※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが自我を出し、気分の変化が激しいです。同じ経験をした方、どのように対処していますか?泣いたり怒ったりしたらどうしていますか?

11ヶ月になってから物凄く自我を出すようになりました。成長と思いつつも急に泣いたり笑ったり怒ったり…気分の差が激しいです↓これが11ヶ月なんでしょうか?皆さんはどうされてます?泣いたり怒ったりしたらきちんと向き合いますか?それとも抱っこしたり気分転換させたりしてますか?

コメント

ERIPO

そんなものだと思いますよ☆娘は同じくらいから自我が強くなって気に入らないことは怒るし楽しい時は笑うし表情が豊かになりました(^-^)機嫌もコロコロ変わって忙しいです(笑)

状況によると思います(^-^)何か子供が悪いことをして怒った時に泣いたりした時は簡単に抱っこせずにしばらく泣かせて、時間をおいてから抱っこしてあげていけないことはいけないと教えています。でも転んで泣いたり、私が恋しくて泣いたりした時はすぐに抱っこしてあげます。状況によるのかなと思います☆

• sena

sena

こんなに酷いんですね、、、今日は支援センターから帰宅後ギャン泣き↓寝てたのに抱っこ紐から下ろされ起きてしまい、それから約1時間落ち着きませんでした_| ̄|○近頃は人見知りも混ざっていてよく行く支援センターでさえ初めは泣いてしまいます´д` ;状況によって変えてきたつもりですが、もうここまでくるとどう対応したら良いか分かりません。

• 7月20日
  • ERIPO

ERIPO

娘も人見知り酷いです。慣れた支援センターでもダメな時もあります。仕方ないなと思ってます^_^;お昼寝とかコンスタントにしてますか?支援センター行く時間って毎回同じにしていますか?お昼寝して支援センターに行く時間とかも一定になってそれが毎日の日課になるとお子さんにとってもリズムができて心の安定にも繋がって徐々に泣かなくなるのかなと思いますが、お子さんも信頼しているママとは違う人、家とは違う慣れない場所だと不安なんだと思いますよ🙂支援センター行くとお子さんも疲れますし、帰りにギャン泣きするのも仕方ないのかなーと思いますよ🙂

あんまりママが気にすると子供も同じように敏感になって泣きが酷くなりやすいので、泣いてもあんまり過剰に反応せずに、ゆったりした気持ちで抱っこしてあげて安心を与えてあげると少しお子さんも落ち着くかなと思うのですが難しいですよね^_^;

• 7月20日
  • sena

sena

基本的にあまり変化はつけていないのですが11ヶ月になった頃から人見知りが酷くなった気がします↓こっちの支援センターは午前中のみなので午前寝ができないのもギャン泣きの1つにあるのかもしれません↓ただ、支援センター行かなくてもあまり寝ないので何だかんだお昼寝はだいたい午後14:30〜になることが多いです。つい少し前は落ち着いていて支援センターでも泣かなくていられたと思ったばかりなのですが…_| ̄|○やはり、支援センター着いてすぐは私から離れるのが嫌みたいです。初めは見学みたいに一緒にいてあげることが不安解消につながりますかね…

• 7月20日
  • ERIPO

ERIPO

午前寝しないと機嫌悪いですよね^_^;娘もまだ午前寝してますし、それもありますねきっと^_^;

支援センターに行ったら私は基本的に娘と一緒にいて一緒に遊んでますよ☆私の行く支援センターではそれぞれのママが子供について遊んでいるのでそれが普通だと思ってました^_^;まだまだ一人遊びは難しい時期だと思いますしそばにいてあげて安心させてあげると良いかなと思います😀

• 7月20日
  • sena

sena

やはり午前寝大事なんですね↓支援センターが週3、9:30〜12:30と短いので私がセカセカ焦ってるのかもしれませんねT^T
    因みに支援センターではママが子供と遊ぶのは同じなんですが、抱っこ紐を片付ける為に下ろしてからもうダメなんですね…それで、少しの間膝の上や抱っこで様子を見てると段々とオモチャに興味を持ち始め遊び始めるという感じです。
    とりあえず何でも不安な感じですね…それで支援センターから帰った後疲れピークで泣いちゃうのかもしれません↓うーん、難しいですね

• 7月20日
かず✴︎

今11ヶ月で毎日落ち込んでます…
自我がうちもすごいです‼︎
1人で遊んでくれてても自分が思い通りにならなかったら、おもちゃを投げたり…
机の上に登ろうとして止めると大泣き‼︎
今日私も私の気分転換がてらに支援センターに行ってきました。
息子も好き放題遊んでくれてました。
帰ってから寝るかと思いきや…
自分のバギーを倒して…ダメだと怒るとギャン泣き…
それが毎日です。
疲れますね…

• sena

sena

同級生嬉しいですT^T何でこんなに気分がコロコロ変われるのか分かりませんよね↓私も手をつけられません_| ̄|○1人で泣くならまだしも私に訴えて当たってくるから尚のこと辛い…
    ウチはさっき寝たばかりなのですが5時だし起こさねばです↓ギャン泣き覚悟…はぁ。

• 7月20日
  • かず✴︎

かず✴︎

私は逆ですー…
    いつも16時半ぐらいに昼寝するのに今日はせず…
    このままやとお風呂・晩ご飯『眠いー』でギャン泣きです…

• 7月20日
  • sena

sena

お昼寝遅いんですねぇ、何時頃起こすんですか?寝るタイミング間違えるだけでご機嫌斜めさんに私たちもご機嫌斜めになっちゃいますよね_| ̄|○

• 7月20日
  • かず✴︎

かず✴︎

最近お昼寝の時間が遅くなったんですよ…
    早めから頑張ってお昼寝の空気だしてるのに…。
    前までは20時半には寝てくれてたのにずれ込んで21時半になっちゃったんです(゚o゚;;
    うーぅ…

• 7月20日
  • sena

sena

うちもです‼︎いままで色々と早かったのに何だかんだズレにズレ始めました↓我が家も21:00頃にやっとです´д` ;私たちの時間なさすぎますよね(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

• 7月20日
  • かず✴︎

かず✴︎

もぉー!
    握手したいぐらいです‼︎笑
    めっちゃ共感です…
    毎日寝顔見ると今日1日ごめん…ってなりませんーΣ(・□・;)
    けど、毎日毎日…ね…

• 7月20日
  • sena

sena

そうなんですT^Tブチ切れても意味ないし、ってかブチ切れる相手でもないし…なんかやり切れないですよね↓なので、私旦那に結構愚痴やら何やら言ってるかもです…_| ̄|○

• 7月20日
  • かず✴︎

かず✴︎

旦那は息子の良いところ可愛いところしか見てないんで、そんなに怒ったんなや‼︎っていつでも…私が悪者です…

• 7月20日
  • sena

sena

気分悪いですよね↓↓↓ストレスで悪循環_| ̄|○

• 7月20日