※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
ココロ・悩み

18週で死産しました。義母が過干渉で、関わりたくないです。息子の保育園にも行かせません。義母の対応に不満があり、愚痴を聞いて欲しいです。

18週で死産してしまいました。
以降は愚痴なので、苦手な人は読まないで下さい。

分娩日は夫が付き添ってくれていましたが、夕方に義母が面会に来て、
「今日は食べにいくから、旦那には息子をみてもらわないといけないから、行くよ」
といい、旦那を連れて行きました。その他にも自分の出産の時の話などをして、居座っていました。
旦那は今日は、私がそばにいて欲しい時間まで居るつもりでしたが、義母の言葉を聞き、私自身が義母に帰って欲しくて、2人に帰ってもらいました。
その言葉が引っかかって、退院後も義母と関わりたくないです。家が隣同士なので、息子の保育園の帰りは義実家に寄ってましたが、今は行かせてません。
そしたら、義母がちょこちょこ来ます。話すことないので、すぐ帰ってもらいますが、正直うざいです。
旦那には弟がいますが、弟のところも同じくらいの週数で死産してます。1度孫を死産した経験があるのに、無神経にも程があります。ほんと、今はそっとしてて欲しいのに、会いにくるのが嫌です。
愚痴を聞いて欲しくて投稿しました。長々とすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ経験をしましたが
デリカシーない義母にすごく腹が立ちその後いろいろ積み重なり現在は絶縁してます。
自分が経験してないから
気持ち理解できないのと
所詮は、他人なので嫁のことなんて一切考えてないなぁって思いました😅
わたしも息子いるのでこんな思い嫁にはさせたくないのでそこだけは義母から学びました。

• スヌーピー

スヌーピー

義母ってほんとデリカシーないですよね…
    ほんとですよね、嫁のこと考えてないですよね。
    わたしも、正常分娩は経験してるし、今回は亡くなってるのに…
    わたしもこの経験を通して、息子の嫁にはこんな思いさせないって強く思ってます!
    同じような経験の方と話すと、気持ちが楽になります。
    返事ありがとうございました😊

• 10月21日
はるか

わたしも死産の経験があります。義母さん、亡くなったお子さんのことなんだと思ってるんですかね。一人の子をなくした女性に対する配慮がまったくないですね。。。
わたしも死産後は義母と話すのがほんとうに嫌でした。良い方でしたけど、どうしても気持ちの溝があって、、、だから会いたくない気持ちわかります。面と向かって、ほっといて欲しいとも言えないし、居留守するとかして会わないようにしていいと思います。

• スヌーピー

スヌーピー

ほんと亡くなった子のことは、考えてなくて、生きてる孫のことばっかりで…
    義母は3人目を妊娠してましたが、いらないという理由で、中絶してるくらいの人なんで、わたしの気持ちは絶対わからないと思います。
    居留守使ったら、すぐ分かるし後々面倒なことになりそうなので、適当に足らうことしか出来ないです…

• 10月21日
  • スヌーピー

スヌーピー

返事ありがとうございます😊
    共感してもらえると気持ちが楽になります。

• 10月21日