※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ!
ココロ・悩み

姑が初節句の祝いを両家別々にしようとしている。実母は失礼だと感じている。旦那が姑に意見を述べる。

以前初節句について姑がでしゃばってきて困っていると相談させていただいたものです。
姑は自分のほうの曾祖父母たちを参加させたいがために、私が今回は両家揃えてやろうとしたところ、その私たちの意見を覆し、両家別々でやろうといってきました。それもおかしな話だし、子供のため?自分たち親戚のため?子供にとっての祖父母までと決めてしまいましたが、少しご飯くらい出来ればいいななんて思っていました。
なのにやはり意見を最後まで通してきました。

いままでの流れです。姑からのメールです。
自宅にお呼びするので日にちを聞いたところ、

こんにちは。
あかちゃんくんの初節句ですが…
おめでたいことなので、本当でしたら多くの皆様をお呼びしてお祝いしたいところですが、曾祖父母たちの移動の事を考えると中々そうもいかない状況の今日この頃。でも、会える事を楽しみにしている姿を見ると、私たち親だけで済ませてしまうのはかわいそうかな…と思い、それぞれの実家の方で、簡単に昼食会みたいな形でやったらどうでしょうか?
曾祖父母たちも80歳を超えると、やはり1年先もどうなることかわかりません。
初ひ孫を見て喜んでもらえるのであれば、あの時こうしておけば…という後悔も無いのかなぁ〜なんて思いました。
すみません…。
次は5年後の七五三のお祝いと思うと、いろいろ考えちゃいました。
お母さん、、嫁ちゃん、旦那ちゃんいかがかしら…

と姑から。

それには実母が少し失礼だよねと私にいってました。が、表面上はいいですよといいました。
その後、私がまた姑にしたがうの?
私たちの意見は通せないの?私たちが親だよ?と激怒したところ、旦那がこれを送りました。

コメント

みみ!

つづきます

旦那に送ってもらったぶんめんです。。

節句の件ですが、5月6日に前回のお食い初め同様行いたいです。(おくいぞめは両家祖父母だけよんでやりました。)ひいおじいちゃん、おばあちゃんの事を考えるとどうしようか迷ったんですがよろしくお願いします。
ひいおじいちゃん、おばあちゃんには初節句の写真を持って改めて会いに行きます!
嫁もあかちゃんもイベント尽くしだと疲れちゃうのでよろしくお願いします。

とおくり、予定が合わないと言われたそうで、じゃあいつがいいのか都合を聞いていました。すると、
調整したが予定が合わないからやはり、昼か夜に少しでいいからご飯をたべにきて。会うのをみんな我慢しているとメールでいわれたみたいで。私はメールを勝手にみてしまってしったのですが。。私に話してみるとかいてあり。。私は2ヶ月今みせにいってないのですが。。

もう縛りや過干渉、今までの行事は取り仕切る姑に限界なことをはなしたところ、旦那はもう行かなくていいといってくれたのに。。なんかもうむしゃくしゃです。。
家出しようかかんがえてしまいます。いままでも数々の縛り、決め事も姑にやられてきました。
結局、旦那は姑の味方なのかというのと、この先も私は姑に支配されるのがいやなので今回はいったのにこの結果です。がるがるしてるのもありイライラ。息子をとられたくありません。抱かせるのも嫌です。
向こうにはいとこ一家までいてわいわいうるさいです。ストレスです。

どうするべきですか?わたしがおかしいのでしょうか?むすことふたりでいってくればってかんじです。
離婚もかんがえるくらいいやです。

にも⍤⃝

罪悪感あるかもしれないですが、どこかで区切りつけて自分たちの思いを伝えておかないと、いつまでも言いなりになってしまう気がします(> <)

ママさんのお子様が主役です。
なのに義実家の都合に合わせるなんて変な話ですよね。

義実家の予定が合わなければ、今回はママさんのご実家と初節句されてはいかがでしょうか?

日にち決めるのもママさんと旦那さんで決めて、この日かこの日にしようと思いますぐらいガツンと言ってもいいかと思いますよ。

こちらから都合を聞くと向こうの都合いいようにされるだけかなと思ってしまいました(> <)

なんだか厳しいお言葉ですみません。

りんりん

旦那さんはもう行かなくていいといってくれたとのことですが、、
もうママさんがそこまで関わりたくないなら
姑さんと仲良い関係を保つのを諦めて距離を取る!と決めて
言うこと聞かなくていいと思います😢💦

みみ!

ちなみに姑との仲はよく
私ね考えてることは感づいているかもですが、ちょくせつてきには知りません。

みぃたろママ

ママさんと、旦那様のお子さんです。姑の言いなりになる事はないのでは、、?と思います。
結局は来て貰いたいが為に、都合が合わないと言えば何とかなるさ!という理由で、都合が合わないと姑側は言っているように感じます。
都合が合わないのであれば、実両親にきてもらい初節句を済ませては?そして後日、ママさんたちの都合がいい時に遊びに行きますね。今回は残念です。と相手の意見を聞く形ではなく決まり事項のような伝え方をしたら恐らく都合つけて、当日義理両親達だけ参加されるのではないですか?
私は同居してますが、相手の顔色ばかり気にしていると本当にストレス溜まりますよ。
まずは自分たちの意見を優先すべきです。それは、子どものためにも。子どもって分かってますからね。どんなに小さくてもちゃんと見ています。

みみ!

義理両親には6日都合が悪いといわれていました。。そのあと旦那とやりとりしてたみたいですが、、ダンナもマザコンだから困ります。

同居なんて。。尊敬します。
私は甘ちゃんかな。なんて思います。ご意見ありがとうございます。

みみ!

きかなくていいんですかね。。
罪悪感もありつつ。
でも姑が本当むりで。。

心強いです。ありがとうございます。

自分の親に対する親孝行を子どもで返そうとする人多いですがなんか勘違いですよね。姑にとっての孝行に付き合わなくていいと思います。80過ぎ動けなくてと言いますが、赤ちゃんも荷物が多かったりたくさんの人にあって疲れたりとしますよね。弱さとしては同等、病気に対する抵抗が全然できてないことを考えるとそれ以下です。今の80って元気ですよね(笑)娘の曾祖父母たち、90とか、90近いんですけど、健在で近いうちにあってほしいとは思いますが、さすがにそれは2歳になったからそう思えることで、新幹線プラス電車でしか行けないところに0歳児を連れていこうとは思いませんでしたよ。主人側の親戚がなくなったときにも、主人が小さい頃やはり、同じように親戚に不幸があり、連れていったところ喘息気味になり入院した経緯があるので
来なくていいから!
と言っていましたし、言われなくても連れていく気はなかったです。産後クライシス真っ只中だったのもあり、親戚付き合いに嫌気がさしていたのもあり…(笑)

ご主人なりにはっきりいったのでしょうけど伝わらないんでしょうね。

私はそういう行事は本気で子どものためにやろうと思ってますよ☆じゃないと自分がおばあちゃんの立場なったときになんか介入したくならないように、子どものときにやりきった!と思えるように。
なので、振り回されませんように☆

J⭐mama

ありえません!読んでてイライラしてしまいました。すみません。

うちも勝手に色々決められます!お宮参り、お食い初め、その他色々…姑は私の親は呼ばないとのこと。孫を独り占めしたいそうです。今まで従ってきましたが、毎日のようにアポ無し訪問され子供をずーっと抱っこやチュー。そして飽きたら帰ります。もう姑が生理的に受け付けなくなりました!

結局は自分が1番で、嫁や子供の体調・都合なんてどうでも良いんですよね。

幸い旦那が私の味方でいてくれますが、姑の文句を言いすぎて嫌われそうです…

親は自分!孫は可愛いかもしれないが、私には初めての子だし自分達の好きなようにやりたいですよね!義実家の為に死ぬ思いで産んだわけではありません!

旦那だけが頼りです…
お互い頑張りましょう!!

みみ!

ちなみに何度もすみません。
5月6日は都合が悪いから私の両親で、済ませてなんて言われました。私はその後、義理実家から呼び出しくらうのではないかとそわそわでしたが案の定です。

みみ!

そうですね。
何度も旦那とはこの件で、けんかをしてます。子供にもみせてしまい、ないてしまいました。いけないですね。

私の実家と初節句でいいのですが義理実家のいえにまでいくのは嫌なんです。。

厳しくて全然いいです。貴重な意見ありがとうございます。

みみ!

同感してくれるだけでこころ強いです。ありがとうございます。

自分の親を呼ばないって。
ひどい話ですね。わたしなら切れちゃう。。チューとかありえない。もうつれていきたくなくなる。。負けずと押しが強い姑さんですね。。

でも旦那さんが味方は救いですね。。味方がいるだけで違いますよね。。お互いがんばりましょう。

みみ!

私が出た方が姑につたわるんですかね?
向こうの親戚にはあまりみせにいってないからか会いたいみたいで、我慢してる、顔に出ちゃうなんて姑が旦那にいってました。
旦那はまたかわいそうって思い私になにか、いってくるんだろうな。。まだ今は寝てますが、戦争になりそう。
どうにか私の意見をとおしたいです。。旦那にどうしたらわかってもらえるでしょうか。。

はるる

同じです~。うちもお姑さん、ほんとに苦手で…。
もう生理的に無理なんです。どう考えても、合わないんです。
今旦那さんと住んでいる家から旦那さんの実家もすぐ近所で、おまけに親戚も近所に集まっています。
私も自分の赤ちゃん、抱かせたくもないし、お姑さんにも会いたくないです。
と、旦那さんにはっきり言いました。うちの旦那さんの返答は、赤ちゃんが初めの一年はいろいろイベントがあるから、それは私の両親と一緒にして、二年目からはお盆とお正月以外は関わらないと約束してくれました。
約束を本当に守ってくれるか、どうなるかわかりませんが、一応私はそのつもりでいます(-_-;)
私もお姑さんや、むこうの親戚が嫌すぎて本気で離婚まで考えてまして、最近やっと気持ちが落ち着いてきました…。

りんりん

わたしもここまでひどくないですが姑嫌いなんで距離とってます。
向こうも感じてると思いますが、それならそれでいいです。笑
罪悪感さえ感じなくなってきた冷酷な嫁です。笑

これからまだ先長いですから(´・_・`)

節句のあとまた連絡くると思いますがちょっと子どもが風邪気味だとかで逃げるしかないですけど
たまーには行かないとですよね(´・_・`)
旦那さんはどうやって姑さんのこと、かばうんですか?

肋骨ボンバー☆神

見てて、旦那様は十分貴女の事や家族の事を考えて対応してるのでは?と思うのですが、何処の部分がマザコンだと思うのでしょうか?
『私に話してみる』という部分ですかね?
旦那様は板挟みですからね…そこまで伝えてくれるだけ、貴女の事を考えてくれてると思うのですが。

そして、やはり皆様が書いてる通り決まり事で予定のメールを送ったら良いと思います。
後日、曾祖父や曾祖母には写真と共に挨拶に行けばいいかな?と思います。
その時にまたお祝いして貰っても良いですしね♪
祝い事は何度やっても良いと思います(о´∀`о)
それとも、息子の為に祝ってくれるそんな気持ちも嫌なのでしょうか??

みみ!

冷酷くらいじゃないと自分の意見も押し通せないです、丁度いい気がします笑
旦那さんはそれに対しては特にいわないんですか?

やはりたまーにはいかないとですよね。頻度はどのくらいですか?

旦那は姑が義理実家に無理やり入れられて苦労してきたと姑にいわれながら育ってきたようで、姑からみた姑には嫌悪感があるみたいですごく庇いますし、裏で根回しして守ったり、あとは電話やライン連絡は頻繁。結婚当初なんか家を出て初めてだからわからないことだらけで私に相談する前に姑に電話(´・Д・)」ありえない!
私の家の鍵を引っ越した当初、姑が勝手につくったときも特になにもいわず、なにかあったら駆けつけられるようにと私の母の分も勝手につくりました。ふつうは了解くらい得るとおもいます。また、旦那の妹が頻繁に泊まりきてたときは姑が下着を置きに来る。
布団も置きに来る。
旦那親戚が新居にこれないからと新居パーティを姑が企画し、勝手に大きなテーブルを買ってくる。
それに対してもなにもいわず、、
引っ越すときも旦那親戚が手伝うとかでてくるし、引っ越しの家具だって姑とえらんでこいといわれ、家をみにいくのもでした。
ちなみに結婚式の打ち合わせにも旦那がわからないからついてキてといい、喜んでついてくる姑。ありえないです。きりがないです。
親離れ子離れできないんです。

みみ!

決まりごとでメールを送ったんです!!するともう義理実家に少しきてもらうしか手がないみたいなことを言われ、こちらが引き下がれ状態です。

わかりにくくてすみません。

みみ!

私は両家別々で、やるまでしてやることないし、絶対姑は義理実家に連れて来たいがためにいってるんです。

わたしとしては初節句、両家おじいちゃんおばあちゃんを揃えてやったらこどもにとって幸せじゃないかな?なんて、おもうんです。。曾祖父までよんでやればいいはなしなのですが、私の方は足がわるかったりでこれないし、義理のいとこも呼ぶと偏りが出るしで、どうしても義理実家に呼び寄せて向こうの親戚でわいわいしたいみたいです。

姑に今まで散々振り回されましたし、したがってきたぶん、お祝いはありがたいですが苦痛です。
私が引き下がればいいかな?とは思いますがもう嫌で仕方なくて。。旦那ともけんかばかり、わたしはいつも態度悪いし、機嫌も悪く旦那二辛く当たる日々。

りんりん

なんとゆーか
姑さん常識ないにもほどがありますね、、、(^^;;

うちは旦那もこりごりしてるので何も言わないんでいいんですが💦
旦那さんもちょっとひどいです!
結婚式の打ち合わせについてくる親がどこにいます?分からないからって親を呼ぶ方もついてくる方もおかしいです。

なんかせっかくのお祝いごとなのに、ここまでもめるのも嫌ですよね(^^;;
おじいちゃんおばあちゃんいたら幸せかなとも思いますが、こんなもめてそのせいでパパとママが喧嘩して、なんてことになったら意味ないですよ。゚(゚´Д`゚)゚。
もういっそのこと旦那さんと2人でやっちゃうとか。笑

うちはまだ産まれてませんがお宮参りもイベントごとは全部夫婦2人で済ませるつもりです。
盛大にはできませんが、正直お祝いが豪華だったら子どものためになるとは思えないので(^^;;

一度ママさんから姑さんにハッキリ言ってみては?(ーー;)
旦那さんはあてになりそうにないので、、、

はるる

ただでさえ子育てでいろいろ疲れてるのに…。
お姑さんのこと、嫌で当然ですね。嫌になるのも仕方ないですね。。
旦那さんにイライラしちゃうのもわかる気がしちゃいます。

あまり相手に気を使わず、言い過ぎかな?とか思ってしまうくらい一度、自分の気持ちをぶちまけてしまうとか…。
あまり感情的になるのもよくないだろうけど、自分の気持ちや考えははっきり相手に伝えないとあなたのストレスがたまる一方のように思いました。。。