※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sou
子育て・グッズ

母乳が足りているか判断方法と、赤ちゃんのサインについて教えてください。

授乳について質問です!

直母の場合、母乳の量が足りてるかどうかどうやって判断していますか?
もうお腹いっぱいかな?と思って、授乳を終えようと離すと口をパクパク…泣き出す…これは足りないサインなのでしょうか😞💦
足りないのかと思って、授乳しようとすると乳首を嫌がって怒ってるような感じになったり😂

教えてください( ×̯ )

コメント

ママまー

うーん…足りないから泣き出すとは一概には言えないかもですね?おっぱいで安心して寝そうになってたてことも!寝落ちしかけたの中断されて怒って泣いてるかもです笑

足りているかどうかは、次のおっぱいまでご機嫌だったり、いっぱい寝たりできれば大丈夫だと思います!オシッコが濃くないか(濃いと水分たりてないです)、も見てみてください。

体重測る手もありますが、量にとらわれがちになるので微妙ですね…その子が満足する量がありますし!

• sou

sou

なるほど…!寝落ちしかけたのを中断されて怒っているというのはありそうです😂笑

足りているかの見極め方も教えてくださってありがとうございます!おしっこは濃くなさそうです…!足りてるのかな💦

満足してるか色々なところ見て判断していこうと思います!!

• 10月22日
  • ママまー

ママまー

新生児のころは、お腹いっぱいがわからなくて、咥えてる間中飲んじゃうみたいですよ🤗時間で切り上げるのも一つの目安かと思います♪

赤ちゃんも、ママのおっぱいも、まだまだリズムできるまでゆっくりでいいと思います♡ぜひ、可愛い吸ってる姿を堪能してください♡

夜中の授乳、お疲れ様です!

• 10月22日

私は新生児の頃は方乳10分ずつ決めてあげてました!
それ以上はあげませんでした。
満腹中枢がないのであげすぎても吐き戻しちゃうみたいです。
口が寂しくて泣いたりもするので、理由は色々あるみたいです💦
私の娘も乳首を嫌がって、怒ってましたがそんな時はもう終わり〜!っておっぱいしまってました(笑)

ずっと泣いたりしてなければ、足りてるとは思います!

1ヶ月検診の時に相談してもいいかもしれませんね☺️!

体重が増えてたらまず問題ないです💮

退会ユーザー

方乳→片乳
    です😂💦

• 10月22日
  • sou

sou

なるほど!片乳10分ずつ😳
    次の授乳の時、やってみて反応をみようと思います!
    逆にあげすぎてたのかな…とこれまでの様子を振り返ると思います😂💦

検診の時にまた相談してみます!!

• 10月22日