※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がいきみや吐き戻しをしています。病院では体重は増えていると言われています。赤ちゃんならよくあることでしょうか?

いきみと吐き戻しについて。完母で生後1ヶ月になる男の子がいます。生後2週間くらいから四六時中と言っていいほど顔を真っ赤にして眉間にシワをよせ大声で唸り、お腹をカチカチにしていきんでいます。それでガスがたまーに出ることはあっても、そのいきみで便やガスが出ることの方が少ないです。
便は毎回ちょっとずつ出たり、全く出ない日はないです。
いきんだ拍子に吐くことも多いです。たまに苦しそうにグズグズすることもあります。1階にいても2階からいきむ声が聞こえてくる程です。
これは赤ちゃんならよくあることなんでしょうか?授乳後関係なく四六時中です😭😭😭
病院では体重は増えてるからね〜と言われます。

コメント

deleted user

ゲップはさせてますか?
でなくても縦抱っこしとけばでます。
便は1日3回くらいはでてますか?
出てない場合綿棒で出してあげてください。

  • こめ

    こめ

    便は1日何回もちょいちょい出てます😭縦抱きも5分以上はしてるんですが出ない日もあり、ゲップしてもうなります🙏🏻綿棒浣腸して出た直後はスッキリしたかな?みたいな顔してるんですが、数分後にはうなっていきみだします。何か異常があるのか心配になってしまい、、😭😭😭

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰 

うちの子もよく唸ってましたー😂
 
げっぷがうまく出せなかったり出なかった時はおならで出そうとするのでお腹が張ったり気持ち悪かったりでいきんだり唸ったりするそうです😭
そのせいでお腹が張ってて吐き戻したりとかもしますよー😭
月齢上がるにつれておなら出すのも上手になるので唸りも少なくなると思います☺️
ののじマッサージとかしてあげておなら出すのを手伝ってあげるのも良いと思います☺️💓

  • こめ

    こめ

    pichiさんのお子さんも唸ってたんですね🥺やはりお腹が気持ち悪いんですね😫!四六時中すぎて見てるのも可哀想で、、🥺
    ゲップができても、綿棒浣腸して便が出ても唸っていきんで吐いてます😭😭😭マッサージもしてみるんですが、すぐにいきみ出すのでお腹がカチカチで😭😭😭

    もう少し月齢上がればマシになることを願います🙏🏻

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    1日中モジモジしながら唸ってましたよー😂
    夜とか特に酷くてこっちが寝られないくらいでした😂
     
    踏ん張っててガス溜まってそうならおむつ替えでお尻拭く時にかえる足にしてる状態でお尻の穴ぎゅっと刺激するとうちの子はぷすーっと良くおならしてましたよ😂

    でもげっぷもうんちも出てるなら新生児特有の唸りかもですね😂
    助産師さんに唸ること相談した時にうんちやガス以外の他の理由でも唸ることあるみたいで大きくなりたいんだねーって言われたことあります😂
     
    2ヶ月に入る前にはもうほとんど唸らなくなりました☺️

    • 10月19日
atjn0606

2ヶ月になった下の子も、新生児の頃はこれでもか!ていうほど唸ってました😅ゲップなのかウンチなのかわかりませんが…
1ヶ月過ぎてからは減って、今では唸り続けることは無くなりましたよ☝🏻

  • こめ

    こめ

    そうなんですね🥺❤️
    やはり1ヶ月すぎるとマシになるのですね😫✨唸ってる時は苦しそうに顔を真っ赤にしてましたか?あと唸る拍子にガスや便はでてましたか?
    見てるのも可哀想で、、😭😭😭

    • 10月19日
  • atjn0606

    atjn0606

    顔は赤くなってました!ともかく力一杯りきんでいたので、心配というか苦笑い?しながら見守っていました😅
    苦しそうならお腹マッサージとか足を優しく曲げ伸ばししてあげるとガス出やすくなりますよ😀

    • 10月19日
む

うちもよく大きな声で唸ってました!

もうすぐ2ヶ月になりますが、最近唸る回数が減ってきました😃
便も少量を頻繁に出してましたが、最近1回の量も増えてきたり、大量に出したりするようになってきました。

だんだん治まってくるかなと思います。

うちの場合は、オムツを替えるときのように足をお腹の方に上げてあげたり、オムツ替えのときに(男の子なので)後ろから前に拭いてあげたりしたら、おならや便が出やすいみたいです。

  • こめ

    こめ

    同じ方がいると聞いて少し安心しました😭✨
    まだ1ヶ月では頻繁に唸ってましたか?
    足は自分でバタバタとすごく動かす子なのですが、拭く方向も効果があるんですね😳!!ありがとうございます😫✨さっそく実践してみます!!

    • 10月19日
  • む

    まだ1ヶ月では頻繁に唸ってました!
    夜中寝てるときも唸り声で起こされてました😅

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

四六時中ではないですが、3ヶ月の今も授乳後関係なくたまーに顔を真っ赤にして唸ります。

うちの子はおならがたまって出すときに辛いみたいで、顔を真っ赤にします💦
たまに泣きます…が、出し終わったらケロッとしてます👶🏻笑

便は出ている量にもよりますが…毎日自力で少しでも出しているなら、私はお腹マッサージして様子見するかなぁと思います😊
たまってそうな時は一回綿棒で刺激してみても良いかもです🙌🏻

  • こめ

    こめ

    ありがとうございます😫✨
    やはりオナラもあるんですね。
    うちの子は唸っていきむんですが、中々それでも出ないみたいで、、だから四六時中いきんでるんでしょうか😭😭😭
    母乳の出が良すぎて一気飲みみたいになるのもよくないのかなと色々考えてはいるのですが、あまりにも頻繁なので見るのも辛くて質問させてもらいました🥺
    アドバイスありがとうございます😭🙇🏻‍♀️

    • 10月19日