※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sai
子育て・グッズ

左のおっぱいの乳首が右より短く、赤ちゃんがうまく吸えない状況。乳首を潰して飲ませようとしているが、アドバイスをお願いします。

生後2週間の赤ちゃんの授乳について。

だんだんと母乳が出てくるようになり、
赤ちゃんもよく飲んでくれるのですが、
右のおっぱいばかりで、
左のおっぱいがうまく吸ってもらえないです。
左のおっぱいの乳首は、うまくお口に含めないのか、
吸い付き方が右と明らかに違います。

左の乳首の方が右より少し短いです。
左も母乳はしっかり出ています。
口に乳首を含みやすいように乳首の部分を指で潰して
飲ませようとしています。

アドバイスお願いします!!(T-T)

コメント

りーまま

私もそんな感じでした!
わたしは飲ませるときの体勢?をかえました!
わたしは左は普通に横抱き見たくして飲ませて、右はフットボール抱きって言うので飲ませましたよ!
あと片手で頭を抑えて、片手でおっぱいをおさえてってやりました!
分かりずらくてすみません😭

しいな

同じような感じでした😅
私が片方扁平乳首のためにうまく吸えず、かなり格闘したことを思い出します💦

もともと乳首が小さめなのでニップルを使って飲ませていて、それでも慣れるまではうまく飲んでくれず、、でしたが、2ヶ月くらいになった頃急にマスターして、ニップルなしで吸えるようになりました!

最初難しそうならニップル使うのもいいかもしれません!
吸われると伸びる?ので!
あとは、授乳体勢や抱きかたでも吸いやすさ変わって来ると思います!
うちは右はフットボール抱き、左は横抱きと右から左にスライドさせてます!
色々試してみると、うまく吸える位置が見つかるかもです!

向日葵

私も上の方と同じように、助産師さんにニップル勧められて、左は最初だけ付けてました。
後はフットボール抱き、横抱き、縦抱き全部トライしました。
うちの子も最初なかなか上手く飲めなくて授乳の時泣いてたんですが、助産師さんがスパルタで、まだまだ〜できるできる〜とひたすら咥えさせる練習一緒にしてくれたら、いつの間にか上手に飲めるようになりました♡

m

吸いやすい方ありますよね😂
わたしの子は左が吸いやすかった
見たいで右がつまって激痛で
泣きながら搾乳してました😭

助産師にそうだんすると、
吸いにくい方からあげる方が
良いっていってました😊

すあま

私もそんな感じで、右の乳首の形は吸いやすいけど、左は咥えると嫌がる感じでした!
左のおっぱいをしっかり支えるのと、他の方もおっしゃる通り、左だけフットボール抱きで吸わせました!

授乳クッションだけだと高さがイマイチで、正座してみたり、あぐらかいてみたり、クッションやバスタオル追加して高さ変えたりして、いい位置を探して、とにかく嫌がってもかわいそうだけど吸ってもらいました!
生後1ヶ月になる頃には、気付いたら上手に吸ってくれるようになりましたよ〜!!
根気いるかもですが、頑張ってください!!