※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

ベビーフードを外出時に使う際、同じ食材を複数回食べたことがない場合、1種類ずつ食べたものを選ぶ方が安全ですか?例えば、かぼちゃを初めて食べる場合、他の食材と一緒に食べるのは避けた方がいいでしょうか?

いつもお世話になっております(^^)
離乳食始めて10日ほどなんですがベビーフード使ってるママさんにお伺いしたいことがあります!

例えば、外出などでベビーフードに頼りたい時、5ヵ月〜使えるものだとしてもあげたいと思ったものは全て1種類ずつ1度食べたものじゃないとあげるの危険でしょうか?

例えば野菜がゆに人参、じゃがいも、ほうれん草、たまねぎが入っていたとしてまだ人参とほうれん草しか食べたことがなかったらあげるのはやめるべきですか?

キューピーの瓶詰のかぼちゃとにんじんをあげようと思ったのですが、かぼちゃをまだ食べたことないのであげないほうがいいのかな、、、?と🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

やはりアレルギーの可能性があるので、私ならやめておきます!
ベビーフードを食べる機会に備えて、食べさせたいベビーフードに入っているものから家で試しておくといいと思いますよ😊

RRmama

それはもう親次第って感じになりますよね!

ここで聞いたらアレルギーが…と言われてやめた方がいいと言われると思いますが、私ならアレルギー出ないだろうなーと思うものは食べさせちゃいますし、まだ生後5ヶ月なら外出するなら離乳食を外であげず授乳で終わらせますよ😊

ぴょこ

和光堂のものは2種類ずつだったので、気にせずあげてました〜🙆‍♀️
外出の時は、和風だしのお粥にしてアレルギーの心配がないものにしてたと思います!
でもうちはアレルギー両親共にないので、割と適当でしたけど、現在もアレルギーありません👌

はなちゃん

そうですね、野菜でもアレルギー等の反応が出るのがあるので1種類ずつ1度あげた方がいいと思います。
うちはあげたいBFの中に入ってる野菜を1種類ずつ試す→異常無し→BFあげる。って感じにしてますよ〜!
あと、野菜がゆでも小麦粉が少量入ってるのでそこも注意してあげたがいいです!

Mio

それは親次第ですよ!
私は食べさせた事のあるものを買ってあげてましたよ。
だいたい食べさせたらもう何でもあげてました😆

まだ始めたばかりならBFあげずに授乳で済ましていいと思いますよ😊
この時期の離乳食は練習であって栄養はミルクや母乳がほぼほぼなので☺️
進んでいくうちにBFはクリアしたものがほとんどになっていくと思うので、あげやすくなると思います!

わたしは今はあげたことないものも、アレルギーの可能性の低い野菜はあまり気にせずあげてしまってます😂

ぴっぴ

みなさんコメントありがとうございました😊💕一個一個クリアさせてから食べさせることにしました✨