※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayapanpi
お金・保険

ふるさと納税シミュレーションで自己負担額が4000円になりました。ワンストップは2000円なのになぜでしょうか?初めてのふるさと納税で不安です。

楽天のふるさと納税シミュレーションをやってみたのですが…今年は家を建てたので税控除を確定申告にしたのですが、自己負担額4000円になってしまいます。
ワンストップだと2000円なのですが、なぜですか?😭💦
初めてふるさと納税やってみようと思ったのですが…わからず4000円の自己負担額でも特になりますか?ちなみに上限額は4万程でした!

コメント

はじめてのママリ🔰

何をみて自己負担額4000円なのでしょうか?
確定申告すると所得税から控除されるので、
所得税で38000円×所得税率
住民税で38000円-所得税で控除された残り
が差し引きされます。
住民税の方だけで見て計算されてるわけではないですよね?

ayapanpi

ただシミュレーションやっただけなんですが💦

はじめてのママリ🔰

そういうことですね。
確定申告すると所得税からも控除になりますが、住宅ローン控除で所得税が全額還付になっていると、元々所得税が0だから所得税からの控除がない分、自己負担額が増えてるということかなと思います。
これは確定申告する時はどうしようもありません。