※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べごさん@年度末進行中
ココロ・悩み

3月に流産し、その後の感情に苦しんでいる女性がいます。夫との約束を守りつつも、自責の念にかられている状況で、自分で乗り越える方法を模索しています。

ちょっと吐き出させてください。
外見上、とっても元気なのですが3月に流産してから引きずっている気持ちがずっとあります。
6年前からの持病で、精神科に定期通院しているので主治医にもいつでも相談できる環境にはあるのですが、こればっかりは...。
私は職業柄もありますが、人の言動や態度にイライラすることは殆どなく、どちらかといえば自分を責める性格です。
主人は愛情深く、私のことをとても大切にしてくれますし、同居している主人の両親も娘のように思ってくれています。本当に幸せで恵まれている、そう毎日感謝しています。
多分、この感情は私が勝手に思い込んでいることなので、誰が問題でもないのですが、主人はひとりっ子。
主人も私も42で初婚、結婚する時に主人には私は高齢にあたるからこの先子どもは望めないかもしれないし、授かって産まれる子どもには何らかのリスクがあるかもしれない、それでも大丈夫ですか?とお互いに確認して一緒になることを決めました。
結婚して3ヵ月で自然妊娠。とても喜びました。
でも7週で切迫流産からの流産。辛く悲しい経験でした。
大丈夫、私たちは子どもを授かることが出来る身体だと、前向きに気持ちを切り替えていましたが、数ヶ月経過した今月になって自分でもどうしようもない感情が溢れ出てきました。先月陽性反応を見ての化学流産もあるかもしれないのですが、何でもない日常の会話の中で、「あぁ、義母は息子に親になって欲しいんだなぁ...」と、察してしまってから私は自責の念にかられています。「これで私が子どもを産むことが出来なかったら最低な嫁だ」と。そう思い込んでから主人と一緒にとる夕食以外、食事を摂ることが出来なくなりました。妊娠からの流産で大分体重も落ちていましたが、さらに減り...。先日、心配する主人にはずっと溜め込んでいた思いを伝えました。主人は結婚時の約束をちゃんと覚えていて、その上をいく愛情で私の葛藤している気持ちを受け止めてくれます。話したら気持ちの切り替えが出来ると思っていましたが、未だに引きずっています。自分で何とか消化するしかないのかな...と、ここに吐き出させていただきました。長文失礼いたしました。

コメント

あっつん☆

きちんと結婚時の約束を覚えていらっしゃる素敵なご主人ですね(*´∀`)
このヤキモキした気持ちはどんなに頑張ってもご主人には全て理解は出来ないと思います。
義両親も。
主様もなかなか気持ちの切り替えが出来なかったりで大変だとは思いますが…理解のあるご主人なのでスッキリするまでこの気持ちを吐き出させてもらってはどうですか??
自分のうちの中に溜めすぎるといつか爆発してしまうと思います。
理解あるご主人ですからきっとトコトン主様に付き合ってくれますょ!!
こんな事しか言えなくてすみません💦

• べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

コメントありがとうございます!
    本当に自分って頑固で面倒な性格だなぁって思います。頼られることはいいけれど、人に頼ることが出来ない甘えベタ(;^_^A
    ともに伴侶と決めた主人にトコトン付き合ってもらおうと思います。おそらく私よりも私を理解してくれている主人なので。
    あっつん☆さん、ありがとうございました✨

• 7月20日
  • あっつん☆

あっつん☆

きちんと子作りに対して向き合ってるからこそいろいろ考えすぎちゃうし、不安になっちゃうしってあると思います(((*>д<*)))
    ともにんさんとご主人ならいろいろな困難乗り越えて行けそうですね✨
    ここでモヤモヤした気持ちを吐き出すのも手だと思います!
    私はよく旦那の愚痴を吐き出させてもらってます(笑)

• 7月20日