一歳1ヶ月の娘ですが、夜通し寝るようになったのは本当に最近のことです‥
添い乳でも大丈夫ですよ。
私も8ヶ月頃まで添い乳じゃなくてベビーベッドで寝かせてましたが、残念ながら添い乳にしてもしなくても、寝ないのは相変わらずだったので‥
添い乳の方が楽でしたね。
育児書を頼りにいろんな方法試しましたが、うちの子は全然寝てくれず、本当に辛かったです。
ご存知かもしれませんが、なるべく寝返りの練習させたり、できる範囲で体を動かすこと、お散歩などで日の光を浴びることは大事だと思います。
しんどい時は、ベビーベッドなどの安全なところに赤ちゃんを置いて、30分や1時間くらいお母さんも休んで良いと思います。
なかなか寝れないと思いますが、赤ちゃんが早く寝てくれるようになると良いですね。

3月女の子

完母で頑張られていますか(^ ^)??
もしかしたら1回の母乳の量が足りないのかもしれません。お風呂後の授乳から夜間はミルク併用でお腹いっぱいにさせる作戦もありです(^ ^)
私は初めから混合で
すぐにミルクのみになりまし(^ ^)

えりぴ

私は娘が添い乳好きじゃなくてできなくて、起きたら抱っこ授乳してしんどかったのですが、

娘が、ママがいるか確認するために起きてる時がある気がしたので、起きたら隣に添い寝して暴れても振り払われても娘の胸の辺りに手を当ててトントンしたら寝てくれる時が増えました(*^^*)!!
ポイントは、ママも目を閉じて寝息のように大きく鼻息をフンフンさせることです😂😂
髪を引っ張られたり顔をひっかかれたり、辛いときも多いのですが、まず5分は耐えて続けてみています✨
そうするとすやすや眠ります💡

だめなら、おっぱいでしたか!と話しかけて抱っこ授乳です😂

皆様、育児本当にお疲れ様です😭
ここで励まされてます✨
さて!そろそろ娘が泣く時間でーす😂

ひい

初めまして!
生後3ヶ月の娘がいます👶🏻
私も毎日、夜中の授乳ヘトヘトですw
ミルクを嫌がるので今のところ完母です…起きる時は1時間おきくらいに起き、上の子が2人いるのでそっちを起こしてしまわないよう、すぐにおっぱいを飲ませます💧
抱っこして寝かせる余裕なんかありませんよねw
でも、いつかは夜中の授乳なんてしなくなる日がくるのでおっぱいを欲しがるベビー時期は、思う存分飲ませていいと思います🙆🏼‍♀️✻

はじめてのママリ🔰

眠れないのは辛いですよね😣私も3人育てていて、末っ子はまだ授乳していますが、みーんな添い乳してますよ!赤ちゃんは何しても寝ない時は寝ないものなので、ネットや育児書などは参考程度にしていたほうがいいかもしれません。赤ちゃんはみんな個性があります。こうしたら寝ました!はたまたまタイミングが良かったり、その赤ちゃんに合ってただけだと思います。お母さんが罪悪感持ったり、頑張りすぎると余計にしんどくなるので、自分が楽になる方法どんどんやっていいと思います。ちなみに私は今添い乳しながらこの文章考えています。
慣れたら半分寝ながら添い乳できるようになるので、楽ですよ!
睡眠不足は正常な判断ができなくなるので、少しでも寝てくださいね!

i~mama❀♡

こんにちは!
私の息子も同じく夜中眠りが浅く30分ごとに起きたり、長くて2時間、1時間おきに起きたりして私も寝れてない状態が続き本当に辛かったので気持ち分かります😭💦

日中も抱っこしたまま寝かせてると自分は寝れないしほんとに寝不足で体も心も辛いですよね、、😭💦

どんなに可愛いわが子でも自分の寝不足が続くとほんとに精神的に辛くて情緒もおかしくなっちゃいますよね😭💦お母さんそんな時でも自分責めないでくださいね😭

私は寝る前だけ母乳辞めてミルクを少し多めに飲んでもらったら少しずつ寝る時間が長くなっていきました☺️辛いこと沢山ありますが子供の寝顔眺めてたら不思議とそんなことも忘れて可愛いなぁって見入ってしまいます☺️

世の中のお母さんお疲れ様です。明日も一緒に頑張りましょう🥺💓

ゆゆゆ

退院してすぐ〜今も添い乳です🙋
同じく4ヶ月の頃に夜間頻回授乳になることがあり、睡眠退行だな🤔
と思っていたら、時を同じくしておむつ漏れが増えてきてたので、サイズをS→Mに変更したら、その途端よく寝てくれるように戻りました。まさかのおむつが不快だっただけ…🙄
元々夜はおむつで泣かないことが多かったので、盲点で気づきませんでした💦
添い乳いいですよね❤

いっちゃん

私も上の子がそんな感じでした💦💦ほぼ1年間ぐらい…
寝不足すぎて本当に辛いですよね💦
添い乳しても全然良いと思います‼︎それで少しでも楽になるなら、ご自身の身体を優先して良いと思います✨
もしかしたら、すぐお腹空いてしまうのかもしれないので、ミルクをあげても良いと思います✨
辛い時期ですけど、寝れる時に寝て下さい⁉️

キラキラなめこママ

もうすぐ11ヶ月の息子ですが、未だに夜通し寝たことありません。
21:30頃就寝~1時まで30分~1時間毎に泣いて起きる。
3時か4時まで寝る。4時~7時まで1時間毎に泣いて起きる。
という状態です。
お昼寝も全くしないか、抱っこでしか寝なかったのが、ちゃんと午前、午後に2回寝れる様になったのが9ヶ月過ぎてからです。それでも15分か30分で泣いて起きますが。
そして、母乳出が悪く「ミルク9,5 : 母乳0,5」の割合なのに、8ヶ月まで添い乳してました。
新生児から縦抱っこじゃないと寝ないし普段もグズっていたので、ずっと縦抱っこをした結果、酷い腱鞘炎で抱っこが出来なくなり、変わりに添い乳を始め、それで寝るようになってくれましたが、もともと母乳量がかなり少ないので、ずっと咥えてないと寝ないのが一日中続き、私の体がキツくなりネントレもどきをしました。
泣いてもひたすらトントンしたり子守唄を歌ったりをし続けたら、1週間位で泣かずに寝てくれる様になりました。
そこは本当に楽になりましたが、未だに最初に書いた時間しか寝ません。
私は皆さんと違ってほぼ完ミですが、全然寝ないです。
ただ、1時まで起きてしまう時はトントンなどですぐ寝てくれますが、4時からはそれでは泣き止まないので添い乳してましたが、ここ2日は麦茶をあげたところ、それでもすっと寝てくれる様になりました。

どうも息子は不安感や警戒心が強いタイプのようで、昼寝も私が一緒に寝てしまうと、安心するのか長い時は二時間寝る事もあり、今まで出ないおっぱいを咥え続けていたのも、安心感を求めていたのかなぁと思います。

全然アドバイスも何も出来ないですが、今はもう息子の性格なのかなと思っています。大きくなってそんなに睡眠が細切れの子はみたことないですし、ママを求めてくれるのもあと数年しかないと思い、大事にする事にしました(笑)

他に子供がいると難しいと思いますが、子供が寝る時間は私の寝る時間だと思って割り切ってます。
家事も、子供のご飯さえちゃんとやってれば(ベビーフードもめっちゃ使います)、大人のご飯は全部冷食でオッケーだし、掃除もリビングの床だけ掃除すれば(なんでも口に入れるので)、あとはやらなくても死なない。と思って生きてます(笑)

本音は、こんなに睡眠が浅いのは大丈夫なのかと不安ですが、どんな子でも可愛い我が子に変わらないので、お互いいっぱい愛してあげましょう(^^)

ケイコ

添い寝乳しましたねぇ〰️。
1時間起きの授乳は大変でした。
最初は起きて授乳してたけど、そのうちまともに寝れないのでつかれが溜まって。
ミルクを飲ませるとキモチ長く寝てくれていた記憶が。
母乳じゃないといけないって考えは全くなかったので、混合で乗り切りました。

魔法使い

懐かしいです。
全く同じ悩みでした。
添い乳ダメよね。なんて思いながら添い乳してました。
でも何がダメなんだ?
それで赤ちゃんが安心して寝てくれるなら良いじゃん。
それで私が少しでも横になっていられるなら良いじゃん。って
居直りました。
それから2歳になるまで添い乳でした。

2歳頃になり、おっぱいがずっと寝んね出来てなくて、ゆっくり寝たいから、ねんねさせてって言ってるから寝んねさせてあげようねー。だからバイバイしもうか!とお話をしたら、少し寂しそうな顔をして、数日間は寝ながら探したりもしつつ、すんなり卒乳できました。
今では、おっぱいも寝んねしてね。って言ってます

今しか出来ない授乳。必ず終わりがくる授乳。
自分が疲れない授乳をしっかりして下さい。
ただついつい寝落ちしてしまうので、そのへんはしっかり気をつけて下さいね。

масо*゜

夜10回で添い乳ででもママはきついですよね。。
寝不足で体調も崩しやすいのですし、私自身よく風邪ひいてダウン寸前でマヌカハニーとリポDかかせませんでした😂😂😂

ご主人や身内の方でも、市のファミリーサポートなどなど昼間少しでも頼れるなら頼られるといいですよ♡
長男、次男のときは誰にも頼らずでしたが、今回3人目はファミリーサポートなど産後私も赤ちゃんも落ち着いて安定してきたら頼もうと思ってます😊

ご自身のお身体を休めるのもとても大切ですよ🤗ママさん十分頑張ってらっしゃるから労ってあげてくださいね😢
甘えられるときは甘えましょ😚

長男、次男もその頃完母で哺乳瓶拒否だったので大変さよくわかります。

母乳足りてないとわかっていても長男は母乳のみで哺乳瓶完全拒否で搾乳したのをあげるのもできずで、生後8ヶ月のとき夜間断乳したら朝までぐっすりになってくれましたが、それまではかなりきつかったです🤣

次男も夜頻繁に起きるようになったときから、入浴後ミルクを作って慣れてもらおうとしていたらある日からミルクもごくごくと飲んでくれるようになり、生後6か月のときですが入浴後にミルクにしたら、お腹いっぱいで満たされてるからか朝までぐっすりになってくれました🤗

夜間断乳もそのおかげでスムーズにいき、卒乳も割とすんなり次男のときはできましたよ😊

ちょっとでもお子さん、ママさんが苦にならない方法がみつかるといいのですが😞

Sakura🌸

正に!7ヶ月から夜中頻繁に起きるようになっちゃって、夜間断乳して1ヶ月以上経ちますが、朝まで寝ないです🤷
その子によるんですかね?
夜間断乳=朝までぐっすりだと思ってたので辛いです😭😭

こたつむり

1人目は夜中起きても1〜2回で、座って授乳すればそのまま寝落ちする子でした💡
8〜9ヶ月には夜中は起きない日も増えてきて、起きても1回…
すごく育てやすい子でした❤️
2人目は産まれた時からなかなか寝ない子で、寝くじがひどく、泣き声が大きすぎて上の子もねれずで悪循環…
始めは別の部屋で寝てましたが、上の子が寂しくなって夜中に泣いて起きて歩いて私のところに来る…
そしてそれで主人がイライラする…
って感じで生後1ヶ月過ぎた頃から添い乳で今まで来ました!
同じように添い乳はいけないんだよなーと思いつつ、私が起き上がって授乳すると上の子もつられて起きてしまうために辞められず💔
同じように、咥えてたら寝るけどすぐ起きての繰り返しで10回ほど起きて朝を迎えるってことが多々あります💦💦
さすがに辛くなってきたので、出来るだけ添い乳はしない方向で今やってますが1週間もかからず、夜中起きるのは1〜2回になりました(о´∀`о)

そうちゃんママ

なーんにも参考にはなりませんが、

2歳3ヶ月、ぜーんぜん寝ませーん(笑)
寝始めだけ3時間寝て、あとは1時間ごと起きます。

たちが悪いのが、一度起きたら次寝るまでに1時間近くかかるなんてざらです(笑)
えぇ、もちろん沿い乳ですとも🤣

でも沿い乳じゃないともうもっと前に私が耐えられなかったと思うので、私の中ではそれでもこれがベストな選択だった…と言い聞かせています。

その頃の私は『何で寝ないんだ?』と思い色々人に聞いても、あれがよくない、それがよくない、あーしろ、こーしろ……に対して疲れているからか『それはたまたまお前の子が良く寝るだけで、お前のやり方をやればこの子が寝る訳じゃない💢』とせっかくの助言にすら余計イライラしました(笑)

半年過ぎた頃から、もう
『よっしゃ、とことん付き合ってやろうじゃないの~』と思ったら、なんかもう2年以上まともに寝てませんが、昼は仕事、夜は寝ないBoyに付き合う……でもへっちゃらで生きています!

そう、私はゾンビになりました👻
子供が寝なくて辛いママさんたち、一緒にゾンビとして生きる道、選びませんか?(笑)

いつかは起こさないと起きなくなるようになるし(小中学生とかたぶん)、この子は寝ないタイプ、と気持ち切り替えて開き直ったら、辛くなくなりました。

うめ

ママがお子さんが泣いても耐えれる精神力があるなら、夜は寝るまで泣かせても大丈夫だと思って育てて2人目です。
2人とも、5ヶ月頃から自分で夜は寝るようになり、お昼寝も時間を決めているので2人とも同時に寝てくれます。
泣いた時に構うとやっぱり泣きすぎたりするのかなぁ…なんて思ってますが、個人差があるのは確かです。
上の子は抱っこで寝かしつけしましたが、年子で下の子はあまり構えず泣いても命に支障がない限りは泣かせて疲れて寝てもらいました。諦めがつくというか、寝る時間だよ!と決めて構わないのも大事かな、なんて思ってます…

あき🔰

うちも今そんな感じで、寝る前にミルク飲ませてお腹いっぱいにしても、夜1時間おきに起きたりしてましたが、授乳してすぐ起きる場合は、抱っこのように腕枕したら泣き止み勝手に寝るようになりました!!

本当に辛いですよね(;_;)
腕枕してからは、3時間は寝てくれるようになったので少しはストレス軽減されました。
是非試してみてください。

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
私には3ヶ月の娘がいます。
娘も最近寝なくなってきました。

投稿を見ましたが、日中も授乳の度に寝かしつけてはいらっしゃいませんか?
新生児は睡眠時間が約20時間と言われています。しかし、月齢が経つにつれて睡眠時間は短くなってゆき、生後3ヶ月以降は半日くらい起きていられるようになります。
お母さんの生活リズムに合わせる形でいいと思うので、昼間はなるべく寝かせず、散歩をしたり、話しかけながら家事をしたりして、夕方以降から寝かせるサイクルを作ってみてはいかがでしょうか。
私は朝眠りたいので、朝は寝かせ、昼間は散歩(買い物)をしたり、がっつりテレビ等を見せて起こしておき、暗くなる時間になるべく静かにして、少しずつ寝る準備をさせます。一日の中で、人と会ったり、刺激が多い日の夜はぐっすり寝てくれます。楽しかった日は夜泣きもせずに寝てくれるので、なるべく楽しい一日にしてあげると、更に寝付きがいいと思いますよ(*^^*)
お母さんが眠くなった時には、赤ちゃんと一緒にお昼寝もアリだと思います。

眠らないなら寝かせない!
人間、ずっと起きていれば必ず眠くなりますから笑
宜しければ試してみてください(^^)

子育て大変ですが、お互い追い詰められない程度に頑張りましょうね!

はるママ

毎日お疲れ様です😭
うちは新生児期から全く寝ない子で4ヶ月くらいまでは辛い記憶しかないくらい完徹や1時間連続で寝れたら最高!くらいで…
添い乳出来るようになってからは添い乳でしか寝ず、11ヶ月まではずっと添い乳での寝かしつけでした😂

ですが離乳食始まって、ラッキーな事によく食べる子だったので3回食になってからは母乳はあまり必要ないかな?となり、寝る時の添い乳1回から1歳直前にあっさり卒乳出来ましたよ!✨

添い乳始めてからでも続けて寝たし、欲しがったらどんどん授乳していたし、卒乳しても夜添い寝だけですぐ寝れてますよ😊‼️

無理せず自分の体も大事に添い乳いいと思います‼️✨

ぴろり

7ヶ月までベビーベッドに寝かせてる時は夜抱っこで寝かせて朝まで起きなかったのですが、せんべい布団で親子川の字で寝るようになってから添い乳で寝かせる様になり、夜中何回も目が覚めるようになりました。私は添い乳のせいだと思います😓一緒に布団で寝なきゃ良かったかなー?と少し後悔…。今でも添い乳、夜中2、3回はおっぱい吸わせろと泣いてきます😭卒乳もしようとしたけど4日連続泣きまくって抱っこして寝かせても下ろしたら泣くの繰り返しで私が断念しました😵