※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2boysまま
お金・保険

ふるさと納税について相談です。今年の収入増や医療費、住宅ローンの影響を考慮し、ふるさと納税の必要性を悩んでいます。

ふるさと納税について教えてください。

旦那名義で初めてみようと思ったのですが、、
①去年の年収と比べて今年のが大幅に年収上がる予定です。(残業が多かったので)←シュミレーションあてになりませんよね?
②今年2月に私が出産したりその他医療費で20万くらいはいくので確定申告で医療費控除する予定です。
③マイホーム計画中で土地は購入済みで今月からローンが始まります。建物は来年夏頃完成、引き渡しの予定です。土地のみのローンだったら今年はまだ住宅ローン控除関係ありませんよね?

以上のことから今年はふるさと納税しないほうがいいのかよくわかりません!
文章もおかしかったらすいません。
詳しい方教えてください😭

コメント

これだけではわからないです。
私は役所の税務課で働いていましたが、市民からよくふるさと納税いくらまでできるか計算してほしいと問い合わせありましたよ。
役所に電話してみては?

• 2boysまま

2boysまま

ありがとうございます!

• 10月26日

①あてにはなりませんが、大幅に上がるのであれば、まずは昨年の上限額の8割くらいを目処にされたらどうでしょう?

②ワンストップ特例が使えないだけで、確定申告のときにふるさと納税の申請を行ってください

③住宅ローン控除は今年は関係ないですね。

まずは昨年の年収でシミュレーションされてはどうでしょう?やらないと勿体ないと思いますよ。

• 2boysまま

2boysまま

ありがとうございます!

• 10月26日