※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

みなさんはどちらがいいですかA案→今のアパートに住み続ける◎家賃7万、1…

みなさんはどちらがいいですか

A案→今のアパートに住み続ける
◎家賃7万、1LDK、一階
◎2年経過、更新費なしで更新したばかり
◎ドアやら壁やら破損がかなり酷い為、退去時は大金飛ぶ
◎地元も近く、住み慣れており、なにより周辺施設など充実
◎駅くら徒歩4分
◎待機児童0、空き多数あり
◎旦那の通勤交通費が自腹で月3万
◎家族がいるので転勤なしにして貰える

B案→旦那の職場の家族寮に入る
◎現在単身者用の社員寮を家族に変更予定
旦那が入社した為に変えてくれるとのこと
家庭持ちが店長のみなので他の家族は今の所無し
◎家賃0円 2LDK
◎転勤しなきゃいけなくなるかもしれない(なるべく無しにはしてもらえる)
◎エレベーターなしの2階
◎駅から徒歩15分
◎隣の県のため周辺知識0
◎大きなショッピングモールが徒歩10分(スーパーも)
◎家の前は高速道路
◎待機児童あり
◎通勤交通費0
◎今のアパートから電車で1時間ちょっと

悩んでる理由は様々です。
家賃、交通費が0になると10万変わります。
なので待機児童アリでもゆっくり就活できるとは思います。

ですが、今現在いろんなことが重なり貯金がないので退去となると何十万ものお金を用意できません。

そして、運転免許夫婦ともにないので移動は電車のため、駅くら15分がネックです。

買い物もちょっとスーパーに行きたいなってときでも10分です。
今住んでるところのスーパーが2箇所とも徒歩5分もかからないので子供連れても便利です。

エレベーターなしの二階というところも子供抱えて買い物袋抱えて...が怖いです。

電車通勤の為終電と終業時間の都合上今の自宅だと日曜は単身寮に泊まることになり、家族寮に住めば1時間の通勤時間もなくなり毎日帰宅できます。

一番嫌なのは転勤です。沖縄の可能性もあります。
1つの土地で落ち着いて生活したいですし、単身赴任は夫婦ともに嫌です。

家族寮の話が出るまでは以下のプランがありました。
8月から失業手当の受給を開始し、その後就活と保育園の手続きを進める。
失業手当受給中週一回旦那に子供預けて教習所に通う。
仕事始めたら週2回に増やす。
車と免許代は義父にもらえます。

ただ、転職したばかりで家計がカツカツなので車の維持が難しい為悩んでます。家族寮に入れば余裕です。

みなさんならどちらにしますか?

コメント

elie🧸

私なら金銭面考えてBですね。目の前が高速だと、交通量多いと洗濯もの干せなかったりで気になりますが…
そしてお金貯めて、貯まってから家建てます。そしたら転勤なしにしてもらえますよね。

退去は入居時に敷金入れてますよね?
それで帳消しにはならないですか?

• ママ

ママ

あー洗濯物...そーゆー環境に住んだことない為盲点でした。
    マイホームは欲しいと話してましたが、そうできるかは難しいです。

入居時は敷金0で入居していますし、それ以上の破損具合なので数十万は確実にいきます(>_<)

• 7月20日
  • elie🧸

elie🧸

なるほど。敷金ゼロなんですね。
    親御さんに頼ることってできないですかね?
    目前のお金にとらわれて後々出費が高いのはちょっと損かなと思いました。

昔阪神高速のそばに住んでたのですが、
    黒い粉じんがすごかったです。
    今はスパイクタイヤ禁止になったし、ディーゼルエンジンもだいぶクリーン化されてますし、いくらかマシだと思いますけどね!

• 7月20日
  • ママ

ママ

父は定年しているうえ、去年実母が病気で他界した為、治療費や葬儀代、ローンなどでカツカツで頼れません。
    義両親は離婚しており義母はまず無理、義父には今までたくさん援助してもらっている為もう無理です。

お布団とかも干せなそうですね(>_<)
    洗濯物つらいな...室内干しって臭いが嫌だし、除湿機あるけど湿度が怖いです(>_<)
    一度カビで家具や洋服全滅したことあるので...ってそんなことは二の次なんですが(>_<)

ましになってるならうれしいです!!

• 7月20日
  • elie🧸

elie🧸

そうなんですね。。。
    確かに部屋干し+除湿機だと臭いがすごいですよね。

お布団は高速あっても干さないわけにいかないので、うちの母は、1〜2時間だけ干してすぐ入れてましたね。
    洗濯ものも乾いたらすぐ入れる感じで、除湿機なくてもなんとかやってましたよ。

もしかして、壁紙〜ってのは、カビのせいですか?
    カビの生えた経緯によっては、大家さん持ちでと交渉できるかもしれませんよ。

• 7月20日
  • ママ

ママ

工夫されてたんですね!!

破損は、クローゼットの扉の穴あき、壁の穴あきが2箇所、トイレのドアが1メートルくらいの穴あるので全取っ替え、犬がダメにしてしまった壁紙やその中までえぐれいるところがたくさん、壁のしたのつたい?もひどいです。

• 7月20日
  • elie🧸

elie🧸

破損、そんなにすごいのなら、無理そうですね💦💦
    結構お高い気がします😭
    いろいろ悩むだろうし大変でしょうが、めげずに頑張ってくださいね。

私ならやはり今後の貯金考えてB推しですが、大家さんや管理会社、お義父さんと相談して進めるわけにいきませんか?

しかしBにしても、ワンちゃんは連れてけるのかしら…社宅は基本ペット禁止の物件多いですが、そのへん確認済みですか?

• 7月20日
  • ママ

ママ

管理会社は簡易作り、ぼったくりで有名な大◯建託なんです...そうですね、怒られるの覚悟で話すしかですよね...

それがペットオッケーだそうなんです。
    不思議な社長さんです。

• 7月20日
  • elie🧸

elie🧸

あの管理会社なんですね…
    ウチも同じ管理会社の1LDKに住んでて引き払う時、ものすごくきれいに使ってたにも関わらず、クッションフロアへこみがあるから交換ね、と敷金から8〜9万取られた記憶が😱
    ありえないと思ったけど仕方ないので我慢しました😭

社宅ペットオーケーでよかったですね!

• 7月20日
  • ママ

ママ

でも、ママリで質問よくみるんですけど、おなじこの管理会社で、穴があいてたりしてもお金取られなかったって方たくさんいて、基準がよくわからなかったです(;_;)
    まあうちは数が数なのでかなり文句言われそうです(;_;)

珍しいですよね、今単身者用なんですが、光熱費もタダで、終電間に合わないときとかも使えるように合鍵もたせてもらえてるんです。
    家族寮にするのはおなじ間取りの別部屋なんですが、よかったです(*^_^*)

• 7月20日
おあこ

ぽむさんの生活スタイルや将来設計にもよると思いますが、
私はA案にして、少しずつでも貯金してB案もしくは、
もっと良い案を考えます。
と言うのも、先日友人が今まで社宅に住んでいたのに、
会社自体が社宅というのを廃止してしまい、
急遽退居を求められて困っていたのを見たからです。
社宅だと、転勤は避けると言われていても、いざとなると退居は強制されます…
目先のお金のやりくりに魅せられて飛びついても、
今後困ってしまう事も考えられるのなら、
今のままで良いんじゃないですかね?
しかも、環境も今の方が良さそう…(^_^)

• ママ

ママ

実は旦那の借金があと20万残っていて毎月一万ずつ返済してるんです。
    貯金に回せるとしたら児童手当...最悪頼らなきゃいけなくもなりそうです。

そうなんですよね、環境は最高なんです。
    でもこの赤字またはカツカツ生活があと何年続くのだろう、車はいつもてるのだろう、貯蓄はいつになったらできるのだろうと毎日モヤモヤしていて...
    たしかに急にそんなことされたらそれこそ怖いですね。

• 7月20日
haru-y

破損が酷い部屋にこの先もずーっと住み続けるのもきついかなーと思います(>_<)子どもが動くようになったら危なかったりとかはないですか?子どもがさらに壊したり、成長するにつれ1部屋だと狭くなったり…と考えると私ならBですかね(>_<)車の教習代出してもらえる予定だったのなら、退去の修繕代を一時肩代わりしていただくことはできませんか?引っ越して手元に残るお金が増えるのなら少しずつでも返せるのではと思いました。今の家のままでは結局貯金ができず困ることになるのではと…。勝手な意見ばかりすみません💦
ちなみに、私は今2階ですが、すごいまとめ買いとかでなければ大丈夫かなと。す子どもが10ヶ月までは4階エレベーター無しだったのできつかったです笑

• ママ

ママ

子供には影響ない範囲です!
    今まで散々援助していただいたので肩代わりという提案すらできません...。
    教習代だけは以前からの義父からのかならず取るように、との約束なので出していただけるんです。

4階でエレベーターなしは地獄ですね(;_;)

• 7月20日