※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
阿寒湖
家族・旦那

ほぼただの愚痴です😊吐き出させてください🤗産後はじめて就職が決まりま…

ほぼただの愚痴です😊
吐き出させてください🤗

産後はじめて就職が決まりましたが、敷地内同居の義母が人生の先輩ぶりまくるのがうざいです😊💢

わたしはしばらく専業主婦をしていましたが、この度就職が決まり、息子も企業内保育所に預けることになりました。
今回の就職が決まった業種の、別会社同業種でかつて義母は働いており(と言ってもパートで数年ほどです)、同業種で働くことになった私を気に掛ける、という名目でめちゃくちゃ先輩ぶってくるようになりました😊💢

その業種はこうで、ああだから、こんなことに気を付けなきゃダメよ。ニュースも毎日見て、顧客の情報を覚えて云々😊💢
その業種どころか当たり前のことをアドバイスしてきます😊💢

さらに自分の経験談を美談にして、自慢したい部分は誇張して話すクセが元々あるので、私の仕事の話を聞くふりしてすぐ話題泥棒して過去の栄光らしき話を何度も話してきます😊💢
ちなみに義母は結婚後ほぼ専業主婦なので、社会人経験(就労年数)は既に私の方が長いです😅

さらに敷地内同居なので、朝何時に出かけているか、何時に帰ってきているか筒抜けで、帰宅したところに居合わせれば、いそいそ私と息子の所にやってきてまた「今日は仕事どうだった?」と聞いて口出しと過去の話をしてきます😊💢
私の仕事について質問してきますが、答えてもまあだいたい聞いてません😊💢
話題泥棒したり、ごく当たり前のことを口出ししたいだけです。

私も新しい職場で毎日まだ緊張して働いて、疲れて帰ってくるのにほぼ毎日義母とそんな話をしなくちゃいけないのが本当にイラつきます😊💢
今までも耐えられるレベルの口出しは多い人でしたが、今はもう、正直「もう黙れ」と口走りたいのを我慢してます😊💢💢

なるべく気にしない、聞き流すようにはしていますが、何か良い対策などありましたらお聞かせください🙇
もしくは「うちの義母も!」という愚痴があれば聞かせてください😂

コメント

ママリ

義母さんは結婚後専業主婦なら、何十年前の話なの?って思いますけどね🤔そんな昔の働いてた栄光話はマジでウザいです😓
今日どうだった?→いつも通りです!
こうした方がいいよ!→まぁ今は色々と変わってますからね〜
てな感じはどうでしょうか??

話題泥棒は本当に話していて楽しくないしイライラしますよね。うちの義母もそうなので、話が進まないし、私の話を最後まで話せた事はありません😑笑

• 阿寒湖

阿寒湖

えーと義母の話は30年ちょい前の話ですね!!😂💦

いつも通り!今はいろいろ変わった!
    の受け答え、良いですね✨
    話題が広がりづらいですし😁

♡さんも話題泥棒の義母さんとのおつきあいおつかれさまです!
    もう「はいはいそれは100回聞きましたよ~🤣」と聞き流せたら楽なんですが、どうしても対抗心がでちゃうのが嫁姑なのでしょうね😂

• 10月22日
とーふ

今は昔と違ってコンプライアンス厳しいんで会社でのこと話せないんですよー
昔と違って

って言っちゃうかもです。
話題泥棒ウザいですよね。毎日お疲れさまです。

• 阿寒湖

阿寒湖

そうですよね!
    そもそも、根掘り葉掘り聞いてくること自体が常識知らずだと思います😤

もう何聞かれても
    「いつも通りです!」「ぼちぼちです!」「特に変わりないです!」で通そうと思います😅
    へたに話題広げるとまた話題泥棒されますし😂

• 10月22日