※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりご
子育て・グッズ

生後8日の男の子を育てています。授乳時に乳首が痛くてミルクを足しましたが、母乳をあげたい。乳首の痛みが我慢できず、ミルクを足してしまい悩んでいます。

生後8日の男の子を育てています。
前回授乳から1時間半でおっぱいを欲しがり、授乳しましたが乳首が痛すぎてミルクを足しました😭
母乳をあげたいので出来るだけミルクを足さずに、
1日10回ほどの授乳をしていましたが乳首が痛すぎます…
退院して張っていたおっぱいもなんだかへにゃへにゃになってきた気もして、ミルクを足すことで出なくなるのが怖くて仕方ないのに、乳首が痛くて我慢できずミルクを足しました。
どうしようどうしようとグルグル考えてしまいます…

コメント

クロちゃん

乳首痛いの辛いですよね!私も生後1日目から乳首がパックリ割れ、それから授乳の度に激痛だけど、あげないとおっぱい作られないからと1週間は我慢して直母で頑張ってあげていました。
でも、授乳が苦痛すぎて我慢できず、西松屋に駆け込み、搾乳機買いました。それから、2日ほど痛い方の乳首は吸わせずに搾乳して哺乳瓶であげていますが、赤ちゃんも普通に飲みます。授乳のストレスがなくなり、かなり気持ちが楽になりましたよ😊何でもっと早く搾乳機買わなかったんだろーと思いました。
入院中、助産師さんにも聞きましたが、直母じゃなくても、搾乳していれば、ちゃんとおっぱいは作られるのそうです😊

• おりご

おりご

辛いです😭
    そうなんですね!!!
    助産師さんに搾乳のことは聞いてなく、乳首を吸ってもらったりする刺激で母乳作られると聞いたので、搾乳だと母乳量減ってしまうのではないか…と思いなかなか手が出せずにいました😭
    搾乳でもおっぱいしっかり作られるなら、乳首痛いので搾乳かなりありですね😭
    教えていただきありがとうございます✨

• 10月22日
ことり

乳首ケアされてますか?
馬油+ラップで保湿が効きますよ☺️
母乳だと赤ちゃんが欲しがる分だけあげるので、1時間おきでも30分おきでもあげて大丈夫ですが乳首辛いですよね😂
乳首治るまでミルク足すのも有りかと思いますよ☺️
それで急に出なくなる事はないかと🤔
うちも完母でよく泣くので足りないのかと思い最初の1ヶ月はミルク足してました🤔
1ヶ月検診で太りすぎててやめましたけど😂
あとは本当におっぱいで泣いてるのか?ほかに気持ち悪いところはないか?服は乱れていないか?肌に赤くなっているところはないか?お腹にガスがたまってないか?など、見てあげるといいかもです☺️

• おりご

おりご

そうなんですね!!
    一応産院で買った乳首用の保湿剤は塗っています…
    本当は欲しがるだけあげたいのですが乳首辛いです😭
    授乳時間短くして、ミルク足しても出続けてくれるといいのですが…
    なるほど…
    確かに泣いたらおっぱいではなく、他に何かないかしっかり見てあげようと思います😢
    アドバイスありがとうございます✨

• 10月22日
はち

乳頭保護器、神です!

• おりご

おりご

本当ですか!?
    試しに保護器も使ってみようと思います!

• 10月22日
れいんぼーふれんず

上の子下の子全く同じ月齢ですね⭐
乳首めちゃくちゃ痛いですよね😭
私も痛すぎたりすると乳首吸わせずミルクに頼ってます😂
私が1番痛いのは吸わせ始めと、吸いが浅かったりする時なのでなんとか頑張れてます😭
でも、これ以上痛くなったらどうしようかと思って搾乳器検討中です😭
私の場合は乳頭保護器使っても痛かったです😭

• おりご

おりご

本当ですね!!😍
    親近感湧きます✨
    めちゃくちゃ痛いです😭
    全く同じです!!!!!!
    右乳は普通の乳首で、
    吸わせ始めと吸いが浅い時に痛いのめちゃくちゃわかります😭
    左乳は陥没乳頭なので吸われてる間痛く、右に頼りがちになってます😭
    そうなんですね😭
    私はまだ乳頭保護器使ってないので使ってみて痛かったら、私も搾乳器検討したいと思います😭

• 10月24日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

私も質問見た時めちゃくちゃ親近感湧いちゃいました🥰
    陥没だと凄く痛そうです😞
    幸いにもまだ乳頭混乱してないのでミルク足せてますが混乱し始めたら完ミにしようかなぁ…と思ってます😔

• 10月24日
  • おりご

おりご

完ミもありですよね…
    赤ちゃんも乳頭混乱して、
    乳首毎回痛いの我慢してお互いストレスになりそうなら私も完ミ考えてます😞

• 10月24日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

ありだと思いますよ!
    上の子の時まさに乳頭混乱してて完ミにしました😞
    退院時は小さくて心配されてましたが、今は成長曲線も突き抜けてデカデカ育ってます😂
    乳頭混乱してるとなかなか咥えてくれなくてイライラしちゃうし、乳首も痛かったしで完ミにしてよかったと思ってます!

• 10月24日
  • おりご

おりご

そうなんですね😞
    すごいですね✨
    完ミでも立派に育ちますもんね😂
    イライラしてストレスになるくらいなら思い切って完ミにしようと思います✨
    今まさに乳頭混乱しかけているので😢

• 10月25日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

凄いですよね😂
    立派に育ってくれました😂
    もうかれこれ1年以上予防接種以外では医者に行ってないです😂
    無理せず頑張ってください!

• 10月26日
  • おりご

おりご

元気な健康体なんですね🥰
    安心しました😂
    ありがとうございます!!
    くろみさんも無理せず頑張ってください!!

• 10月26日