※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょり🕊
妊娠・出産

30週の初産婦で、胎児の体重が小さいと言われて心配。体重増加も少なく、病院での出産が心配。

今日で妊娠30週0日の初産婦です。
今日の検診で胎児の推定体重が1163gで
2週分ほど小さいと言われました(´・_・`)
2週間前は28wで963gでその時の先生からは
普通と言われていたのですが…
今日の先生からは小さいと言われてしまいました。

母体自身の体重も妊娠前から3キロほどしか
増えていません。悪阻もなく毎日3食と
普通に食べてきたつもりです。
2000gないと総合病院で産むことになると
言われて心配でおちこんでいます…

コメント

三児のmama (26)

果物食べるといいって言われましたよ(●´ω`●)

  • ちょり🕊

    ちょり🕊

    コメントありがとうございます🌿少し前より気にして食べるようにしてみたいと思います!!

    • 10月21日
絵梨子

母体の体重増加と胎児の発育はあまり関係ないと言われています。
実際、私も1人目4.2キロ、2人目3.8キロ、3人目3.2キロしか増えてませんが、全員3000g程ありました。

果糖を積極的に摂ったり、食事後は安静にして横になるなど…気休めかも知れませんが試してみると良いかもしれません👍🏻✨

  • ちょり🕊

    ちょり🕊

    コメントありがとうございます🌿先生からはあなたの体重もあまり増えてないのが原因のひとつかも…と言われてしまい…自分では食べてるつもりでも食べてないんじゃない?とまで言われてしまいました😭食べてるのに…笑

    • 10月21日
  • 絵梨子

    絵梨子

    私も同じで、食べてもあまり増えません…体重管理に苦労する妊婦さんが多い中、3回のマタニティライフ3回ともそんな感じです…体質かも知れませんね🤔
    過剰にならない程度に栄養摂るのは大切なことだと思うので、少し意識して食べたり休んだりしてください。

    • 10月21日
  • ちょり🕊

    ちょり🕊

    増えすぎる人からしたら羨ましいと言われますが、やはり
    小さいと言われると心配になりますよね…😢😢
    今日から少し気にしてみようと思います。

    • 10月21日
deleted user

下の子2週分ずっと小さかったです。
ですが38w5dで生まれて2800gでした🧐
後半になるにつれて週数に追いついてきました!
あとは果物取ったりとかしてましたかね🙌🏻

  • ちょり🕊

    ちょり🕊

    コメントありがとうございます🌿エコー写真見返してみると毎回2週分小さめでしたが、今回初めて指摘されました😭
    やはり果物がいいんですね!
    今日から気にして食べるようにしてみたいと思います。

    • 10月21日
ちちゃん

私は今28wですが900gちょっとで平均ギリギリだと言われたので少し小さかったのではと思います。
でも2種間ほどで200gしか増えてないのはちょっと心配ですね…
もしかしてタバコやお酒飲んでますか?

  • ちょり🕊

    ちょり🕊

    コメントありがとうございます。
    タバコやお酒は妊娠前から全くです!!旦那さんもタバコは吸っていません(´・ω・`)

    • 10月21日
  • ちちゃん

    ちちゃん

    そうですが、ならそれを続けてください!
    あと果物食べるといいですよ

    • 10月21日
  • ちょり🕊

    ちょり🕊

    やはり果物は効果あるんですかね?!今日から気にしてみようと思います(´O`)

    • 10月21日
momo

わたしも初マタで今日ちょうど30週になりました!!!しかも28週のときに同じくらいの体重で2週間ほど小さいと言われています!最近は小さい為に1週間ごとの検診になっちゃったのですが、29週のときに1058gでした😭明後日30週の検診予定ですが少しでも成長してればいいなって願うばかりです😢

不安すぎますよね、、😢

すみません、同じすぎたのでコメントしちゃいました!!

  • ちょり🕊

    ちょり🕊

    コメントありがとうございます!同じ境遇のママさんからのコメント嬉しいです😢心配性なので今日言われてから不安過ぎて検索魔です…考えても仕方ないんですけど…😭明後日の検診で少しでも増えてると良いですね🥺🙏🏼

    • 10月21日
  • momo

    momo

    予定日一緒?ですよね、たぶん☺️嬉しいです✨

    わかります!わたしも心配性で検索魔です😢
    ママリで以前赤ちゃんの体重が少ないことを質問したら有名な青いボトルのラムネのぶどう糖も赤ちゃんの体重を増やすのにいいと教えてもらいました!!
    まだ実践中なので感想とかはお伝え出来ないのですが、出来る限りのことはしたいですよね😊

    • 10月21日
  • ちょり🕊

    ちょり🕊

    12.30予定です👶🏻!!
    そうなんですね!やはり大きさと糖分は関係しているのですかね(´O`)?
    明日から果物など食べるもの
    でできる限り健康的に頑張ってみるつもりです🥺
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように…🕊 𓈒 𓂂𓏸

    • 10月21日
ree7

同じく28wで小さいと言われて865gでした。
張りがあり頸管も短くなっていたので張り止め服用中です…
29w3dで1085gで異常はないけど安静にねっと言われてます💦
予定日同じく12月30日です😊

  • ちょり🕊

    ちょり🕊

    コメントありがとうございます🥺予定日も同じで今の境遇も同じという事で少し元気出ました😣やっぱり小さいと言われると心配ですよね…昨日から気にしすぎてしまいかなり落ち込んでいます。お互い無事に元気な赤ちゃんに会えますように…👶🏻それだけを願います。

    • 10月22日
  • ree7

    ree7

    28wの時はすごく不安でママリでいっぱい質問もしました💦
    とりあえず成長は止まってないし、この子のペースなのかな?と思うようにしてます😊
    あと果物はできるだけ毎日食べるようにしてます🍎
    わたしも個人院なんですが2000ないと産めないと言われたのですね😓
    予定日くらいまでお腹で育ってくれる事を願うばかりです🥺

    • 10月22日
  • ちょり🕊

    ちょり🕊

    私も元気に動いてくれる👶🏻を
    信じて出来ることをしようと思います!!
    こうやって情報交換するだけでも気持ちが全然違いますね🥺🙏🏼予定日までベビのペースで成長してくれる事を願います♡

    • 10月22日