※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっコでくらしたい
子育て・グッズ

豊中市での復職条件で1ヶ所の保育園に申し込んで待機中。4月までに入所が決まる可能性や入所希望日の変更について悩んでいます。

大阪府豊中市の方で
復職予定の条件で保育園の希望を1ヶ所だけ出して待機ポイント稼ぎつつ育休を延長して
4月までに決まったことある方っていますか?

今回11月入所は出ないだろうなぁと思いつつ1番通いやすい近所の保育園1ヶ所だけで申請しましたが
途中入園の空き枠もなく育休延長することになりました。
待機人数を聞くと
転園希望が1人と新規が24人との事でしたが
今のままの申し込みで4月までに入所が決まることってそんなにあることでしょうか?
この辺りは200店~210点くらいの家庭が多いと聞いていますが
12月~2月の間に決まれば復職だそうでなるべく4月まで休みたいと考えています。
もしこの期間で決まる可能性が高いのなら落ちたあとも継続して申し込んでいるので入所希望日の変更もしたいと思ってます。
ただ入所希望日を変更したら待機ポイントはなくなるので4月まで待機になった時やっぱり不利かなとも思い
どうしようかなと悩んでいます。

コメント

はる🌼

私まさにそのやり方で1歳4月入園しましたよ😂私は豊中でも1番の人気園(0歳でも100人待ちくらい)書いてたからかそのまま待機で、4月入園の選考の前くらいに市役所に行って、家の近所の待ちが少ない所に希望園の変更出しました!待機ポイントはそのままなのでこの方法が私にはベストでした😃

• すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

そうなんですね!
    待機24~25人ってどう思いますか?
    やっぱりあやしいですかね?

4月の選考っていつくらいなんでしょうか?
    あと、1番人気の園ってどこですか?

• 10月21日
  • はる🌼

はる🌼

秋に20人待ちくらいと言われたところが、4月に決まりました!途中入園はほぼ絶望的って言われましたよ😃

4月の選考いつだったか忘れちゃいました💦年末くらいに最終の書面出すんじゃなかったでしたっけ?すいません責任取れないので調べてもらった方がいいです!
    桃山台にある白鳩が1番人気って市役所で言われました😃

• 10月21日

すみっコでくらしたい

20人でも絶望的なんですね(笑)

書類は12月26日とかが提出期限だったと思いますが
    それならこのままの方が良さそうですね。
    ということは年末に変更して
    年明けから4月まではご近所の保育園で希望申請という感じだったんですかね?

そうなんですね!
    ありがとうございます、見てみます!

• 10月21日
  • はる🌼

はる🌼

絶望的みたいです!空きはほとんど出ないし転園優先なので😅
    年末だったかは忘れたんですが、ギリギリに変更しました!すいません記憶が曖昧すぎて💦

• 10月21日

すみっコでくらしたい

大丈夫ですよ!
    ありがとうございます^^*
    なんかこのままいけそうな気がしてきました(笑)
    3月になれば産前期間での保育園になるので
    それまで乗り切りれるように祈りたいと思います!

色々参考になりました!

• 10月21日
  • りょうママ

りょうママ

すみっこさん失礼します。
    同じ作戦でいきたいのですがS保育園にはいつから申し込みしてましたでしょうか?
    わたし自身5月に申し込んで待機期間を稼ぎたいのですが入れてしまったりしたらどうしよう、と不安があります。

• 12月17日

すみっコでくらしたい

私は結局旦那の就労証明?が間に合わなくて
    11月入園希望で普通に10月に
    申請出すことになってしまいました。
    予定ではもう1ヶ月早く出す予定ではありましたが…まあ仕方ないですね。

とりあえず人気の園を一つだけ書いて申請出しています。
    落ちる確率かなり高くなるので!

• 12月17日
  • りょうママ

りょうママ

早速の返信ありがとうございます😊

がたさんもまた教えてもらえると嬉しいです🙇‍♀️

• 12月17日
  • はる🌼

はる🌼

わたしは7月に申し込みしました!無事落ち続けましたよ😂

• 12月17日