※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーゆ
妊活

37歳で初めての不妊外来。治療内容に戸惑いと不安を感じる。授乳と妊娠の関係についても疑問。経験者のアドバイスを求めています。

はじめての不妊外来

37歳という年齢もあり、軽い気持ちで不妊外来に行きました。
子宮、卵巣のエコー検査。
もうすぐ排卵だから、hCGの注射を打ちましょうと言われ、驚きました。あとは今日から3日間タイミングをとり、それが終わったら、ホルモン剤を飲んで下さい。基礎体温をつけて、また来週受診してください。
とのことでした。

自分が思っていたより、バンバン薬を使うし、ドンドン事が進んでいって、心がついていけない。
頭ではわかっていますが、子どもの授乳も辞めるように言われました。授乳していても妊娠する人もいるのに。
授乳が妊娠するのに良くないのは知っています。

2人目が早くほしくて、軽い気持ちで受診したのですが、なんかモヤモヤして帰宅しました。こんなものなんでしょうか?
治療されてる方や不妊外来に行ったことのある方、教えてください。

子どもほしいなら、ガマンでしょ、というのはなしでお願いします。

コメント

みみ(30)

わたしが不妊治療に行ったときは、検査で2ヶ月ほど、薬はそれ以降でした💦28歳のときでしたが、早く妊娠したかったので、毎回私は早く薬だしてくれー!って思っていました😭
うちの院は原因を特定してから薬!って感じでした!それぞれの院でちがうのですね💦

のん

病院によるし、年齢にもよります。
不妊治療は早く授かりたい人が多いので進めるペースが早い病院もたくさんあります☆37歳だといきなり体外も視野に言われる病院もありますよ☺️
排卵誘発剤は赤ちゃんへの安全性確保できているわけではないので、授乳している人=治療自体を断る病院がほとんどだと思います☆
排卵誘発剤などを使用せずに排卵だけ見てもらう形なら婦人科か、不妊治療の際にまーゆさんがどの程度したいのか病院側に伝えないと難しいかなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

卵胞を育てる薬(クロミッド等)なら、初めては慎重になるかもしれませんが、(育ちすぎたら多胎妊娠にリスクがあるので)、hcgならそんなものかもしれませんよ😃かなりいいタイミングで受診したんですね✨

授乳しながら不妊治療を受けている方はなかなかいらっしゃらないと思います🤔ホルモン的には矛盾しますからね😅授乳のホルモンは卵巣機能を抑制しますし😔

私は治療したいなら断乳してから来てねと言われましたよ😅授乳中にそこまで相手にしてもらえて羨ましいぐらいです😅

ママリ

40代第三子妊活中です。
7月に流産し、第二子出産の産婦人科でタイミングを診てもらおうとお願いした所、年齢を考慮して不妊専門医にかかった方がいいと言われ(これまで不妊とは無縁でしたが💦)専門医で2度ほどタイミング指導受けました。

私も授乳中に妊娠→流産でしたが、第二子が最後の赤ちゃんかもしれないと思うと断乳したくない気持ちが大きく、それを踏まえてタイミングをみていただくことになりました。

もちろん、不妊専門医的にはNGでしたが、紹介状を書いてくれた産婦人科医が不妊専門医に直接話してくれたこともあり『特別に』授乳中でもタイミング指導を受けられることになりました。

私の場合、授乳中だからなのか注射や薬は一切ありません。

検査の結果で必要がないと判断されているのかはわかりませんが、まだ妊娠に至っていないので、薬が必要な状態であれば断乳してもいいかなとは考えています。
ですが、今の所そのような提案が全くありません💦

逆に質問になってしまうかもですが、まーゆさんは授乳中でも薬や注射は大丈夫と言われてのことでしょうか?

お薬の使い方などはその病院・医師によっても違うかもしれませんね…。

ママリさんさん

病院によって全然違いますよ。
私も最初に行った病院はとりあえずHCG注射!って感じでした。
原因も分からないのにむやみに薬使うのに抵抗があり、別の病院に転院したら極力自然周期に任せるところで、薬はほぼ使いませんでした。
軽い気持ちで行ったのにバンバン薬使われるの抵抗ありますよね。
本心話して治療方法についてきちんと相談してみたらどうでしょう?
話してみて抵抗感が拭えなければ、転院するかもう少し自己流で頑張ってから受診でもいいのかなと思います。

まま

不妊外来とは子供を授かりたいけど授かれない人の来る場所で、逆に37才で子供を授かるのに軽い気持ちってどういう意味ですか??
37才は軽い気持ちじゃ授かりにくいように思ってしまいました💦
その年で不妊なら全力でやれる事やらないと授かれない段階だという先生の判断だろうと思います💦
注射は嫌だ、授乳もやめたくない、など言ってると あなた何しに来たの?って思われるかもしれないですよ😅
ほんとに嫌ならタイミング法でやりたいから排卵日だけ教えてくださいって伝えた方がいいです。
注射は嫌だし、授乳もやめたくないって伝えないと、どうしても授かりたい軽くない気持ちの人だと思って先生も接すると思うので。

はな

私も初めて不妊外来に行った時、同じ気持ちになりました!びっくりしますよね!一人一人の状態や気持ちに沿わないの!!って。

なので、そこから1年行かなくなっちゃって、出来なかったので、もっと親身になってくれる別の不妊外来に転院しました。

私の通ってる不妊外来でも、もし次の子を願うなら、授乳が終わってからね、と言われています。自然に出来る方と違って出来づらい人は、やはり、治療には授乳が妨げになるみたいです。

不妊外来でない婦人科でもエコーで排卵などくらいなら見てもらえると思うので、授乳を終えてもいいと思うまでは、親身になってくれそうな婦人科で排卵だけ見てもらってタイミングをとる、くらいでもいいかもしれませんよ〜!

ママリ

それは思ってたのと大分違ったようで驚かれたでしょうね😅
けっこう病院によって方針は違うと思いますし、まーゆさんに合わない病院だったんだと思います。
不妊治療は患者さんの希望も病院の方針も千差万別です。
まーゆさんの希望をしっかり聞いてそれにあった治療をしてくれる病院もあると思うので、別の病院あたってみるのもいいかと思います😊

私も数年前ですが、初めて不妊治療専門も病院いきました。でもいきなり薬使ったりはなかったですよ。
けっきょく私は病院でもなかなか授かりませんでしたが、いきなり希望も聞かず薬バンバン使われたら心が追いつかない気持ちも分かります💦

なぎまま

不妊外来の先生からしたら、外来に来るくらいだからどうしても欲しいと思っていて、その手助けをしたいと思ったのではないかな?と思います❗

取りあえず検査だけ…とかタイミングを見てもらいたいとかであれば、診察の時にその旨を伝えれば大丈夫かと思います😄

本当は先生もどこまで治療介入するか聞いてくれるのが普通かとも思いますが💦

治療するとなったら、授乳はやっぱりホルモンに影響があったりするので、その時に止めたらいいかと思います😄