※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

男性不妊で顕微受精中。治療しておらず、受精後の妊娠に不安。女性不妊の可能性は?

男性不妊(精子の奇形率)で顕微受精しています。

薬&注射でも卵胞が1個しか育ちません。
受精しても着床しません。

これは、女性不妊ではないでしょうか?

現在の病院では、男性不妊の結論で私自身は治療していません。
男性不妊の場合は、受精さえしたら妊娠できるものではないのでしょうか?

コメント

のん

薬や注射をしても卵胞1つならAMHの数値が低いのではないですか?☺️

あと男性不妊かどうかに関わらず、受精すれば妊娠につながるわけではないです💧
受精して培養し、胚盤胞まで育ったとしてもその胚が染色体異常を持ったものか正常なものかはわかりません...
個人差はありますが胚盤胞まで育っても、30代で3~4割、40代になると7割近くが異常卵でもおかしくないと言われています。
染色体異常を持った卵や生命力がない卵なら着床に至らないか、流産になりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    AMH低くはないんですよ💦

そういう数字は確認してるんですが、毎回、着床しない=卵が異常=卵子、子宮に問題=女性不妊なのかなと。
    私自身の治療をしてないせいかと思っちゃってます😥

• 10月21日
  • のん

のん

AMHが低くないのに卵胞が採れない原因聞いていますか?
    排卵誘発剤をしっかり使用していて、AMHも低くないのに1個しか採れないのは極めて少ないと思いますよ...

通常の不妊検査項目にない検査もたくさんあります☺️
    医師が提案する病院もありますが、提案しない病院もたくさんあるし、病院で取り扱いがなければ患者から聞かれないと特に提案されないです...
    不安に思われているなら子宮鏡検査や内膜炎検査など、できる検査をどんどんやってみるといいと思いますよ🍀
    妊娠出産後は子宮内膜炎になって炎症気味な人もいますし、着床しない原因を探してみてはどうでしょう。
    だいたい3.4回に1回着床が平均だと思います。

精子も卵子も正常なものと染色体異常をもつものとあるので、卵の質=夫婦の問題です☺️
    自分が不妊じゃなくても質をあげる為にサプリを飲んだり体質改善したりできることはあると思いますよ☆

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん情報ありがとうございます。
    じっくり読ませていただいて検討して考えて、自分から先生に提案してみたいと思います。

• 10月21日
  • のん

のん

AMHがあるのに採れない→空砲が多いなら質が悪い、もしくは排卵誘発剤が合ってない。
    卵の大きさがバラバラすぎて大きいの1つだけ採卵→医師の腕の問題が左右しますよ🍀
    排卵誘発剤に反応が鈍くて大きくならないなら、2.3ヶ月ピルで子宮を休めてから採卵周期に入る病院もあります。

体外や顕微は病院が変われば結果が変わったりするので、医師がアドバイスをくれないなら転院してみるのもありだと思います。
    高い治療なので納得いくものを探してくださいね☺️👌

• 10月21日
ユウキ

うちも男性不妊でしたが、三回採卵、三回移植しました💦
なかなか受精卵ができなくて😅
でもこれでも女性不妊だとは思ってません💦
上のかたもおっしゃってますが、AMHの検査はされてますか?低いようなら、女性不妊もあるかなとおもいますが...🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    現在、妊娠されているようでおめでとうございます!!
    受精卵が、出来ないなら精子にも問題が…と思うんてすが受精卵は出来るんですよね。
    AMHは問題ないようなんです😀
    ちょっと思い詰め過ぎてるのかもしれないです💦

• 10月21日
  • ユウキ

ユウキ

ありがとうございます☺️今回はまさかの自然妊娠でした。ビックリです。
    AMHも問題ないようでしたら、着床の窓とかはどうでしょうか?私も詳しくはないのですが、エラ検査ていうのかな🤔💦移植のタイミングが悪くて着床しないということがあるとみたことがあります。

あとは毎回エントリーしてくる卵胞の数は違うので、たまたまという可能性もあります。

娘さんいらっしゃることですし、ちゃんと妊娠できることは証明されているかと!

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然妊娠素晴らしいですね✨
    エラ検査、なんかモニターに流れてました(笑💦
    しっかり調べてみたいと思います。
    お体大事にして下さいね!!

• 10月21日