※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

キラキラネームについての定義や、以下の名前がキラキラネームかどうかについて教えてください。 ①にいなちゃん ②えいみちゃん ③まなかちゃん ④うたはちゃん

名付け…キラキラネームについて

この中に、キラキラネームだと思うものはありますか?
あまりない名前=キラキラネーム…ではないですよね?
併せて、みなさんの思うキラキラネームの定義?みたいなものがあれば教えてください。

①にいなちゃん
②えいみちゃん
③まなかちゃん
④うたはちゃん

コメント

ままり

キラキラってどこからがキラキラなのかわからないですよね😓
その人その人で思うことは違うだろうし。
しっかり考えた意味のある名前つけてるのにキラキラって言われちゃうと、どこか文句言われてるように捉えちゃいますよね。。💦

全部可愛いお名前ですね!
にいなちゃんまなかちゃんうたはちゃんは聞いたことあります^ ^

• みー

みー

返信遅くなりました🙏

そうなんです💦人とあまり被らず、でもキラキラではない名前をつけたくて…。
    もちろん、しっかり考えた意味のある名前を。

可愛いと言っていただきありがとうございました!

• 10月30日

私はキラキラネームに対してシビアなほうですが、好みは別として、その中だとキラキラだと感じる名前はないです☺️

私の中ではキラキラの定義は読み方よりも当て字が気になります😳そんな読み方する漢字じゃないじゃん✋って名前はキラキラ認定です😅ただ、「ぽるあ」とか訳わからん響きだと漢字抜きでもキラキラですよね(例えが極端ですが😅)

• みー

みー

返信遅くなりました🙏

シビアな方からの意見が聞けてよかったです!ちなみに、好みの名前ありましたか?(参考までに…。なければ全然構いません!)

なるほど!当て字が気になるんですねφ(..)

• 10月30日

退会ユーザー

自分だったらにいなちゃん以外はつけないかなーと思います🤔
    被り過ぎないけど他にもいる名前とか親世代が比較的すんなり受け入れられる名前とかが好みなもので…😅

でも他のお名前もお友達のお子さんにいたら普通に「可愛いね💕」って思います🙋‍♀️💕

• 10月31日
  • みー

みー

ご意見ありがとうございます😄
    参考になりました!

• 10月31日
☆

全然ないです!
漢字3文字で1文字ずつ読むのとかで画数多かったりするとキラキラ感あるなあと思います!珍しいからってキラキラネームって言う人いますが私は思いませんー!

• みー

みー

返信遅くなりました🙏

ありがとうございます!
    ぱっと見たときの印象もあるんですね。参考になります!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

音の印象だけではそんなにキラキラネームだなと思うものは私はありませんでした。
強いて言うと②えいみちゃん、ですかね…

漢字が当て字すぎる、カタカナを無理やり漢字にした、あたりが個人的にはキラキラネームっぽいなって感じます。

• みー

みー

返信遅くなりました🙏

当て字やカタカナ言葉ですね!なるほど…!
    えいみちゃん、少し外国人っぽいという感じでしょうか?英語の教科書に「エミリー」「エミー」とか出てきそうですよね

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

です、エイミーからえいみちゃんにしたのかな?と思う人もいなくはないのかな…と。
    でも強いて4つの中から選ぶなら、なので、響きだけでキラキラだなって思う名前はなかったです☺️

• 10月31日
  • みー

みー

参考になります!ご意見ありがとうございました!

• 10月31日
yui*

私的にはキラキラのは無いかなと思います!
うたはちゃんだけ居ませんが、
にいなちゃんは新菜
えいみちゃんは詠美←漢字うろ覚えですが💦
まなかちゃんは愛香
が、今までお子さんじゃなくて同級生も含めてですが、出会った事あります!

漢字に対して絶対そう読まないような名前はキラキラだなと思う時はあります😅

• みー

みー

返信遅くなりました🙏

安心しました!
    同じ名前、いらっしゃったんですね!
    読みやすい漢字にはしようと思っています😄

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

その中なら、読める漢字であればキラキラじゃないと思います😊

個人的には、漢字本来の読みじゃない名前は程度の差はあれどキラキラに片足突っ込んでるのかなって思います😂
あと大人になってからどうなの?っていう可愛さ重視の名前も💡

• みー

みー

返信遅くなりました🙏

ありがとうございます!漢字は読めるものを考えています😌
    かわいさ重視…たとえばどんなものが挙げられますか?

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子なら、見たことあるものだと
    姫叶(ひめか)、結月妃(ゆづき)、美愛來(りあら)、愛月(いづ)
    男の子なら、月碧(るい)、琳音(りと)、琥宇(ごう)
    みたいな、可愛いorカッコいいと思う漢字を詰め合わせて読みを当てたようなやつです😳
    やっぱこういうのは当て字やぶった切りが多いですね😅

• 10月30日
  • みー

みー

たくさんありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 10月31日
さくちゃんママ🌸

最近はなんでもかんでもキラキラネームってくくられちゃってて嫌ですよね🙄

どれもキラキラネームじゃないと思います!
私の18歳の妹がにいなです🧸

• みー

みー

返信遅くなりました🙏

妹さん、にいなさんなんですね!安心しました😄
    キラキラではなく、でもあまり被らない名前(意味もしっかりこめてます!)にしたいなと思っていて…。くくられるのが心配でみなさんのご意見を聞かせていただきました🙏

• 10月30日
はじめてのママリ

名前の響きもありますが、漢字って重要だと思います。息子の保育園のクラスメイトですが、キラキラだと感じたことはないです。ただ、先日クラスLINEができて、子供の名前を記載しつつ自己紹介を全員LINEで入れたんですが、読めない漢字があまりにも多くてびっくり!!普段保育園で目にするものは全てひらがななので気にならなかったのですが、かなり強引な漢字で驚きでした。

• みー

みー

返信遅くなりました🙏

なるほどー!!ひらがなだと感じなくても、漢字だとビックリするようなものがあるんですね😲

• 10月30日
mizu

漢字次第ですが、どれも響きだけで判断するのならキラキラではないと思いました😊

キラキラの基準は人それぞれと思いますが、私の基準は、なんとなくですかこんな感じですかね💦

・名前の響きが日本人の名前として違和感がある
(じゅえる、らいあん など)
・漢字が当て字すぎて全く読めない
(輝星で「きら」、陽空で「ひなた」など)
・その他、キラキラネームのイメージがある漢字が使われていて、かつ漢字3文字などでゴチャゴチャしている
(虎羽翔(こうた)など)

• mizu

mizu

すみません、最後の間違いです💦(翔=た、は変ですね)
    虎羽輝(こうき)などです😅

• 10月22日
  • みー

みー

返信遅くなりました🙏

基準をわかりやすく示していただき、とても参考になりました!!
    漢字は一般的な読み方のものにしようと思っています😄

• 10月30日
そら

どれもキラキラではないと感じましたが、漢字を見ないとわからないです😊

わたしのキラキラ基準は、
もともと漢字が持つ読み方をしない 、ぱっと見て全然読めない、みたいな名前はキラキラ認定しちゃいます😭

よく言うぶった切りネームは、我が子につけるときは嫌なので避けますが、他の子がぶった切りネームでも全然気になりません😊

• みー

みー

返信遅くなりました🙏

漢字は読めるものを考えています!それであれば大丈夫でしょうか…?ぶったぎりもしない予定です👍

• 10月30日
ふーこ

どのお名前も可愛いです♡
私も漢字によりますが、キラキラではないと思います!

読みは普通なのに、漢字だけ凝ってたりすると、ちょっと変わった親御さんなのかなと思ってしまいます。

無理やり読ませる名前や、あまり目にしないような漢字だとキラキラなイメージがあります🥺

• みー

みー

返信遅くなりました🙏

ありがとうございます😄
    当て字だけではなく、あまり目にしない漢字もなんですね!なるほど!
    たとえば、旧字体だとどうですか?「壮」⏩「壯」のような。

• 10月30日