※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

義家族(主に義母)にどれくらいの頻度で連絡してますか?私はご飯一緒した…

義家族(主に義母)にどれくらいの頻度で連絡してますか?

私はご飯一緒したとき(月1程度)や、子供のイベントなどのときに写真と一緒にLINEします。

もともと私自身が連絡をマメにするタイプではなく、実家族とは2、3ヶ月に1回LINEするかどうかです。
お盆帰るよ〜とか、連絡事項くらいです。

旦那は週一くらいで義母と電話しており、その度に
"嫁ちゃん大丈夫か?"って母が心配してたよ〜
と言われます。

最初は気にしてくれてるんだありがとうございますと思ってましたが、旦那が酔っ払った勢いで
"嫁ちゃん、全然連絡してこないよね"と
義家族に言われてるということを私に言ってきてから
モヤモヤしてしまい、素直に受け取れなくなりました😓

7月の4連休も連絡なかったから心配してた。
って旦那に電話があったようで、、、
旦那の兄嫁2人とも毎回そういう話になって心配してるよ。
旦那を通さずに直接連絡してきてね。って言ってたよ。
と言われて、なんだかプレッシャーというか、、、、

4連休実家には帰りましたが、コロナで特にどこも行かずに引きこもってただけで、私的には連絡するようなことがなく、、、

みなさんどんな感じですか😅?
もう少しこまめに連絡したほうがいいですかね?

・・・・

今回は、1歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

めんどくさいですよね〜。
向こうのペースに合わせすぎると
あとがしんどくなるから
程々に、で良いのでは?と、
思います^_^

はじめてのママリ🔰

そうなんだーうちの親も旦那のこと心配してたし連絡して欲しそうだよしてあげてねって言ってどう行動するか見ますね〜
こんな義実家なら私は連絡絶対増やさない😅

ゆっちゃんママ

私もそんなにマメに連絡取りません!何か荷物を頂いたりした時はLINEしますが、それ以外は旦那がLINEしたり電話してるのでいいかなと思って😂笑

みりりん

私は、毎日メールをして生後6ヶ月の子供の写真を送ってます。2日連絡しなかったら、主人に大丈夫?と連絡が入ってました。笑
産後まだ会えてもないし普段、関東と東海でまず会えないのでそれが出来ると思います笑
毎日会える距離にいたらそれはしないです。笑程より距離ってありますよね…

はじめてのママリ🔰

旦那の身内なんだから旦那がすりゃいんじゃね?くらいにしか思いませんが。
うちの親にだんなが用事あるときも私を通しますよ。

ままりまま

最初、わたしはあっちのペースに合わせて週一だったり連絡だけじゃなく会ってましたがそれがストレスでモヤモヤも増して😇今は月一会ったり、ラインも既読スルーになってしまってます😭それくらいいますごいストレスです。難しいですよね!だけど思ったのは無理するとあとにきますから自分のペースが1番です!うちもなんですけど、心配って何が心配なの?って思います😅

おゆき

私は、連絡先すら知りません…笑
結婚して2年目。
なんなら、家に上がったこともありません笑笑

• ルド姉

ルド姉

同じくです。笑
    来月やっと帰省するので家に上がれるのがちょっと楽しみなくらいです。笑

• 10月27日
  • おゆき

おゆき

同じ待遇の方がいるとは!笑
    ワクワクですね✌︎笑

• 10月27日
ᴍᴀᴛᴏ

週一で電話にびっくりしました😳
うちの主人も、本当に大事な時にしか連絡しないので、わたしもそれに甘えてほとんどしません😭
義母はガラケー、わたしはAndroidで、Cメールで画像も送れないし…Eメールは義母が使えないし…だから話題もないし…これでも仲は良いです😂

る

週一ぐらいでします🤔
義母から私に、体調大丈夫?と連絡が来たり、こちらから子供の動画送ったりします。
送るのめんどくさい時は送りません!笑
旦那さんが週一で義母と電話してるなら、それくらいするのが当たり前になってて寂しいのかなーって、読んでて思いました😂
そういえばうちの旦那はうちの親と全然連絡とらないな。そう考えたらモヤっとする。笑

乙葉

うちは真逆です。
私の家族は小豆に連絡したりするタイプですが、旦那の家族の方は必要最低限だけタイプです。
まあ、義母が事件(私の母に態と怪我をさせた)を起こしてから、お互いに避けてるので挨拶すら殆どしないですけど…ただ、義母が家に居座ってるので面倒臭いですが。。。

後半は愚痴でゴメンなさい😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事件の内容がちょっとよくわからなさすぎて、逆に気になりますー😅

関係ないコメントすみません😣🙏💦💦

• 10月27日
  • おいなり

おいなり

同じくです。
    母に熊と怪我をさせたと見えて、どういう状況?!と焦りました🐻

• 10月27日
  • 乙葉

乙葉

「態と」は「わざと」ですよ。
    「熊と」では無いです😅💦

• 10月28日
  • 乙葉

乙葉

義母が私の母と玄関口で口論になった末に、私の母の利き手を追い出し際に扉に挟んでしまったんです。
    利き手が全治1週間は使えなくて、仕事にも支障が出てました。

• 10月28日
SAT

ほぼ連絡とらないです😅
私も義家族ラインに入ってますが、基本返事は旦那です。
私と義母はそれとは別に連絡とりあったりもしますが、用事があるときだけですね…
別に仲は悪くありません。
単にお互いに筆不精なだけなのですが、これが向こうが返事を求めてくるときつかったですね😭

ムカハ♪

分かります 笑
頻度って難しいですよね😅
あたしは、まめに連絡するとか無理なタイプです。
最初は、あ~お義母さん的にはもっと連絡欲しがってるんだなぁなんて思って、ちょっと無理して多くしたりしてたりしてました、、、、
が、
結局10年たつと、こっちのペースになりましたよ 笑
向こうも諦めた?というより、お互いの性格に理解がいくようになり、どっちもストレス溜まらない距離感が掴めたって感じですかね😄
仲もいい方だと思います。
時間が解決する部分もあるので、無理しない程度に合わせたり流したりしてみてるのが良いかなと思います😄

ほのか

うちは義父母と旦那、私のライングループがあります。
連絡はそこでしてもらって返信は旦那に任せてます笑笑

すう

ほとんど連絡しません!旦那がたまに連絡しているくらいですね。
旦那さんを通して何が悪いんですかね?🤔私はそれが1番いいと思います!下手に他人が入るより触らぬ神に祟りなし(実体験(笑))お子さんもまだ1歳で育児に家事にもしかしたらお仕事も忙しいでしょうし、旦那さん上手く言ってくれればいいのに〜😂
夫婦共々旦那の両親(色々あって)苦手なので旦那も最低限しかしてませんよ〜😇

ぴけ

まさに同じです!!

うちは、1ヶ月に何回か、義母、義父ともにそれぞれ他愛もないLINEが来たりするので、やりとりしています。
さらに、義姉を入れたグループLINEにも入っているので、そこに連絡が来たら、自分のことでなくても、一応返しています…。子どもの事で何か伝えたいことがない限り自分からすることはないです。めんどくさがりなので…。
今でもかなりめんどくさいですが、いろいろ言われてもイヤなので、最低限のやりとりだけしています( ¯−︎¯ )

ぽん

私ほぼ連絡取らないですよー😂
めんどくさいですしね🤔
みてねに写真あげるようにしてて、自分から連絡することはほぼないです😂

はじめてのママり❣️

みてね
というアプリで子供の写真を共有しています。
それなら、直接連絡する事なくそのアプリに登録している人全員が写真を見れるので子供の成長が知れて嬉しいかと思います。 お嫁さんと直接、連絡がとりたいとおもっているならちょっと違うかもしれませんが、、
私は、義母と直接連絡を取るのが嫌なのでそうする事にしています

はな

私も用事があれば夫から連絡してもらってます。
「夫のこと通さないで直接連絡してきていいからね」と言われますが、向こうから直で来ることはあるものの、こっちから直でかけることは過去1.2回あったかどうかです😅

親子になったんだから仲良くしたい、連絡してって思ってくれるのはありがたいんですけどね…
あんまり得意なタイプではないので😅

テオショコラ

今度会った時に、
「あんまりマメにメールしないんですよね。でも、元気してますよ」
と明るくいってみてもいいと思います。
私もあまりマメではないのでわかります。

うちは、義理の両親二人ともネットもつかわない人たちなのでその点は楽かもですね。

ちぃ

自分のペースでいいと思います!
連絡欲しいのかもしれないけどそれは半押しつけですし(*´`)♡
育った環境違うしペース違うくて当たり前です✩⃛∗*゚
ストレスになることはしなくてよし!
やってしまった後のやめ方の方がきっと悩むと思うのでいけるとこまで自分のペースで(​ *´꒳`*​)

Chan♡

旦那が連絡まっっっったくマメなタイプじゃないので、私が連絡してます✌️
ほとんど毎日可愛い孫達を送ってます!写真や動画だけバーっと送ってるので既読無視したりされたりです(笑)
みてねとか使った方がいいのかもだけど、あまり使いこなせないのでLINEでしてます
みてねとかだとどうですか?
文とかはだるいけど、写真だけでもちょくちょく送るのは頭使わなくていいから楽そう

まッシゅ

義母はスマホでなくガラケーなので基本は連絡しませんが、同居してる義妹ちゃんにラインで連絡してますっ❢

たまやん

私は義両親の連絡先知りません😅
最近みてねのアプリを始めたのでそこにお誘いして、たまにお互いコメントしたりするぐらいです😳

みゆ

めんどくさいですね🤔 

全く連絡とらないです!
旦那が窓口です☺️
会ったその日の写真も旦那からもらう感じです🤣

うさぎ

あっ!しまった。
コロナで夏から一切両方の親に連絡してないやあ!
(。>д<)

ゆう

私もよっぽどの用がないと連絡しないです。干渉されたくもないし、孫の写真送ってとか言われるのもめんどくさいし…最初はがんばってましたが、色々ストレスになって、もう基本旦那を介してしかやりとししなくなりました。旦那さんにも、私はマメじゃないから、連絡してって言われても何を送ればいいかわからないと正直に伝えて、自分のペースでいいと思いますよ。

ena

うちの兄嫁達は連絡して来たことは無いんじゃないかなー…でも、別にそれで文句言ってたこともありません。用事があれば兄からきてました。
私は、用事無ければしないです。だって暇じゃないしー🤫もし私だったら別に用事なければしてもらわなくていいです。したければ自分からします。
うちの親は連絡来ないのが元気な証拠ってました😁

ぽー

すごーーーーく!!めんどくさいですね😂💦
旦那さんの母で、旦那さんが週一ペースで連絡取ってるならいらないと思います!!

連絡の頻度って難しいですよね!
簡単に取れちゃうから、頻度の感じ方は人それぞれですし。

私は歩いて10分の距離にいる実母とはほぼ毎日、くだらなーいことLINEしたり電話したりしてます(笑)

なので、最初は週一くらいで義母にも孫の写真送ったりしてましたが、返事が遅いのと、そこまで孫に興味なさそうな雰囲気だったので、連絡やめちゃいました!

旦那さんから、義母さんにうまく言ってもらって、今まで通りの頻度で良いと思います。
うまく言ってもらう…のは不安しかないので、セリフは公式さんが考えた方がベターだと思います!!

はじめてのママリ🔰

義母の連絡先はケータイの電話番号しか知りません。
LINEは私に教えたくないようですが、連絡が少ないとは言われます。私は聞き流してます。
あとは義姉二人から時々LINEが来るのでそれには返信してます。私からは用事がない限りせず、タイムラインに旦那の悪行や子供の成長を時々アップして義実家だけ見れるようにして報告してます。
義実家も実家も距離が近く、義実家には最低でも私と子供は月に一度。旦那はほぼ毎日帰っていますが『嫁は全然顔を出さない。』『実家には頻繁に帰ってるんだろう?』と文句を言ってきます。実家には用事がない限り帰っていません。
私や実家に対してマウントをとりたがる義母なので義実家を優先していないと機嫌が悪くなったり遠回しな嫌味を言ってきますが旦那の不倫など色々問題が現在進行形なので嫌味を言われる筋合いはない。と思って義母の言い分は無視してます。

ぶるーの

あーうちもそうです。。
1週間連絡しないと機嫌損ねます(笑)
ほんと放っておいて欲しいですよね。
別世帯なんだし、関係ないのに!!
孫と絡みたいからだと思いますが、余計に会わせたくなくなりますよね。

うちも影で悪口言われるのでそっちの方が胸糞悪いので出来るだけ小まめに連絡、孫の写真、顔出ししてます。
ほんとにめんどくさいです、、。

私もほんとにマメに連絡するタイプじゃないので辛いですが丸く治るのならと頑張ってます😭

みー

私は用事ない限り連絡してません😂
お義母さんも連絡して来ないので……
家が近いのに遊びに来ないけど主人には写真たまには送ってって連絡くるみたいでみてねってアプリに写真アップするのは結局私なんですけどね😂

はじめてのママリ🔰

自分の住んでいる場所と義実家は車で5分程度なのですが、私は全然連絡もしませんし行きません( 笑 )勝手に家に押しかけてくるのでご勝手にて感じです( 笑 )私も義母に散々言われてましたがシカトかましてましたよ😆気にしないが1番です!( 笑 )

まるこ

月1で一緒に食事してるだけで十分な気がします👏
用があるなら義母からすればいいのに…としか思えません。私もLINE無精なので。
友達にすらほとんど自分からはLINEしないので、用もないのに義実家に連絡しません。
かわいい写真が撮れたら送るくらいです。

ちょうど、最近義実家に行ってないなぁ、と気にしているところです。
会いに来いよって思われてそうで。義務感的な😔

ふわふわ

産後は毎日👶の写真送ってましたが今はこちらからは2週に1回写真送るだけです!家に行くのは義父母の誕生日と父の日母の日くらいです。

深く関わると嫌いになるので適度が1番ですよ!なんならLINE交換しなけりゃ余計なストレスも無かったので後悔してます!

カメムシ

妊娠してない時は体調の気遣いや、少し大きな地震があったりした時は大丈夫ですかー??ってそーゆー時だけLINEしてましたが、妊娠をきっかけにイロイロあり義母が嫌になったので連絡はこっちからしてません(笑)なんなら旦那も連絡取ってません。遊びに来てねーって何度も言われますが行ってません🤭子供も会わせてないし写真すら送りません💦請求された時だけ、旦那が2.3枚送ってるみたいですが…

私が義母が嫌いなこともあり、連絡先交換してないし、一切連絡しないですよ😅旦那の家族(兄と姉)でLINEグループ作ってるみたいで、旦那がごくたまに動画送ったりしてますけど、旦那は旦那で兄嫁が嫌いで実家に寄り付かないし、ほかの家族から連絡ない限り、旦那から連絡しませんね💦そもそも、義実家の人達と年齢が離れすぎてるので、話すことないし、子育ての相談することもない(情報が古くて参考にならない)し、連絡したらしたで、無神経なこと言われてモヤモヤするのがわかりきってるので、極力関わらないようにしてます😣

ぺんぎん

私は義母から、月1.2回連絡が来ます。
正直、好きではないので、いつでも来てね。とか、
一緒にご飯食べましょうとか
連絡きても、行きたくないし、、っていうのが本音です笑
旦那の実家に、👶を見せに行く時は
私は行かず、旦那と👶だけで行ってます笑
次は一緒に来てねって連絡来ましたが、
行きたくないから行ってないの分からんの?って思いました笑

ちこ

連絡は週に何度かして、最低週一はどちらかの家に集まってます。
今週来るか行くかの連絡を主人が返さないので、結局わたしに催促のメールが来ます。
連絡にしろ訪問にしろほんとしんどいですよね。
めんどくさい時はメッセージ付きのスタンプだけ送ったりしてます。

イリス

用がなければ連絡しませんね。
別に仲か悪いわけではなく、良好な関係を築けているとは思いますが。
子供たちの成長に関しては写真共有アプリに投稿しているし、特にそれ以外に話す用事もないし。
荷物が届くときとか、お誕生日とかにおめでとうLINEするくらいです。

みゆ

私はほぼ毎日、義母にメールして、写真も送ってます。義母もしょっちゅうメールしてきて、週に1、2回お出かけに誘ってくれ、手料理を振舞ってくれたりします。息子は義母が大好きで、毎回会うと大喜びです🥰。
実家は遠いので、コロナが落ち着くまで帰省は自粛してますが、頻繁に電話するようにしてます。
息子には私の両親と義理両親共に親しく育って欲しいと願っているので、こまめに連絡しようと思ってます。

ysk

私からは一切しないです。

声聞きたくないし、用事もないですもん🙄笑

ホットケーキ♡

私は 会いたいなー、とか、会いましょう!になるのが嫌なので、反対に 週1ペースで 大量の写真と動画を送って対処してます(笑)

しの

旦那が連絡とってるから別にいいかなぁ~……て思ってます😅
自分の実家も私がするから、旦那が連絡することはほとんどないですし……

こぶちゃ

私も双方の親に連絡は必要時のみです。
みてねのアプリに投稿したら、近況で見てくれたかどうか確認できるのでそれで満足してます。
義実家へ行った時、義妹から義両親(実の親子)へ頻繁にこと細かくLINEが来てるみたいでマメだなぁと思いますが、それを真似しようとは思いません😅

はじめてのママリ🔰

大変ですよね💦
私も産まれて半年位までは頻繁に子供の写真をLINEで送り近況報告していましたがやめました。

寝かしつけ中に義母から着信があり出られなかったのですが、直ぐに勤務中の旦那に「○○ちゃんが電話に出ない。何してるの?」と連絡があったそうで、なんだか怖くなり…。

以降業務連絡以外LINEはしていません。
恐らく周囲には「嫁が連絡してこない‼️」と言っていると思いますが、気にしない笑
精神的にとても楽になりました。

あまり頑張りすぎないで下さいね‼️

のん

めんどくさー!!!
旦那が生きてりゃ嫁も生きてんだから気にすんな!
連絡ないのは無事でいる証だ!!
息子の連絡だけじゃ満足出来ないとか∑( ̄Д ̄;)💦

湖白

うちも、実家とは殆ど連絡を取らず、それこそ母親に子供の動画や写真送っても既読スルーという間柄。
徒歩圏内の義実家には週1で顔出すんですが、それでも毎日朝8時半に生存確認(笑)のLINEが来ます。返事が30分経っても無かった場合、義母から旦那に電話が行く事になってます。何でだよ。

警報が出たり地震があったときなどに連絡を取り合う習慣もないのですが、それを「言いにくいけど、あなたのおうちは薄情ね」と言われました。
父親がそう言う災害時は出動してしまう職業だったので、逆に連絡取ると迷惑かけるので、取らないようになってしまっただけなんですけどね…。不必要に連絡すると回線の問題もありますし、必要なときは必要な側から連絡取るようにしてますし。それを薄情と言われても…と困惑してます。
旦那にも、「想像以上にドライな家族だね」と言われてます。

皆さん、義母とかと連絡先交換してるんですね。
私は義実家の家電しか知りません。

なので、連絡はすべて旦那のみ。
その旦那も月一くらいしか連絡してないみたいです。

この投稿者さんの義母さんは何の連絡が欲しいんですかね?
用事もないのに連絡することがない。
息子(旦那)が連絡してるならそれで良いのにと思ってしまう。

しょうこ

うちは最初から苦手義母なので、イベント(義母の誕生日、母の日、正月お盆)しか関わりたくないです😥
かまってちゃん義母なので、私はもちろん夫も関わりたくなさそうな感じです😜孫は会わないから可愛くないと言われました😒
家から実家と義実家が同じぐらいの距離なので、来てくれない…とか電話出れなかったらこんなにも電話繋がらないなんて…とか言われます💦
結局急用じゃないくせに私に何かあったらどうするの‼️とか激おこです(笑)
逆に何かあったのかな?とか思わないのかな?😅
仕事のこともあるしそんなに頼られても…と思いながら…そんなに言われるなら(何度も)ホントにヤバいときは救急車呼んでくださいね…って優しく気遣う感じで言ったんですが、、、後日狂乱しながら怒られました(笑)💦
いやいや、私でもヤバいと思ったら実母より救急車だわ‼️
本家も紹介されてないのにたまたま会ったとき簡単にしか挨拶できず、、、また狂乱して本家のこと何だとおもってる?って…ですから、挨拶しかしてないのにわかりません…と。本家に私は嫌われてるそうです😲
支離滅裂な義母なので関わると子どもにも悪影響…そんな義両親とは最低限で😉🆗✨です😏
戸籍上家族でも別世帯…それぞれの家庭を築くのが今は第一だと思います。もちろん親戚や近所等の人付き合いも大切だと思いますが、それぞれの考え方で考え決めていけれたらいいかと…
子どもも小さいうちは自分のことも満足にできないのに…ママが倒れちゃったらそれこそ大変ですよ〰️私は今それで病院通いです😅
まずは自分の家族第一で距離感つかんでいってください😉
長々すいません😣💦⤵️

あぽ

義父母とゲームのスタミナ送りあってます笑
用事ある時は電話したりLINEしたりしてます。
連絡しない時はしないです。
旦那もそんな感じです。

ももママ

私はそもそも連絡先を知りません…(笑)主人を通してで十分だし、お互い元気やから連絡ないんやな~くらいだと思っています。真相はわからないけど…(^^;
でも、楽です♪

もーちゃん

まず連絡先を知らないので何でも旦那通してです😓
率直に楽です笑

ミカエル

週一で連絡とるのにビックリしました。
うちは義理父しかいないのですが、用事があるときぐらいしか連絡とりませんし、私は連絡しません。
いろいろあって、義理父にかまってる余裕ないし、義理父は孫より自分が大事な人なのでほとんど連絡とりませんし、会いたくもないです。

働きたくないマン

私は連絡先すら知りません。笑

主人の実家の場所も両方(義父、義母が離婚してるので二つ実家があります)知りません。

結婚して三年になりますが名前も最近知りました(笑)

もちろん誕生日も年齢も知りません(笑)

車で約1時間位の市に住んでるみたいですが、10回は会ったことないです。

会ったときは仲良くしてくれるし褒めちぎってくれるし、孫(私娘)も可愛がってくれます。

主人とはたまに連絡を取り合っているみたいだし、いいかなとは思ってますが、主人が死んだらどうやって連絡とればいいんだろう?とたまに思います(笑)

アフロ犬

妊娠してから連絡はほぼ取ってません。

仲が悪い訳では無いのですが、義母が身内第一ですし、嫁は尽くしてなんぼ、役立たずなら顔を出す必要はなし!というタイプです。

今まで頼み事なんてした事ないのに電話しようものなら金が欲しいから連絡してきたのか?何が要件だ?と毎度聞いてくるので、なんとなく嫌になってしまいこちらからは距離をおいてます。

母の日には連絡もなしか!と旦那に愚痴られたのでその時だけはこちらから連絡をし、服を好きなだけ買ってあげました。

無理に合わせる必要は無いと思っています。

あちらが奴隷のようにしか扱ってくれないのなら疎遠になるのも仕方ないかと思ってます😞

ガルー

私はあまり連絡とりません。
何かあったとしても旦那の実家は旦那が、私の実家は私が連絡とるようにしています。
その方がお互いに気を使わなくてすむので楽です!

ぷに⭐︎プニ子

もともと、自分の家族にもマメじゃないんです〜で良いと思います😊✨

小まめな連絡は旦那さん担当で良いかと😊✨

それぞれの価値観の違い?ですよね🤔

実家が近くないのもあるし、姪が大好きなのもあり、週1か2で、連絡するので、多いときは週1で、義母に電話してました。用があればですが‼︎

他の方のコメントであった「週1で電話にびっくり」
マザコンって言う意味なんですかね🤔
それは、他人には関係ないでしょ笑って思いました。

義母さんからしたら、それが普通なので、遠慮してるのかと思ったかもですね‼︎
「連絡マメじゃない」と、言ったらどうですかね🤔

嫌味とか、もう少し連絡しろ‼︎って事ではなく、週1の連絡が普通?と思ってるから、正直に、心配しただけなんだと思いますよ^_^

n

うちの旦那も母親とは仲が良く、旦那兄弟(全員男)もみんな母親と仲が良くて、しょっちゅう連絡取ったり実家でご飯食べたり、飲みに行ったりしてます。

私も投稿者さんと同じで自分の親にもそんなに連絡しないし、義母ともそんなに仲良くしてなくて滅多にこちらから連絡はしない感じですが、義姉達(旦那の兄弟の奥さん達)は義兄と同じようにしょっちゅう連絡取ったりしてるので仲良いです。
そしてその結果、現在私はのけ者状態です💧
ご飯食べるのとかも、うちだけ誘われなかったりなんてしょっちゅうです。

義母からそう言われるのが億劫で、この距離感を保ちたいならそれを続けて良いとは思うけど、もしかしたらのうち『あの子は私と仲良くする気がないのね…』なんて思われる可能性もなくはないかな、と思います。

人それぞれ距離感はありますからね、どゆいう状態に仲良くしたいのかと言うのも人それぞれ。べったり仲良くするのがしんどいなら『私は親ともそんな感じでしか接してないから多分お義母さんの望んでるような連絡は出来ないと思う』と旦那さんに伝えてみては?

すず

なんでお嫁さんがしないといけないのかなー?
逆に旦那さんは月一以上奥さんの親に連絡してるんですかね?
「嫁も元気だよ!」って旦那が毎週LINEでも電話でもしたらいいのでは😊
心配と言えばいいと思ってませんかね😅子育て世代は忙しいんですよね!
親の対応は自分で!

と思う私は冷たい嫁です🙋🏻‍♂️

そう

出産後からよく電話かかってくるようになりましたが、子育てしてると出れず,かけ返せず、息子が寝てからLINEする感じでした。
最近会った時に共有のウェブアルバムを作って、週一くらいで写真や動画をポンポン投げてます。
うちの場合は私と話したいと言うより孫の様子が知りたいとか写真が見たいとかそういう感じなのでLINEの頻度がかなり減りました☺️

はじめてのママリ🔰

これはたぶん文化の違いと思うべきものなのかな…と思いました。
私自身、かなり個性的な両親の元に産まれたので仲は良いのですが幾度か実兄と「うちって普通じゃないよね?」と言う話をするほどです。
そのため、結婚するときはうちは普通じゃないから相手に寄りながらも無理だと思うことはしっかり説明しようと思っていました。

そして、いざ結婚してみると相手方も普通ではないこともあるのだと気が付きました。
家族ルールというようなものです。
家族ルールというのは遺伝の影響もあり似た感覚の持ち主が集まっているので気がつくとできているため、本人たちはそれが普通なんだと思いがちになります。
もしくは宗教の違いなんかもあるかもしれません。
地域差や年代差かもしれません。
とっても面倒なことではあるとは思いますが、その普通が自分にはないことだと噛み砕いて説明する必要があるのかな…と思います。
でないとずっとお互いにモヤモヤすると思います。
今回の場合は
「家族なら連絡はまめにするべき、週一が最低、できれば毎日するくらいがいい」
という家族ルールが出来上がっているのでは?と思います。

もしかしたら元々は寂しがりやさんが多い家系なのかもしれませんね。

兄嫁さんは似た者夫婦で近い家庭環境での結婚なのかもしれませんし、空気を読んで話しているだけなのかもしれません。

「外国人と結婚して家に行ったら靴を履いたままで家に入るのでびっくりした」
くらいの感覚でいると気が楽になるのかなと思ってます。

ちなみに私も連絡は月一あればいい方という寂しがり屋ではない家系の人間なので義母に心配されたことがあります。
そこから両親についての話をよくするようにしたら理解してくれたようで、「〇〇さんの方はどうしたいかな?」と希望を聞いてくれるようになりました。

すごく面倒なことではあるんですが、早いうちに自分の家庭環境について打ち明けておくと後々は楽ができるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

しないです😊というか前は良くしてたけど色々あって苦手になり今はしてません。
なんで義実家とか旦那って嫁にその役割求めてくるんですかね〜
嫁の親は旦那から連絡ほしいなんて言わないのに😓
用ないのに連絡する必要感じないしそんだけしてれば十分だと思います。

はじめてのママリ🔰

私は連絡先も知らないし、旦那の親なので旦那が勝手に連絡取ってればいいと思う。
そもそも自分の親、兄弟でも週一で連絡することなんかないわ。笑
そんなこといちいち言ってくる旦那にも腹立つタイプ。

bam.

わかります。。私も結構義母や義父から連絡きますよ🥵旦那が連絡マメじゃないので私にくるのですが。義母の方は、結構勘に触る返事とかあるのでストレスになることも多いです。笑 自分の機嫌が悪かったら八つ当たりや、その日あった事を報告してきたりも。。笑 ちなみに、旦那抜きの義母と義父のライングループも作られてました💦程よい距離感が楽ですよね、、、