※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

心の疲れとストレスで悩んでいます。実母と同居する義両親からの負担が大きく、義姉や子供達の増える食事作りにも追われています。脱毛症になり、来年からの農作業で状況を変える予定です。解決策が見えず、相談したい気持ちです。

心が疲れてしまいました。。思い当たる原因は実母と、同居する義両親(農家)。実母は手術するほどのケガをしてから考え方がかわり、偏った押し付ける発言を子供の前でもし始め距離を置いてる状態です。会わない様にしたらLINEでたまに送ってくるように。帰る家が無くなってしまいました。

義両親と夫は農家をしてますが、私は育児で仕事ができないので(来年春から復帰です)キッチンは別にあるけど普段は義両親の分も食事を作っています。そこは納得しているのですが、義姉一家や子供達だけを何の相談もなく帰省させその分の食事作りも私。普段5人→10人弱に増えます。
1番上の義姉は私とそれぞれのキッチンで食事作り手伝ってくれていたけど、それも最近は仕事手伝うと外に出てお昼に帰って来るように。手伝いがいらない仕事でも義母について行っています。
何年もそんなのが連休や夏休みなどで続き、ついに重度の脱毛症になってしまいました。
前は耐えられた少しのストレスも動機がしてしまいます。脱毛症ももう少し進めば人前に出られなくなります。
病院からは重度なので治るのに数年はかかると言われました。
ストレスを軽くするため来年の農作業からは義姉や子供達の食事作りはできないと伝える予定です。
自分でも解決策がわからないし、実母との関係もどうしていいかわかりません。
何を相談したらいいかもわからないけど自分の気持ちや状態を理解したく投稿させてもらいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだまだ先は長いです。
人と上手くやるのも大事ですが、病気になるのなら何の意味もありません。。
もっと自由に自分勝手に自己中に生きていっても良いのではないでしょうか?
義母の関係なんて、上辺では上手くいっていても、あくまで他人。どちらかが我慢して成り立ってます。どうせギリギリにしか保てないと思いますので、悪くなっても良いんではないでしょうか?
自分と、子供と、旦那さんを大事にすればそれで間違ってないし、充分だと思います🙌自分を責めたり良い人ぶる必要なんてないですよ。
田舎だからとか、親戚が、とか立場が、とか色々あるとは思いますが、図太く自己中に生きていって良いと思います👍だって病気にされたんですから。それより悪いものはありません。人のせいにすれば良いんですよ👍実母さんのことは、心配もおありでしょうが、くるラインに関してはとりあえず今は無視で良いと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんな乱文に回答ありがとうございます💦
    みんな仕事してるんだから・・・と自分を納得させ後追いの激しい次女を見ながらのご飯支度は苦痛そのものでした。買い物もカートが嫌いな子で食材の買い出しすらままならない状態でした😂
    そんな中、義姉とその子供のですからね・・・文字にして見ると改めて無理してたなーと思います。
    義両親も私に思う事はあると思いますが、やっぱり私に何にも相談なく当たり前の様に孫連れて来るんだから私が我慢してやる事でもありませんよね。

    子供には母親が落ち込んだりする姿は見せたくないので、子供のためにもできない事はできないと言い少し休もうと思います。次女も来年幼稚園に行く予定なので一人の時間も持てそうです。
    実母はLINE開くのもこわくて未読スルーのままです。継続します。
    家族と治療に専念しようと思います!回答すごく救われました。ありがとうございます🙇

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいかもしれませんが、自由に生きて下さいね😊優しいなこさんをちょっと封印して、心を鬼にしていらないものや人を、できるだけ排除しましょう✨
    ちょっとの勇気でできたりします👍✨私は義母に対してそうしています😊ひどい嫁ですが、家族は守られて幸せです☺️

    • 10月22日