※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

頭が大きい赤ちゃんでも安産の経験を共有してほしいです。頭が大きいと難産と聞くけど、実際は違うと言われる。経験を教えてください。

頭大きめの赤ちゃんで 安産だった方🙋‍♀️

明日で36wの初マタです🙋‍♀️

ずっと前から検診の度に「頭大きめだね〜」と言われてます😅
身体は気持ち小さめだけど頭だけ大きいみたいです😂

頭大きめだと難産、お産が大変とよく聞きますが、頭大きめでもめっちゃ安産だったよ〜って方いませんか😂

頭大きめでも安産かもしれない!って希望が欲しいです🤣

先生には 頭が大きいからって難産って訳でもないよ〜と言われましたが ネットだと頭大きいと鉗子分娩とか吸引分娩とか多くて😵

コメント

ママリ

私もずーーーっと頭でかいねと上の子の時言われてましたが…出てきたら普通でした。笑
3時間半の安産です😊
下も少し裂けた程度でした!!

ちぃちmam

ずっと「頭デカイな…」って先生に心配されていましたが、陣痛開始から6時間で出産と、安産の部類に入るかな〜と😁✨
ですが最後の最後だけ吸引してます!あと、会陰は肛門までガッツリ切りました😂

ゆいとん

エコーでは指摘されたことなかったんですが、生まれてみたら頭の直径10.5cmで、『大っきぃな〜!!』と言われてました😅
結果的にはそのせいでなかなか降りて来れなかったみたいで子宮口カチカチだね!とずっと言われており、41週で誘発分娩、吸引分娩になりました。分娩時間は12時間程度だったので、さほど難産という感じでもなかったです。
怖がらせると申し訳ないのですが、会陰切開以上にお股が裂けたので😱回復は結構かかりました。

ママリ

超安産でした!陣痛きてから4時間かからずです☺️
私がいきむのがやたら上手だったのもある?のかつっかえることなく出てきましたよ☺️(お股は避けました)

でも下の子は頭小さくて、一度もしんどい思いをせず2時間くらいで産まれて、「え?産んだ?」くらいめちゃくちゃ楽でした🤣🤣(普通にお股は避けました)

上の子が頭囲35.4cmの3500g、下の子が30.8cmの3800gでした☺️
でも上の子頭大きめなど言われたことないのでたいしたことないかもです😳
私は安産体型どすこいさんなので、自分の骨盤やお股の形?など、体にもよるかもです!

ママリ

吸引分娩などはしなかったです!☺️
ただ自然分娩から53時間かかり体力もほぼ0になっていた為そこから促進剤使って57時間の出産でした、、😭
めちゃくちゃしんどかったですが、会陰切開は少しだけで痛みもなく、産後2時間で普通に歩いてましたよ⸝⋆⸝⋆

✩sea✩

1人目が、ずっと大きめと言われていて、37週で破水して出産になったのですが、分娩台の上で助産師さんに「頭大きいわねー!まだ37週でしょう?推定体重何gだったの!?」と言われながら生みました(笑)
ずっと微弱陣痛で本陣痛に繋がらず、安産ではなかったかもしれないですが、吸引はされずに生まれましたよ(◍•ᴗ•◍)

ママ

1人目は頭は小さめでしたが3600gあり、なかなか出てこないので吸引分娩になりました!
会陰切開からの吸引器入れて〜の恐怖心は忘れられません😂

2人目はさらに大きめ、頭も大きいと聞いていたので、その時点で「あ、無理🐱笑」と思っていましたが、まさかの自力で産めました💦
ちなみに4000gオーバーでした!
切開もせず、裂けた部分の縫合のみで済んだので、産後の痛みは2人目の方が圧倒的に軽かったです!