※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこ
家族・旦那

みなさん義母とは会話はありますか?(笑)義母自体、普通に喋る人だとは…

みなさん義母とは会話はありますか?(笑)
義母自体、普通に喋る人だとは思うのですが、会うたび全く喋りかけられなくて…(^_^;)
旦那家族内で仲良くわいわいしてて馴染めません。
顔合わせのときは、「○○ちゃん悪阻大丈夫?しんどかったらなしでもいいよ」と言われたときは、面倒くさいだけやろ…と思いました。
結婚、妊娠報告したときも旦那からは聞いてるけど、直接私におめでとうもなしです。
…と、この積み重ねでいい人ですが苦手です。
私も彼のお母さんの前だとなかなか気を使って自分からは喋りかけられません。
それとも、義母も私と一緒で気を使ってるのでしょうか?
ベビー用品はほとんど頂きましたし、食料もよく頂くので良くはしてくれてます。
孫にはゾッコンです。
色々よくしてもらってるのに旦那にこのことを話して、私って嫌われてないかな?と聞くのは失礼ですか?
なんだか虚しい気持ちです。

コメント

PLML

私はあまり会話しませんよ~旦那さんが代わりにしてくれます。嫌われてるわけじゃないけど、言い方がキツいので、旦那さんが間に入ってくれます~結婚した時もおめでとうとか、直接言われませんでした。。。
どう思ってるか旦那に聞くと、母はそういう常識無いから。。。それからは、気にせずにいます。。。一度旦那様に聞いてみてはどうですか?*^^*

• へこ

へこ

コメント有り難うございます。
    ゆわれないこともあるんですね…
    自分が勝手にゆってくれるものだろうと期待しすぎてただけかもしれません。
    あっちは全然気にしてないのかもしれませんね。
    旦那家族で仲がすごくいいので馴染めないのは悲しかったです。
    聞いたほうがスッキリしますよね!

• 7月20日
  • PLML

PLML

分かります~おめでとう、ありがとうは、実家では必ずすっごい張り切って言う言葉なので、結婚、妊娠で言われなかったので、嫌われてる?孫見たくないの?何なの?ってモヤモヤ悲しくなりました・・・旦那さんは逆に家の両親がおめでとう!って精一杯喜んでるの見て、子供は私が育った様に育てたいねって言ってくれますっw 旦那さんの両親は言わなくても分かるでしょ?って思ってる見たいです・・・

• 7月20日
  • へこ

へこ

本当に同じ気持ちです(>_<)モヤモヤがずっとあって虚しいです…
    私の実家もPLMLさんと一緒で、父からはあっちのお母さんは何て言ってた??って聞かれたときは、おめでとうって言われたって言うしかなかったです…
    産まれて、孫には可愛い可愛いなので、私は産んで終わりかと、変な方向に考えてしまいます。
    こちらの義母もそのように思ってるかもしれません。
    自分の子供には同じ思いをせないように育てればいいですもんね!

• 7月20日
  • PLML

PLML

分かります~実父母が喜んで、頑張たね!頑張ってねって感じで応援してくれるのに対し、私は赤ちゃんのホテルぐらいにしか思ってないのか。。。全く大丈夫?とも言われない。。。でも、孫を可愛がってくれるのはいいですね*^^* 私はまだ産まれてないので、どうなるか。。。自分の子供には絶対こんな思いさせたくないですよね*^^*

• 7月21日

義母がお喋りで1人でずーっと話してるので、私から話しかけることほとんどないです。そしてどうでもいい話を何度も何度も繰り返し言ってるので無視して頷くだけの時もありますが、義母は凝りませんね(笑)私はもともと口数少ない方なのでもうちょっと黙ってほしいですが(笑)へこさんの義母さんもしかしたらいい距離を保ってくれてるのかもしれませんよ。文章読んでそんな風に感じました。ベビー用品ほとんど頂いたなんてとても羨ましいですよ(^_^)!!

• へこ

へこ

まさに旦那が(実父)、りぃさんと同じ状況です。(笑)
    私はその方が気が楽でいいな〜と思ってたんですが、干渉されすぎたらそれはそれで嫌かもしれないですね(笑)
    りぃさんが言っている通りかもしれません。
    旦那介してほとんど頂いてあまり買わなくて済んだし、食料やお土産なども本当に恵まれてると思います。

• 7月20日
🎀ミルクレープ🎀

ウチは仲良しです´◡`⭐️
義母と普通に喧嘩したり〜
私の友達も混ぜてキャピキャピ女子会したりします笑

• へこ

へこ

仲良くてお友達みたいで羨ましいです!(^^)

• 7月20日
ゆたんぽ

旦那家族内でワイワイして内に入れないのは、とても悲しいですよね(>_<)それはご主人が気を遣うところだと思います…
自分の実家に来た時は自分が、旦那の実家に行った時は旦那が会話をとりもつというか気を遣うべきだと(>_<;)
食料などたくさん頂けるということですので、お義母さんも苦手というより、うまく話せないだけなのでは?へこさんから話しかけたら自然と話せるようにはなりませんか?
ご主人には自分の気持ち我慢せず話されて良いと思いますよ(*^^*)でも、お義母さんが話しかけてくれない。ではなく、もっと仲良くなりたいと話せば、ご主人も言われて嫌な気持ちにはならないと思います^^

• へこ

へこ

コメント有り難うございます。確かにそうですよね(>_<)
    旦那なりにも気を使って頑張って私に話しかけてる感じはあるんですが、なかなかご兄弟や義母交えて喋るまでいかなくて(^^;)
    私も喋りかけずらいで終わってるので一緒ですよね。
    自分の嫌な気持ちが先立ってそういう言い方が考え付きませんでした。
    その言い方だといいやすいですね。
    有り難うございます。言う勇気がでました(^^)

• 7月20日
しっぽ

家族内で誰が中心になって話してるか…も影響するのでは?と思いますよー。

うちは義父がとにかくお喋りです。店員さんにも話しかけて離れないタイプです。それに対して義母は止めにも行かないし、何も言わないです。

皆でご飯食べてる時も旦那と義父でその場が出来ており、私と義母は無言です!たまに話しかけられますが『あのビルの窓拭いてる人、大丈夫かしら』とか『これ、麦畑なのよ』とかいきなり話を振られるのでビックリします…笑。

でも、同じく食糧とかくださるので悪い人じゃないのかなと思ってます(^-^)

• へこ

へこ

旦那は母子家庭で、本当にみんながみんな喋るかんじです。
    たまーに、急に喋りかけられてビックリするのわかります。(笑)
    いい人なんですよね。
    あまり考えすぎることでもないのかな(笑)

• 7月20日
  • しっぽ

しっぽ

そうなんですねー!あからさまな嫌味もないですし、旦那は『不思議ちゃんっぽい所はあるよな』って言ってます。
    男親のざっくばらんな雰囲気です(^-^)

• 7月20日
  • へこ

へこ

ラビットさんの逆で私の実家の父が中心で、母は不思議ちゃんキャラです(笑)
    無言で、しんどいとかはないですか?
    嫌味言われないだけ全然いいんですけどね。(^_^;)!

• 7月20日
  • しっぽ

しっぽ

不思議ちゃんキャラは本当に謎ですよねー!
    車の中ではほぼ無言ですね…義母の隣に息子乗せてたら、たまに息子に話しかけて後はじーっと外見てます。私はその後ろにいるのですが…笑。

何かいきなり会話にスイッチ入る事ないですか?うちの場合、夫婦でよく映画館に行くみたいなので『最近は何見たんですか?』って聞くと話始めます。

基本、義父に付き合うみたいですんごいグロい映画見てたりして『気持ち悪かったのよー』って。本当に宇宙人みたいだなーと思うときありますよ!

• 7月20日
ニャンコ先生

うちも話しませんよ!
なんなら孫産まれても知らん顔(笑)
干渉されないからいいですけど!
うちはいい人ではなく、害がない人です(笑)

*こちゃん*

同居してますが(食事などは別)
ほとんど話しません!(笑)
義母自体は嫌いじゃないけどやはり気を使うので
休みの日もなるべく部屋から出ず
会わないようにしてます(笑)
なんなら携帯の連絡先すら知りません😂
お互い気を使ってる感じですかね(^_^;)💦
無理して話す必要なくないですか?