※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ううたん
妊娠・出産

23週で赤ちゃんが小さめで、臍帯辺縁付着と成長に関する問題があります。帝王切開や単一臍帯動脈の可能性が出てきます。同じ経験の方、意見をお聞かせください。

同じ事を病院で言われた方、先輩やプレママさんがいたらご意見お願いします🙏🏻

23wで赤ちゃんが小さめとずっと言われてきました。
BDPとHCも基準値に比べて低く...

病院で臍帯辺縁付着と可能性があると言われました(´•ω•̥`)

このまま育たないで成長がストップの時点で帝王切開の可能性。。

そして単一臍帯動脈の可能性が今後出てくること。。

こんな経験したかた、現時点でこう診断されてる方いらしたらコメントお願いします。

コメント

雄太ママ

初めまして(*^_^*)あたしも3ヶ月になる娘はずっと、小さい、育ってないと言われ続けていました。30週くらいで1600gしかありませんでした。後期は毎週病院に通い、大きさの測定の度に管理入院はイヤだ…。と思っていました(^_^;)このまま赤ちゃんが大きくなってなかったら早めに帝王切開だとも言われてましたね(つд`)結局、37週6日で、2345g、45cmの小さな赤ちゃんが生まれました( ^-^)お兄ちゃんはビッグだったので、娘はホントに小さかったです…。あたしも妊娠中は色々なことを調べ、でも調べれば調べる程不安になることが多かった気がします。あたしは悪阻がずっとあったので、悪阻があるからちゃんと成長してるはずと言い聞かせてました!
3ヶ月になった娘はミルクを凄く飲み、よく寝ます(っ´ω`c)今は6000g超えていて、ムチムチちゃんです( ^-^)
ううたんさんも不安な日々だと思いますが、頑張ってください!

  • ううたん

    ううたん


    コメントありがとうございます( ´›ω‹`)💓

    小さめでも産まれてからすくすく育ってくれたのですね!✨
    とりあえずは今440gなので1000gまで大きくなぁれ〜ってお祈りします( *´꒳`* )
    少しずつでもいいから大きくなって欲しいっ♪

    • 7月21日
きなこ

心配になりますよね(>_<)
わたしは単一臍帯動脈と臍帯辺縁付着で、ずっと赤ちゃん小さめでした。
毎日検索して不安になる日々でした。
先生からは同じく成長がストップする可能性も話されました。
結局切迫早産で入院になり、3週間頑張りましたが33w5dで出産になり1492gと小さくすぐ息子はNICUに入りました。
わたしが入院になった時ですが、赤ちゃんが小さめということもあってMFICUとNICUがある病院に緊急搬送になりました。
早目に生まれてもいいように、肺機能の成長を促すための注射などすぐにしてくれました。そのおかげか極低体重児で未熟児ですが、生後すぐの検査で大きな異常もなく生後19日の今日まで黄疸の治療はしてましたが何も問題なく育ってくれています。生後1週間経たないうちにNICUからも出れて、GCUになりました。一昨日からは保育器からも出れています。昨日からは大きな声で泣けるようにもなりました。笑
小さめで産むことになったとしても、今の医療は凄いなと感じたので先生たちに安心して任せたらいいですよ(^^)
不安な気持ちを取り除くことは難しいかもしれませんが、赤ちゃんに栄養を多く送るために左側を下にして横になること、お腹をしっかり温めること、なるべく横になっていることを大事にしたらいいですよ♡
MFICUに入院してた時に教えてもらったことです(^^)
お答えできることがあれば、なんでもお話ししますよ(^-^)/

  • ううたん

    ううたん


    コメントありがとうございます!♡

    同じ経験そしてママさんになったのですね!
    おめでとうございます(•̀ᴗ•́) ̑̑
    本当によかったですね😂😂
    小さくても産まれて育って泣き声聞いたら自分まで泣きそうになりそう。笑

    本当に今の医療は凄いですね( ´›ω‹`)
    お話聞けてよかった。
    いつもわりと左側向いて寝てるのでそのまま続けてみようと思います!
    今週いっぱい仕事休んでゆっくりしてるのでなるべく横になってゴロゴロしてみます!

    先生に臍帯辺縁付着は原因がないって言われたのですがあやかさんもそう言われました?(´・ω・`)
    色々調べまくってるんですけど。。
    あと、タバコの煙にも気をつけてくださいって言われました!

    • 7月21日
  • きなこ

    きなこ

    グッドアンサーありがとうございます(^^)
    そうなんですよね、原因不明なんですよね。
    わたしも原因を聞きましたが、わからないって言われました。
    調べると数%の人しかなってなくて、え?なぜ?って思いました。
    臍帯が辺縁付着してることで、赤ちゃんに栄養を通常より送ってあげられてないのでタバコも人一倍気をつけないとですよね。
    あと赤ちゃんを大きくするには果糖がいいと聞いて、果物も食べるようにしてました!

    • 7月21日
  • ううたん

    ううたん


    いえいえ!!
    とても参考になるので感謝してます。

    私も調べました!!
    3%〜とか凄く低い確率でした(´•ω•̥`)
    でも気付かずにそのまま産まれた後知るママとかもいるって書いてあって現段階で知る事が出来たのは幸いなのかなと...✧

    あー!だからタバコの事聞かれたのか!やっと繋がりました👀

    果物なんでもいいのですか??

    • 7月21日
  • きなこ

    きなこ

    旬のものが栄養価は高いから旬のものがいいかな?と。
    わたしはみかん、さくらんぼ、パイナップル、キウイをよく食べてました!
    現段階で知れてることで、できることもありますもんね♡

    • 7月22日
  • ううたん

    ううたん

    なるほど〜!あまりスーパーで果物買わないので見てみますっ!♪
    アメリカンチェリーは葉酸も入ってるってネットに書いてました👀

    そうですね!!
    不安もあるけど、乗り越えられたらと思います(T_T)✊🏼

    • 7月22日
  • きなこ

    きなこ

    少しでも赤ちゃん大きくなってくれるといいですね♡
    生産期までお腹にいてくれれば、いろんなリスクの可能性はだいぶ低くなるので無理しないようにマタニティライフ楽しんでください♡

    • 7月22日
  • ううたん

    ううたん

    キウイが10個400円くらいのセールだったのでキウイにしましたっ( *´꒳`* )💓

    ですよねー!もうあと少しで7か月に入るのであと少しですね!
    長いようで短いっ!ヽ(・ω・)/

    • 7月22日
  • きなこ

    きなこ

    キウイ安いですね!いっぱい食べれますね♡
    本当あっという間です(>_<)

    • 7月22日
♡︎

小さめと言われると
すごく不安になりますよね。

私はいま31wなのですが
いつも曲線ギリギリのところにいます。
1396gしかありません。
でも小さくてもちゃんと育っていることが大事だと聞きます。
なので小さめと言われても
300g増えたね!頑張ったね!
って思うようにしています。

私は自分の体重も中々増えず
逆に減ってしまったりします。
食べているんですけどね😓
タンパク質を積極的にとり
食後は30〜60分横になるか座る。
三食食べる。
を栄養士さんに教えてもらい
実践しているところです。
次の検診で少しでも成果が出たらいいなぁと思っています。

まだまだ育つ時期は沢山あると思います!
お互い元気な赤ちゃんに会えますように!

  • ううたん

    ううたん


    コメントありがとうございます( *´꒳`* )

    31wで1396gだと本当ギリギリのとこですね!
    でも育ってるってエコー見る度に思うと嬉しいですよね!

    23wで本来600gあるべき体重が440gなのですが
    これでも7月初めの頃よりは100g増えました!

    食後横になる事昨日助産師さんにも言われました!
    私も実践してみます!!

    本当お互い成長してくれるといいですね🙏🏻💕

    • 7月21日