※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
住まい

こちらの間取りどうですかね?🤔💭何回か打ち合わせをし、ようやく理想の形…

こちらの間取りどうですかね?🤔💭

何回か打ち合わせをし、ようやく理想の形にまとまってきました!もうこれで決定でもいいかな?とも思っているのですが、色々間取り考えるの疲れてきて何か見落としてそうで😱💦

収納は元々物が少ない夫婦で、今3LDKのマンションなのですが、子どものものを含めても割と収納持て余してるので、今後子どもが大きくなるにつれ、物が増えることも考えてもこれがベストかなと夫婦内で話し合って決めたので、これ以上増やす予定はないです🙇‍♀️(2階にも納戸のような部屋もあります)
洗面台も収納が多めの物を選ぼうと思っています😊🙌

洗濯はウッドデッキで干す予定です😌!

個人的に気になりだしてきたのは、パントリーやめようかな問題です…😣💦
パントリーへの憧れで、パントリー作ってみましたが、よくよく考えれば旦那が夜勤もある仕事をしているので、食べ物系は腐らせるのが嫌であまり買い溜めしてないんですよね💦
旦那がいない日は子どものだけしっかり作って、自分のは超簡単な物ですし🤮←なんならおにぎりだけとか笑
そんなこんなで、食品あまり買わないからパントリー絶対持て余すような気がして😱

でも、子どもが年頃になったらいっぱい食べるだろうし、その頃になったらパントリーは活躍するのかな…🤔💭

コメント

momo

うちは、パントリーに包丁とぎ、パンこね機、たこ焼き器、卓上コンロ、焼き肉プレート、ホットプレート、かき氷機、ケーキの型などかさばるものをたくさん収納しているので必須です。
でも今後の子育てで、特に物が増えることがないなら要らないと思います!

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます!✨
    なるほど!家電系ですか🤔!
    今は焼肉プレートとたこ焼きと鍋が一体化したやつと、ホットプレートしか持っていないので、うちは全部カップボードに全部入るかもしれません😭💦
    でも、momoさんみたいにパンこね機やケーキ型も子供が落ち着いたら買って使用したいなとも思っているので、やっぱりあった方がいいかなとも思えてきました🤔💭

かき氷機とかも子どもがもう少し大きくなれば夏に活躍しますもんね🤔✨

• 10月17日
mina

私も絶賛家計画中ですが、周りのマイホーム持ちの友達に聞くとパントリーは小さくてもあったほうがいいと言ってました!
食料だけのために使うのではなく、物のストック(オムツだとか掃除用具等…)場所にもなるそうです😌

その点を考えると、私であればパントリーをキッチンの奥ではなく冷蔵庫横に収納棚として配置するかなあと思います✨(キッチン背面棚、冷蔵庫を下にずらして…)

か、今のままでリビング側からもパントリーにアクセスできるようにしてもらいます☺️

洗面所と脱衣所分けてあるの憧れます✨
このままでも充分素敵な間取りなので完成が楽しみですね💓

• おまめ

おまめ

オムツや掃除用具!!なるほど🤔✨
    確かにオムツはまだまだ使用するので、パントリー持て余すようならそこに置いちゃっても良いですもんね🥰🙌
    キッチンの掃除用具も、まとめてパントリーに収納しちゃうのも有りですね😳💡

パントリー奥にしないのであれば、冷蔵庫横がやはりベスポジですかね😊🙌

皆さんのご意見から、パントリーやっぱりあった方がいいのかな…?とも思えてきたりもしてきたので、もう少し考えたいと思います🥰👍

kanoさんも家計画中とのことで…!✨
    お互い素敵なおうちになると良いですよね😳💓

• 10月17日
ねこ

私なら必須ですが…もて余しそうですか?
薬箱とか置いておくと薬だして水汲んですぐ飲めるので便利ですよ!
あと幼稚園などの書類、使い捨てのコップ紙皿、割り箸を収納したりも…😊
米びつも置けますよ😆
気になる点は、、ゴミ箱を置くスペースは大丈夫そうですかね?

• おまめ

おまめ

何をどこに置くかとかも色々考えてるんですが…持て余しそうですね…😭💦
    幼稚園の書類やコップ紙皿、割り箸等もカップボードとキッチンの前の収納に収まりそうで…😣💦
    米びつは重いし地味に大きいからパントリーに置きたいですね😳✨

ゴミ箱はパントリー予定でした!パントリーの両端に自在棚つける予定なので、ネットの画像ですが、こんな感じにゴミ箱を置く予定でした😊🙌(見にくくて申し訳ないです💦)

• 10月17日
はじめてのママリ

我が家のパントリーは食品庫ではなくて、いわゆるただの物置ですね!
図面のようなキッチン奥にあるタイプ、ウチもそんな感じです。

可動棚にしていて、その中に電子レンジも置いてますし、あまり使わないホットプレートやカセットコンロ、洗剤の予備や、ゴミ箱も置いてます。

• おまめ

おまめ

電子レンジ!いいですね!
    持て余すなら、レンジ等をパントリーにぶち込んで、カップボードをスッキリさせてもいいかなと思えてきました🤔✨

• 10月17日
moon

パントリーいいですが、場所と形がいまいちだと思います。

うちは粉類や缶詰の買い置きを置いてます。
あとは色々自家製するので瓶が大量にあります。
そんなに広くはないですが、重宝してますよ。

• おまめ

おまめ

ふむふむ、場所と形ですか🤔💭
    うちのは入って両面が自在棚の予定なのですが、moonさんでしたらどんな感じにしますか😳??
    もし良ければ参考に教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️✨

• 10月17日
  • moon

moon

広いし収納スペースが多いのはいいですが、隅に湿気がたまりやすいです。
    保存に湿気は大敵なので、両サイドに換気扇をつけるなど対策をすればいいかもしれないですが、南側も食材の保存には向かない場所です。

• 10月17日
はじめてのママリ

間取りの話じゃないですが、うちは作る時に自転車置き場作り忘れて、少し後悔してます😅

• おまめ

おまめ

自転車そうですよねぇ😱💦
    こどものも2台と私の電動自転車もいずれ買ってもらうつもりなので3台…🤨
    庭の周りが目隠しで囲われているので、一応そこに置こうかな?とは思ってますが…😱
    何か屋根みたいなのでも作って雨よけとかも作った方が良いですかね…🤔💭

• 10月17日
うさまろ⋈*

パントリーという形ではなく
同じ場所で対面で棚だけっていう手もありますよ😊キッチンも広くなるしあまりストックしないならパントリーにこだわらなくてもいい気がします。

• おまめ

おまめ

その手もありますよね🤔✨
    ちょっともう少し考えてみたいと思います🥰👍

• 10月17日
たむ

私もパントリー作ってないです😭(パントリーの存在を知らなくて)
なのでパントリー兼奥さんの作業部屋みたいなのに憧れます✨作業台と可動棚で、パソコン、プリンターをそこに入れてちょっと本を読んだり書き物したりする部屋欲しかったなぁ😂

• おまめ

おまめ

わー!わかります!🥰
    私もそういうの欲しかったです!自分だけの部屋ってないですもんね😣💦
    例えあってもこどもも見ないといけないからこもれないですし…😭💦
    でも、パントリー持て余すなら、椅子持ってきてそこでお茶お菓子でのんびりもいいなぁと思ってきました🥰🙌

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

階段前にドアはありますか?😊

• おまめ

おまめ

うちはこんな感じのテレビ後ろに階段て感じなので、扉はつけない予定です🙇‍♀️✨
    こどもが登らないようにベビーゲートをつけます🥰🙌

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今戸建賃貸なんですが、同じ造りです😊下の声や食事の匂いが上に上がってきます💦
    ガラス扉など空間を邪魔しない扉はつけられた方がいいかなと思います!

• 10月17日
  • おまめ

おまめ

図面にもありますが、うち吹き抜けなのです😭💦
    階段のところも吹き抜けゾーンなので、扉をつけてもリビングの吹き抜けから匂い等がいってしまうので無意味になっちゃうんですよね😣💦
    私もママリさんと同じく、下の声聞こえるのも匂いなども嫌なのですが、吹き抜けもテレビ後ろの階段も旦那のこだわりで外せませんでした😭🙌

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吹き抜けでも間取りよっては二階に匂いがいかないようにできますよ☺️
    簡単に言えば、全面壁にしてしえばいいのですが難しそうですか??

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな感じにすると防げますよ😊吹き抜けの写真でいう右側を廊下にせずに部屋にしたり、間取りで工夫できるかもしれません!

• 10月17日
  • おまめ

おまめ

なるほど!この考えはなかったのでびっくりしました😳✨✨
    吹き抜けだからもう無理かなぁって諦めてたんですが、確かにこれならいけそうですね🥰👍

ただ、旦那が吹き抜けの周りにつける手すりで気にいるやつを見つけたみたいで、もしかしたら壁は嫌だ!手すりを絶対つける!と言われてしまうかもしれませんが、私は壁もいいなぁと思っているので、提案はしてみたいと思います😳🙌

色々ご提案して下さりありがとうございます🥰👍

• 10月17日

私のとても理想の間取りです!
建売だったのでこのようなのできず…羨ましい😫❤️
パントリー南側がダメという意見があったので1つ足すなら、キッチンを南側にずらして洗面と冷蔵庫の間にパントリーは、どうでしょう?
もちろん通り抜けできるように!
そうすれば持て余したとき、洗面で使う掃除用具なども置けたりします!