※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★星空★
ココロ・悩み

産後のストレスや夫との関係に悩んでいます。子育てに前向きに取り組む方法をアドバイスしてほしいと相談しています。

誰か聞いてください..!!
気持ちが落ち込み..
コロナの影響もあり、人ともあまり会えず..辛いです..

死産後、タイミング法と人工授精を経て待ちに待った第一子を8月に出産しました。
産後、血圧が高めということもあり、約2ヶ月半ほど実家でお世話になりました..
※甘え過ぎなのは、重々承知しています
お義母さんはハッキリ言う人なので、お宮参りで..
私がいないと思っていたのか..あえてなのか..
主人に、まだ帰ってこないのー?えっ?いつまでいるつもりなの..😒?と言っているのも聞きました..

里帰りが長くなり..旦那は不満が蓄積していて、週末旦那の実家や祖母への挨拶に行く際も荷物の積み下ろし等も手伝ってもくれず..LINEもほぼ返信しない日々が続いていました。
それでも生後2週間頃から、息子がどうして泣いているのかもわからず..一晩中泣き通しの日が続き..
それに合わせて、3週間頃から死産した子を思い出して、意味もなく涙を流す日が続き..日中ワンオペになる自宅に帰る勇気が出ませんでした。

主人からは、イライラしているタイミングだったせいか大変と言われても理解できない。楽してるだけだろ..なんで戻ってこないんだ?と言われていて..
確かに一緒に育児をしていないので分かるわけもないと思い、申し訳ない気持ちがあり早く戻らなきゃ..と思っていました。
実家にいるんだから、内祝やお宮参りの段取りは全てやれ..と言われて、一人でなんとかやってきました。

ようやく赤ちゃんとの生活リズムも作れていたつもりでしたが..当たり前に日によって違うので、なかなかうまくいきません。
主人の帰りを待ち..やっと帰ってきたーと..日中寝てくれなくて困った..と伝えても、今日はゴルフの練習に行ってくるわー!と出かけてしまったり..
週末は、ゴルフに出かけるそうです。

短大卒業後、正社員で働き4月の緊急事態宣言後は会社の配慮で自宅待機でした。
今まで当たり前に外に出ていたので、家での時間の使い方が下手くそな気がしています..しかし、死産の経験もあり、万が一のことがあったら困ると思い、今の今まで友人とも会えていません。
人との交流は、ほぼ家族だけです。

そういうこともあり、自由奔放にしている主人が羨ましく..大変なとこを見ずに可愛い可愛いと息子と接しているだけの主人に少し腹が立ってしまうこともあります。
しかし、寂しい思いをさせてしまった罪悪感から強く言えません。
弱音を吐けば、みんなやってることだろ!そんなことでメソメソするなとイライラされそうです。

家のことも全然出来ず..こどもと2人でいる時は、泣いてばかりで元気に生まれてきてくれた息子に申し訳ないです😥
それでも、コロナ禍で不妊治療を中断されていたり、望んでも授かれない辛さを抱えてる人に比べたら、私の悩みは小さいと思います..
それなのに..こんなに弱音ばかり吐いていて..どうしたら、もっと前向きに子育てに向き合えるのかと思っています..

ただ聞いてくれる人がいるだけで十分ではありますが、前向きになれるアドバイスをいただけたら嬉しいです。
やっぱり2ヶ月半の里帰りは長すぎますよね?
どうしたら前向きに頑張れますか?

読みにくい長文にお付き合いいただき、ありがとうございます。

コメント

ママリさんさん

読んでいて、辛い中頑張っていらっしゃるのが伝わってきました😢
正直…旦那さんが思いやりがなさすぎると思います。
私は産後3ヶ月半実家にいましたが、イライラされたことも文句言われたこともないです。休日は家族のために時間を割くし子供の世話も主体的にやる、弱音を吐けば聞いてくれます。失礼ですが旦那様、モラハラ気質だと思いました。
ただでさえ大変な産後、荷物の積み降ろしも手伝ってくれない旦那さんの元へ早々帰れるわけがありません。私なら、そんな態度取られたらもう帰らないかもしれないです。
世の旦那さんはもっとちゃんとやってると思います。自分が悪いと思わずに、もっと強く主張をぶつけてもいいのかなと思いました。
甘えてると言われれば、それは間違いです。
あと、うちは田舎だからかもしれませんが最近は支援センターや保育園解放などもだんだんと人が戻ってきているので、そういうところでお話しみてもいいのかなと思いました。
生後2ヶ月なんてまだまだ大変なときです。お体大事にしてください。

• ★星空★

★星空★

返信ありがとうございます。
    優しい旦那様で羨ましいです..

うちの主人は、自分勝手というか子供っぽいというか..
    気に食わないことがあるとこうなるみたいですね..ガッカリです..

うちは東京ですが、東京でも田舎の方です。少し気晴らしできる場所があるか、探してみます!

• 10月19日
 まま

私なんて3ヶ月実家にいましたよ!
でも感じたのは、やはり離れてる時間が長ければ長いほど父親の気持ちも芽生えないし、ツラい育児の姿を見てない旦那さんは いつまでも妻の気持ちに寄り添えないって事でした。
難しいかもしれないけど少しでも育児に触れさせて 主さんが大変だということを理解させる事をおすすめします。
義母は基本どこの義母もクズなので無視です無視(笑)

• ★星空★

★星空★

3ヶ月ですか!私も2ヶ月半なので、ほぼ3ヶ月みたいなものです🙂

やっぱりそういうところがありますよね..
    結局、今のところ可愛い可愛いだけな気がします..
    夜の数時間だとそこまで大変なとこも見せることが出来ず..😰これから徐々にですかね..

お義母さんも同じ女なのに、自分の母とは色んな面で違うので..そんな言い方しなくてもいいのに..と思うことが多いです。

• 10月19日
ママリ

全然いいと思います。
私はコロナが心配で田舎の実家に避難しています。夫は都内営業職で、リモートがほぼ無くなりました。
寂しいですし、夫に悪いですが、子どもを守るためです。

主さんもですよね。大切なお子さんのためですよね。
大切な子どもを守るため、育てる母親が体調を整えなきゃいけないのは、当たり前だと思います。
私も産後、体調崩したり、親族に不幸があったりしました。
今も辛い気持ちは続いています。
でも、この子を守らなきゃならないとも思って毎日なんとかやってます。

誰かに甘えたっていいし、行政の制度とかどんどん使えるなら使うのもありだと思います。
長時間厳しいですが、テレビ通話おすすめです。画面越しに赤ちゃん👶見てもらったり友人に愚痴ったりしてます。

とにかく、主さんがいい環境で育児するのが一番です!

• ★星空★

★星空★

大変でしたね😢

友人の中には、最初から当たり前に自宅で子育てができている子もいるし..
    弱音を吐いていいのかがわからなくなっていました..

仲のいい子にそういう子が多すぎて、多少弱音を吐いたら、少し怒られてしまったこともあり、全く相談もできなくなってしまって..

里帰りをしていた友人に連絡でもして、気晴らしにテレビ通話付き合ってもらおうかと思います!よくよく考えると友人に連絡することも最近していなかったので、連絡してみます🙂

• 10月19日
ママリ

旦那さん、ちょっとひどすぎますね…
とてもお辛い経験をされた後の出産で、とてもいろんな気持ちを持たれていたと思います。
ただでさえ産後はホルモンがおかしくなって精神状態がおかしくなるのに、旦那さんのその態度はありえない…
こっちは命がけでお前の息子を産んであげたんだぞー!!!!!!と大声で叫びたくなりますよね…

天使ママさんはとても頑張って過ごされてると思います。
あまり自分を責めずに、言える範囲で旦那さんにもう少しぶつけてもいいかもしれません。
お体に気をつけて過ごしてくださいね!

• ★星空★

★星空★

ありがとうございます!
    そうですね..辛かった後の出産で、こんな気持ちになるとは思ってもみなかったです..

そのことも主人からは言われて、望んでも子どもに恵まれなかった日の方がよっぽど辛かっただろって言われましたね..
    頭では分かっていても、なかなか気持ちがついてこないですね..

ホルモンバランスも関係してるかもしれないですね..
    そして、コロナで立ち会い出産や陣痛中の付き添いもできず..プラスして安産だったので主人には辛さが理解しきれていないのかもしれないです..

本当に女性は命がけですよね..😭

• 10月19日
funkyT

不妊治療で最初に授かった子を中期で死産。その後、不妊治療で息子、現在はお腹の子が一人います。
義母も実母も遠方で高齢なので、どちらかと言うと頼られる側です。という経験から以下コメントさせていただきます。。。

ご自身の不調に気が付いているのはとっても良い事だと思います。その為に何らかのケアや治療は早めに進めるべきだと思います。

ただ、不調になった原因を追求されているように思いますが、この時期は単にホルモンバランスを崩されてる可能性が高いと思います。2ヶ月の里帰り、過去の死産、旦那様や義母様の心無い言葉。これらは、そもそも不調でなければ吹き飛ばせるハードルだったと思います。もちろん、これらはどうってこと無いという意味ではありませんが、例え、これらが原因だったと知っても、何か解決するわけでもなく。。。

旦那様もなんか頼りない人だなとは思いますが、とにかくご自身で専門家と相談してください!産後うつだとしたら早めに治療を進めてください。

早く治って、肝っ玉かーちゃんになれますように!

• ★星空★

★星空★

お辛い経験をなさっているんですね😭それでも2人のお子さんを授かり、しっかり育てていることを尊敬します!

ありがとうございます!
    しっかりした強い心をもてるといいのですが..

そうですね..
    産後鬱気味でもあるんですかねぇ..これから助産師さんの訪問もあるので、そこでも少し相談してみようと思います😢ありがとうございます!

• 10月20日