※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomtom
産婦人科・小児科

乳児のインフルエンザワクチン接種、1回目と2回目の間隔は2〜4週間。2週間早めるか、4週間開けるか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

乳児の13歳未満のインフルエンザワクチン接種で、1回目と2回目の間隔は2〜4週間となっていますが、強いて言えば、2週間の早目の方が良いのか、それともなるべく開けて4週間の方が良いのか…ふと疑問に思ったもので。詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

ちゅーん

うちが通ってる小児科は4週間以降たったらって言われました!以前は選択肢になかったです。

• tomtom

tomtom

最低4週間あけてってことですね?

• 10月22日
  • ちゅーん

ちゅーん

そうです!

• 10月22日
まる

4週空けるのが一番いいらしいですが、2週間空ければ2回目打てるみたいなので、インフルエンザが、流行り出したりがあれば2週間でも打ちに来てくださいって言われましたよ💉

• tomtom

tomtom

なるほど!
    予約がとれなくて、やっととれた1回目が12月なので、2回目どうするべきか…と思いまして💦その頃には流行っているかもですね。

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

病院では4週間空けて打つのが一番ききやすいと言われました。
なので4週間後で予約取りたかったのですがうちの娘は予約取れなくて1回目から2回目まで2週間ちょっと空いて打ちます!
1回目が12月とのことみたいなので4週間空けてしまうともしお子さんが熱出してしまったら2回目受けれなくなってしまうかもしれないので早めに2回目打ったほうが良いのかなと思いました💦

• tomtom

tomtom

確かに!
    体調悪くなるかもしれない時期でもありますしね💦
    例えば、熱なくて、風邪症状とかでも受けれないんですかね?

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、小児科の事務してたことあるのですが熱がなくて鼻水とか咳なら打ってる子のが多かったですよ🙆
    先生の判断にはなると思いますが💦

あと、病院によるのかと思いますがインフルエンザの予防接種って12月末までってところ多くないですか?そこは問題なさそうですか?

• 10月22日
  • tomtom

tomtom

事務の方ならよくご存知ですね✨なるほど!

確かに、1月は接種するかどうか未定って言っていました!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

三週目がピークみたいにききました。

• tomtom

tomtom

ピークといいますと??

• 10月22日
美聖

2週だと少し早いし、4週だと体調を崩した時に打てなくなるので3週になってすぐに打つ予定です。

• tomtom

tomtom

うちもできれば3週はあけたいです💦ただ、3週あけちゃうと、効き始めが年末年始すぎるので、1番もらいやすそうな年末年始時期には効き始めるくらいがいいかなーと…。

• 10月22日