※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riko Sora
家族・旦那

半年育休をとった旦那。家事はよくしてくれるし育児も積極的です。育休…

半年育休をとった旦那。家事はよくしてくれるし育児も積極的です。
育休をとったのにはもう一つ目的があるらしく、半年の期間を生かして資格をとりたいそうです。
それは構わないのですが、合格率1-2%のかなり難関で膨大な勉強量が必要です。

その一方で私のフリーランスの仕事も復帰を促してくれたので今日から復帰しました。時間帯は朝8時から16時くらいでした。毎日ではありませんがこれから月6回ほど仕事があります。

母乳がないとなかなか寝なかったらしく、今日は勉強ができなかったとかなり焦っているようでお腹痛いを連発しています。仕事していたときも繁忙期でストレスが溜まると血便が出るようでした。今日も出たらしく。

今日は寝ずに勉強すると言って寝室に来ません。

かける言葉もなく。お互いベストは尽くして家事育児しているはずはのに、思わず私が復帰したばかりに…とも思ってしまいます。

2つにひとつしか選べないんだろうか…と無力感に苛まれています。

コメント

ハムサンド

育休は本来育児をする為に仕事を休業するものなので、気にしなくていいかと思います💦

合格率1〜2%でしたら、ライバルたちは1日を全て勉強に費やし、数年単位の時間をかけて試験に臨んでるはずなので、半年では奥様が仕事復帰してもしなくても結果への影響はごくわずかな気がします💦

失礼かも知れませんが、旦那さま、育休の本来の目的を間違えてるような気がします😰

ママ

落ち着いて話し合いをして、優先順位をつけたほうがいいと思います。ぜんぶ完璧には難しいんじゃないですかね?

個人的には、やっぱり子供が優先順位一位だと私は思いますよ。状況が分かりませんが、仕事や資格勉強は今後の人生でもできるし、そっちを優先させたいなら子供がかわいそうなんじゃないかなと思ってしまいます😢

まま

そもそも育休は、育休なんですよね。
他の事をするのはいいけどあくまでできる範囲でって思うのでストレスになるレベルに達すると心配です。
家事育児も積極的となると、ちょっと追い込まれないか心配になりますね💦
周りがその話を聞くといい旦那さんね♪だけど、本人はめちゃくちゃ辛いのではないでしょうか、、、

たろ

旦那さんが育休を取った理由が気に入らないです
育休って育児するための休みですよね?なんで育休を利用して資格取得しようとしてるんですか?しかもかなり難しいとなると勉強で育児どころじゃないですよね?

あげく奥さんを仕事復帰させておいて、なかなか寝てくれなくて勉強が出来なかったと文句が出てきて…
そんなことされたら私だったらキレますよ

ちゃんと見直してください
旦那さんの職場の人は旦那さんが資格取得するのも理由に育休をとったなんて知ったらどんな顔するでしょうね

ままり

生後6ヶ月まではかなり手がかかるので、勉強もしたいとなると難しいですよね💦両立が💦

勉強もしたいことは否定しません。でも例えば生後6ヶ月から生後1年までの育休にした方がまだ勉強時間が確保できた気がします。会社の制度的に可能であればですが。

第二子の予定があれば旦那さんにも第二の機会があります。

今回無理でも次回もあるからと慰める、、、?ことは可能かなぁと💦

第二子の予定がなかったらすみまさん🙇‍♀️

• ままり

ままり

合格率そんなに低いものではないですが、私は育休中に複数資格を取っています。

子どものお昼寝や夜間に勉強しています😊

料理はしていますが、育児と家事は少し旦那にも負担してもらっています。と言っても単身赴任もあるのでいない日の方が多いですが。

• 10月19日
Moon☽・:*

え??育休取ったんだよね?
勉強の片手間に育児しようとしてる??目的(勉強)のための口実(育児)じゃん、、😨
って思ってしまいました😅

家庭はそれぞれなのでご夫婦間で話し合いがされていて、納得できているのなら問題ないのかもしれませんが、、、。

自分の家庭がそうだったら、というふうに置き換えて考えてみると

育休なんだから子供のお世話で時間を使うのは当然では?という印象で、勉強出来なかったことに勝手に焦って体調悪くされるとかちょっと意味わかんないです😅
(八つ当たりとかされちゃったらもう論外)
子供が寝た後の時間の使い方については自由なので睡眠時間を削って勉強するのは構わないと思いますが、翌日の体調不良や寝不足でこっちにしわ寄せが来たら、正直腹が立ちます😅

私だったら、私が仕事復帰したから、、とか絶対に思わないです🤣💦
優先順位は育児が上位でしょ!っていうのが大前提なので☺️

RikoSoraさんはお優しいですね🥺

まぁ

奥様のお仕事が月に6回なのでしたら、その日だけは育児にしっかり専念する。奥様が休みの日は自分の事は自分でするくらいのかんじ(自分が使ったものは自分で片付ける、洗うなど)で、奥様が許されるのなら、勉強に専念なされたらいいのではないでしょうか😊
何事もメリハリをつけないと。
そりゃあ誰だって潰れてしまいますし、本末転倒ですよ😫

ジャムおっ

育休ちゃんと取らせませしょう