※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

幼稚園ってどうですか?よく行事多くて大変やお母さんたちとの付き合いが…

幼稚園ってどうですか?
よく行事多くて大変やお母さんたちとの付き合いが大変など聞きますが…

保育園はどこも入れず幼稚園になりそうです💦

色々不安な事を耳にすると大丈夫かなと今から不安です💦

幼稚園でも挨拶程度の方とかいますか?😭

なるべく深入りしないで挨拶程度じゃ子供のためにもダメでしょうか…

・・・・

今回は、3歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

うさまる

わ!私も娘を来年から保育園に入れますが、全く同じ考えです!(笑)

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

うちは2人とも保育園に通っていますが、それこそ上の子のクラスのママなんて一年以上のお付き合い?になりますが、挨拶程度でもうまっっっったく話さないです😂
    年中さんとかになってくると、帰りに保育園の遊具で遊んで、遊んでる間にママさん同士がお話してたりはします🤔
    でも、わたしはその時間で家の事したい!ってタイプです😂

• 10月29日
とと

行事の多さを心配してましたが、今年はコロナでほとんど参加できず、逆に寂しいです。

幼稚園といっても、、専業主婦の方、働いてる方様々です。
同じバス停の方はとてもいい方たちばかりですが、つかず離れずのお付き合いをしています。

専業主婦ならランチ会とかママ友つくりに積極的になったかもですが、今ぐらいの距離は私には丁度いいかなあと思っています。

ととろじじ

うちは2人とも幼稚園ですが親子共に楽しく通ってます🎵

園の規模や雰囲気にもよると思いますが、人数の少ない小さな園なので行事も保護者の手伝いが多く自然とクラスのママさんたちと仲良くなれました😊
普段は私も仕事をしていて朝も若干早めだったり、送ったらすぐ出勤し、帰りも最長時間まで延長してるのでママさんたちと話す機会は少ないですが、会えば話すし楽しくやっていけてます😄
もちろん挨拶程度の人もいますし、気が合う方がいたらって感じであまり深く考えなくても良いのではないでしょうか😊

まーま

行事が多いので付き合いが多い幼稚園もあれば、逆に少なくて挨拶程度の幼稚園もありますよー!
地域によってはわかりませんが、そこも踏まえて幼稚園選びをされたらいいと思います。

あしゅりー

行事は役員さんにならなければ特に何もした事ないです。

挨拶だけの方もいますよ。
でも、たいてい1人くらい顔が広くてコミュ力の塊みたいなママさんがいるから話しかけられたりします。

バス通園だと本当に関わりがないですが(笑)

• あみみ

あみみ

顔が広くてコミュ力の塊みたいなママ(笑)めっちゃパワーワードすぎる(笑)くっそ納得!まじでいる!(笑)
    私が人見知りで愛想笑いだけど、遠くからでも手を振ってくれるし、公園遊びも誘ってくれるし、本当に助かってるーって人居ます!
    ただ、年齢聞かれてうっかり答えてしまったから広まってないかだけ心配😂

横入り失礼しました🙏

• 10月29日
  • あしゅりー

あしゅりー

コメントありがとうございます😊
    いますよね、すっごい人!(笑)
    でも、大抵そういう人は下が年少(や3歳未満児)で上の子が小学生くらいって事が多いですw

元々のコミュ力+幼稚園はもはやホームグラウンド感覚なんでしょうねw

あと役員さんやってたりすると知り合い増えますしね。

私の知ってるママさんは、ボスとかリーダーって感じではないけど、みんな友達なの?ってくらい誰かと喋ってますw

娘同士が仲良いから会話の回数が増えたけど上っ面を抜け出せなかったママがいたんですけど、そのママと顔広いママがタメ口で喋ってるのを見た時は、この人マジですごいって思いました(笑)

おかげでちょっと砕けた会話が出来るようになったので、乗っかっていきたいと思っていますw

ただ、残念ながら?年齢は光の速さで知れ渡ってると思いますw

• 10月30日
ハルノヒ

今年から娘が幼稚園に通っているのですが、バス通園なのとコロナのこともあって、そこまでママ友付き合いはガッツリな感じじゃないです😊
たまにある幼稚園行事では、いつも娘が仲良くさせてもらってるお友達のママさんと子供から聞いている話とかで盛り上がったりします✨
下の子が保育園なので保育園のなんでも先生がやってくれる良さも知ってますが、幼稚園は幼稚園で保護者のつながりの良さも実感してます!
そんなに怖がることないですよー😊

まほ

幼稚園といっても本当に様々です!

うちの幼稚園はなーーんも大変なことはないし
挨拶程度でも全然大丈夫ですよ。

私は友達つくるの好きだから
働いてて多忙でも数人遊んだこともあります。

保育園で働いてますが
どちらもメリット
デメリットあります。

どこに行ったって
結局は出会いで大事なのは
担任です、、

• ns

ns

横からコメントすみません。
    結局出会いで大事なのは担任
    にすごく引っかかりました😯具体的にどういうことでしょうか?

• 10月29日
  • ふゆちゃん

ふゆちゃん

私も本当に担任の先生が一番大事だと思います😳
    何人かの先生に出会ってますが担任が自分の子と相性がよければ幼稚園全体が良く思えます。😊
    良くない先生にあたると一年間地獄ですが…

• 10月29日
ゆいじん

先月から、満3歳で幼稚園に途中入園しました。
行きも帰りも園バス(自宅前から)なので、全くと言って良いほど、他の方と会いません!

ママ友付き合いは今のところ全くないので、すごく楽ですが、同じ園に知り合いがおらず、質問とかあるときにとても困ります(°_°)
園によって全然違うと思いますが、参考までに...

み や び

元幼稚園教諭です。
全く参考にならないことは重々承知の上ですが、 「その園によりけり」です。
例えば発表会の衣装でもA園では保護者の方に少し手を加えてもらう場合もあるけど、B園では教師が全て手作りする といったり…

行事関連では見学に行った際に担当者に聞いてみるといいかもしれません◎

保護者同士の関わりでもその「学年によりけり」でした😅
年長になると長く関わるのでグループが出来ているケースがほとんどでしたが、すごく密接に関わってる保護者の方々がいればその一方で父母会でのみ他の保護者の方とお話したりされてる方もいらっしゃいました。(私が見る限りその方はハブられているようには見えませんでした)

お母さん同士仲が良くても子ども同士は合わなかったり、その逆も然り…

深く関わりすぎても上手くいかないこともありますし、不安な気持ちはとても良くわかりますが、まずはお子様が楽しく幼稚園に通えるようにすることで同じ悩みを抱えた保護者の方と出会えてママ友に出会えたりするのでは無いでしょうか??

のリラックマ

認定こども園に通っています。働いている方、専業主婦の方、様々な方がいます。
バスで通園しているので保護者と会う機会が少ないです。
更にコロナで行事もなくなり、挨拶もする機会もありません。

くっく

まだ通い始めて4.5ヶ月ですが、幼稚園に通ってます!

幼稚園のママ友、1人も居ないです!(笑)

同じクラスのお母さんたちは
2.3人にまとまって
グループになって話したりしてて
気付いたらあれ。私だけポツン…やばい?とか思ったのがつい先週のお芋掘りの時でした(笑)

明らかみんな上だし、
私得に話すことないし、
良いんですけどね!
なんか聞きたい時は
親に聞いた方がいい時もあるかなぁと思うんですけど、
まあいっか!
子供が友達と仲良くやってれば!井戸端とか面倒だし!
って送り迎えもサッと行ってサッと帰ってきて
立ち話ししたことないです(笑)
親同士友達~みたいにランチ行けるような感じは今は微塵も感じないです!(笑)
たまーに子供が親に挨拶して挨拶される、くらいです😂

不安とか不便なことは今のとこ全然ないです😂👍🏻

ena

その園によって、又、地域性によって違うみたいですよ🤫
うちの町はつながり多め。その中で、行事が多い園、ママ友つながり多めでランチョンマットや毛布を半袋にして持って行かないといけない園などなど。隣の市の園はママ友とかのつながりもほぼ無く、行事も運動会・親子遠足・夏祭り・お遊戯会くらい。
私はあまりママ友とか苦手なので隣の市の園です😊
つながり多めの園は、小学校にあがっても出来上がっちゃってるので、私みたいな人はアウェイらしいです😅
子供は子供で小学校行ったら友達出来るだろうしそれも勉強と思ってます。それに友達ってだいたいが高校、大学の友達が長い付き合いになるだろうし😑

ままり

幼稚園ですが、行事は現在ほとんど中止です。
うちの子は果たして幼稚園の、行事と言うものを経験できるのか、、、とさえ思います。楽ですが子供見てると可哀想ですね。
お母さん付き合いは、児童館からのグループさんが、固まってたり、先生が〇〇ちゃんと仲がいいだの言われて紹介されて挨拶から始まって仲良くみたいにありますが、、。うちの子は特定のお友達はいないようで、、、私はおもっきしぼっちです。笑。
去年は保育園に通ってましたが保育園も、結構行事が多く役員等もあります。
行事に関しては幼稚園はまだ、経験してませんがどっちもどっちかと、、、

ただ、保育園のお母さんは挨拶はしっかりしてくれるイメージでそれ以上もなく集まればしゃべる事も、ありますが、、、幼稚園は挨拶してくれるお母さんも、いればしてくれない人もいて、付き合いどうのこうのの前に保育園と、幼稚園の、ギャップに困惑しています。

kkk

始めから考えすぎなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
仲良くなるお母さんとは自然になるし、挨拶程度の方もいます。

しいて言えば幼稚園の方針には共感していますか?
幼稚園は保育園よりも園独自の方針が強いと思います。
そこに共感して入園してきていれば自ずと同じ様な考え、感覚の方になるのかなぁという印象です。

数年しかない幼稚園生活楽しんで下さいね☺️

あゆ🔰

私も春から息子が幼稚園に行きます。
保護者のママさんたちと、どううまくしていいかわからないけど、まずは子供なので、親が決めれることじゃないので、不安でいっぱいですが、最初は、なんとなくでしかいれないと思ってます。
難しいですよねー😢

ドロ

園によりけりです。ただ、家前まで来てくれてるバス通学だと、普段の日は付き合いが避けられそうですね。
深入りすると、嫌いなところが見えた時、逃げれなくなります。

マーガレット

息子を幼稚園に通わせてますがコロナが流行っているせいか・・・全く深入りとか、世間話などないですし、皆それぞれ忙しいので、子供の送迎や行事があっても、颯爽と帰られる方が多いです。
毎日、見ている限り・・・挨拶程度、深入りなし・・・私的には楽チンで良いくらい(^ー^* )フフ♪

Nana(6Kids Mama)

はーーい!
いまはこども園ですが上の子たちは幼稚園に通ってました✋✨

仕事もしてたのでほんとに関わるママは少なかったのでほんとに挨拶くらいでした。
みなさん私が仕事をしてるのを知っておられたので会えば話すけど無理に捕まえて話したり、、などはなかったです(^^)

ぽん

お気持ち凄くわかります!

私の子供は今、年少で、幼稚園に行かせてますが、
挨拶程度でなんとかなってますよ!
去年は入園前だったので、始まってもないのに、
怖がってましたね😅

挨拶をこちらからする!
常識のある行動してれば大丈夫ですし、
案外、イイ人も多いですよ😊

たまやん

行事は保育園でも多そうなイメージはありますが、幼稚園の方がお母さんとの付き合いって多そうですよね😳
保育園なら預けた後仕事なので皆さんさっと帰りますが、幼稚園の方はよくお昼前までお話しされてるの見たりします🤔

今日たまたま予防接種で小児科に行ってたんですが、小さな公園に子供乗せ自転車が20台以上止まってて、何かあったのかなと思ったら、多分幼稚園のバス降りてそのまま公園で子供たちは遊んでお母さん達はお話ししてる感じでした🙂

私も挨拶程度の関わりが良いなと思ってるので(パートしたいのもあります)、幼稚園入れたらこういう付き合いになるのかな😨とちょうど思ってたところのリアルな投稿でした📝

ふゆ

うちも保育園入れなくて幼稚園コースでした🙋‍♀️
関わりが好きな人は好きな人と、そこまで深入りしない人はそれぞれでやってますよ😊

参観日なども固まってるママもいれば1人で歩いてるママもいますし、帰りの園開放(園庭で遊んで帰る)ときも子供達自由でママだけで喋ってる人もいれば子供のそばで静かに見てるママもいて半々です!
わざわざ1人でいるママを叩くような人はお受験幼稚園とか、親が張り切るような気合が入った幼稚園でなければいないと思いますよ🥰
ちなみにうちは働いてるママの方が少なくて行事も多めですがそこまで人に介入する人いないです!1人でいるママとでも時々喋る事ありますし、一回も喋った事ないママもいます❤️

はじめてのママリ🔰

こども園の一号ですが、駐車場が狭くゆっくり止める時間もないのでみんなバタバタして送り迎えしてるのでママとゆったりおしゃべりーとか皆無ですよ!専業主婦たけど余計なママ友とかいやだったので私にはぴったりです。駐車場の台数が少ないとこを選ぶのも手かも😂

マリー

公立の幼稚園行ってます。
二年保育なのですが
ゆるいので、厳しくないので
のびのび楽しんで通っています。
私立は、きびしかったり
しつけみたいな感じみたいですが、息子は毎日行きたいって言うくらい
幼稚園大好きです。
送迎になりますけど
私立は、バス通園みたいですけどね。
お母さんとも、園で、話すくらいで
連絡交換したりは、ないです
役員だけは、連絡の取り合いしないといけないので
交換しますが、送ってから
そのあと、お茶行くとかは
ないですよ😊

fmam☪︎⋆。˚✩

私は挨拶程度です😊あんまり仲良くなり過ぎてもトラブルに巻き込まれたり面倒なので、付き合いはないですよ😌
子ども同士が仲良くしていればその子のママとはお礼しつつ、世間話くらいはします☺️

ぽん

基本的に挨拶だけしかしません!
周りのお母さん達はみなさん楽しく喋っておられますが、私のように誰とも喋らず挨拶だけの方もちょくちょくいますよ☺
自分がそれでいいと思うなら全然挨拶だけでいいと思います!
私は他のお母さん達と喋りませんが息子は友達いっぱいです🤭💓
息子の友達が○○くんのお母さん!!と喋りかけてくれてその子のお母さんと話したりはしますし程々の距離感でお付き合いしてます🥺✨

A

うちはバス通学で、家の前に来てもらっているので保護者の方と会うことがありません。
同じクラスのお友達はほとんどわかるようになりましたが、保護者の方は1組しか一致してません😅
入園する前は、ママ友できるかなぁと期待していましたが全くです💦
もうさほど期待せずに、ご縁が今後あれば✨とゆる〜くいます😊

いちご みるく

行事はコロナの影響でほぼなくなりました😢
参観会や運動会もなくなり寂しいです。
ママ友つき合いは幼稚園によりますね。
園によってはママ友の集まりが頻繁で、クラスでグループLINEを作ってるところもあります。そういうのは私も苦手なので、息子の通ってる園は違うところにしました。仲の良いママ友とは良く会うし、幼稚園帰りに一緒に遊びますが、気の合う人しか遊ばないので気楽です😊

ひでママ

まさに私は挨拶程度、ちょろっと世間話程度です。平日は仕事しているので実母にお迎えをしてもらってます。そのため私が迎えに行けるのは月に一回ほど。私の幼稚園は親同伴の行事があまりありません。バス通園の子もいたりと、濃いママ友っていうのがないです。幼稚園によって親同伴の行事が多い、少ないがあるので、よくよく調べたり見学に行ったりするのをオススメします。
でも、実際に通い始めると、持ち物のことだったり、幼稚園のことだったり、園に直接聞いてもいいのかな?でも誰かに確認したい。。。という場面が多々出てきます。
そういう時にサラッとラインできる方がいると心強いですよ。私の幼稚園ではクラスのママ全員参加しているグループラインがあります。最初は送るときにすごい神経使いましたが、今はすごく助かってます。みんな通う前は本当に本当に不安だと思います。子供も不安だけど、ママだって不安。でも、みんな同じように不安です。だから大丈夫。お互い頑張りましょう✨

彩龍

うちは年長ですが、知り合いのママさんには、手を振ったりしますが、ただの同級生のママさんには挨拶くらいです。人見知りなんで。
行事も今コロナで中止や学年ごとや子どもたちだけでやる形式に変わっていて、役員以外は本来ならお手伝い少しはあるかもしれないですが・・・😅

役員でも今年は少なくてラッキーかもですね。

ちー

今年から幼稚園生ですが、うちはバス通園だからか、今年はコロナの影響で行事がほぼ中止になったからか、私がパートを始めて先月から預かり保育を利用して、お迎えだけ行くようになっても、想像してたママ友さんとの付き合いは、なかなかないです。
正直、子供の名札を見ないと、同じクラスのお友だちかどうかも、判別できません😅

もともとは行事が多い園なので、来年以降、行事が復活すれば、必然的にママ友付き合いが増えるのかも……ですが、私も仕事を始めてしまって、園の行事に参加するだけで精一杯になりそうなので、どんな付き合いになるか……って感じです。

はじめてのママリ🔰

幼稚園ですがバスで降園の子が多くママ同士が会う機会がないので食事等はあまりないですね💦
本当に仲のいい方とだけ遊んだりしています。

Sakura🌸

バス通園だと家の前まで来てくれるので、関わりなさすぎて不安になります。笑
今年はコロナのおかげ?で、クラス会とかもなくなり、ラッキーと思ってました。笑
もちろん挨拶はしますが、ママ友1人もいません🤣!笑

はじめてのママリ🔰

うちは上2人幼稚園、下2人保育園でした。主さんはお仕事を始める事をお考えですか?
もしも専業でいかれるのなら、ママ友は幼稚園の方が断然作りやすいです!
保育園

はじめてのママリ🔰

すみません、途中で送信押してしまってたみたいです💦

保育園は気の合うママ友ができても、一緒に遊ぶ時間とかを作りづらいので、なかなか深い付き合いにはなりづらいかもです。ただ、自分も仕事をしているとそれがちょうどよかったりもします。

幼稚園はめんどくさいママも中にはいるけど、そこはうまくかわしたり気になかったりする事は必要かもです。

でも私は、卒園してからも長く付き合えるママ友は幼稚園のママ友でした!

アート

娘を幼稚園に通わせてます(ノ´∀`*)
バス通園だし、行事に参加する時や幼稚園にお迎えに行った時に挨拶する程度です。

駐車場も狭いのでささっと車動かさないといけませんし。

他のママから声をかけられたらちょっと話す程度ですよ~✨

ママ友は作らずともいいかなと。。

担任の先生と娘の様子を教えてもらったり、子育てしてて分からない事は聞いたりしてます👀

ちなみに息子も来年は同じ幼稚園に入園予定です😀

mayuuuu

今は仕事してるママも多いし、先生たちも親切ですよ。